三毛猫 blog

世界と日本~~ ニュースを見詰めて、、、 最新の動向を、ポジティブに把握しよう~~!!

2016年01月29日

111

兼六園ライトアップ
雪づりの松、金色に染まる 

 日本三名園の一つ、金沢市の兼六園で29日、園内の松や石灯籠を約260基の照明で彩る毎年恒例のライトアップが始まった。

 明かりがともると、雪の重みで枝が折れないよう放射状に縄を張る「雪づり」が施された松は淡い金色に染まった。


 雨の中、多くの観光客が足を運び、東京都から北陸新幹線で訪れた会社員(78)は「昼にも来たが、夜のライトアップはまた違った景色で良い」と幻想的な光景に魅せられていた。


 ライトアップは29~31日と2月5~14日の午後5時半から午後9時まで。
入園無料。
<記事:引用>

112

バービー人形に新しい仲間 
3種の体形追加

 米玩具メーカーのマーテル社は28日、世界中で愛される着せ替え人形「バービー人形」に新たな体形を追加すると発表した。

 57年前の発売以来、青い目にふくよかな胸、くびれたウエストが基本となっていたが、今回「小柄」「長身」「ふくよか」の3種類が追加される。 瞳や肌の色、髪型なども多数用意される。
<記事:引用>

113

巨大魚ナイルパーチを指定 
映画で有名、特定外来種に

 環境省は29日、全長が最大で2メートルにもなるアフリカ原産の大型肉食魚ナイルパーチを、外来生物法に基づき飼育や輸入が原則禁止される「特定外来生物」に指定する方針を専門家会合で示した。
今年7月に正式指定される見通し。

 環境省によると、国内での定着は確認されていないが、ペットとして流通しており、捨てられると在来種を捕食して絶滅させる恐れがある。
定着前に指定することで将来的な生態系への影響を抑えるのが狙いだ。

 ナイルパーチは1950年代にアフリカのビクトリア湖に食用として放流されて増殖し、固有種を食べて80年代までに約200種を絶滅させた。
この魚を取り上げたドキュメンタリー映画「ダーウィンの悪夢」も話題になった。

 29日に開かれた専門家会合で環境省は他に、ワニに似た大型肉食魚で、名古屋城の堀で見つかるなど定着が懸念されている「アリゲーターガー」や、大型魚の「ヨーロッパナマズ」などを指定する方針も示した。
<記事:引用>

114

謝女流本因坊の就位式
責任を感じる 

 囲碁の第34期女流本因坊就位式(共同通信社主催、JA共済連、共栄火災協賛)が29日、東京都内のホテルで開かれ、謝依旻女流本因坊(26)に日本棋院から允許状が渡され、主催社から賞金と賞杯が贈られた。


 今期は、初防衛を目指す藤沢里菜女流本因坊に挑戦。
2連敗からの3連勝で、3期ぶりの奪還に成功し、通算7度目の女流本因坊を獲得した。


 謝辞に立った謝女流本因坊は「タイトルを奪還できて、責任もある。世界戦など、もっといい成績を出さなければいけない」と述べた。


 式には約160人が出席し、就位を祝った。
<記事:引用>

115

政治家は現役女子大生!
デンマークの “ニキータ・クラストルゥプ” さん(20)
「真のセクシーすぎる政治家」である

若者の政治離れが止まらない、そう言われるようになって久しい。
実際は政治離れというより「投票離れ」であるという意見もある。


それはさておき……どんな政治ポリシーを持つ人でも思わず釘付けになってしまう “政治家” が世界中で話題となっている。
彼女の名は、ニキータ・クラストルゥプさん(20)。
なぜ、こんなに注目を浴びるのか……それは彼女の姿を見れば一目瞭然だ!

・デンマークの現役女子大生政治家・ニキータさん

あの米国が誇るセクシー界の聖典『プレイボーイ』で「美しすぎる政治家」として取り上げられ、大注目されたニキータさん。
彼女は、デンマークのコペンハーゲン大学で修辞学を学ぶ20歳、つまりピッチピチの現役女子大生である。


えっ、女子大生が政治家ってどういうこと? 
実は、彼女は2012年から保守党の青年組織の会長を務めている。
議員でこそないものの、国の政治に関わっているのである。

・ハリウッド女優並の大胆ドレスがスゴイ

そんな彼女のプロフィール写真を見てみると……ほう! 
意思の強そうな眉と聡明さをたたえた青い瞳が印象的だ。
クールなように見えて、一方で笑うとキャメロン・ディアスのようなキュートなビッグスマイル! 
コリャ文句なしに美人ですなぁ!! 


さらに……さらに! 政党のパーティで見せた艶やかな姿にドキッ!! 
ちょうどかの「胸開きタートル」のタテバージョンとも言うべき、お胸の部分がパックリ開いた大胆なドレスで登場したのだ。


あえて地球にたとえるなら、南半球の1/4が顔をバッチリのぞかせている。角度によっては北半球の1/4もチラリとこちらを向く。
そんな無防備なドレスであるのに、威風堂々とした姿は、まるでレッドカーペットを歩くハリウッド女優だ。

・ドレスには賛否両論

ニキータさんのこの魅力的なドレスには絶賛の声もある一方で「政治家として軽薄すぎる」という批判の声も寄せられているそうだ。


少し心配になってしまうが、政治ブランディングの専門家クレステンシュルツ·ヨルゲンセン氏は、今回の「お胸パックリドレス騒動」も彼女の今後のキャリアに必ずしも悪い影響を与えるとは限らないと話しているという。


やっぱり、政治家は知名度があってナンボということ!? 
ニキータさんがそこまで計算していたかはわからないが、彼女が魅力的な人物であるということだけは確かだと言えるだろう。
<記事:引用>

116

ソニー、営業益は前年比2.3倍に 
プレステ順調

ソニー<6758.T>が29日発表した2015年4─12月期連結決算(米国会計基準)は、営業利益が前年比2.3倍の3870億円となった。

イメージセンサーなどのデバイス事業が弱含んだものの、前期に巨額の減損損失を計上したスマートフォン事業の赤字が縮小したほか、「プレイステーション4」などゲーム事業も好調だった。

通期業績予想は据え置いた。
営業利益予想は3200億円で、4─12月期の営業利益実績はすでに通期予想を超えている。
トムソン・ロイターのスターマイン調査がまとめたアナリスト22人の予測平均値は3742億円。
前提為替レートは1ドル120円、1ユーロ129円。
<記事:引用>

117

高浜原発3号機が再稼働 
プルサーマルは新基準で初

 関西電力は29日午後5時、高浜原発3号機(福井県高浜町)の原子炉を起動し、再稼働した。
東京電力福島第1原発事故後、原子力規制委員会が定めた新規制基準に合格した福井県内原発の再稼働は初めて。
30日午前6時にも、原子炉で核分裂が連続して起きる「臨界」に達する予定で、2月下旬には営業運転を始める見通し。

 新基準施行後の再稼働は、九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)に次いで国内3基目。
プルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料を使用するプルサーマル発電は、新基準施行後初めてとなる。

 暫定基準で稼働した大飯原発3、4号機(福井県おおい町)が2013年9月に停止して以来続いた県内原発の「稼働ゼロ」は、約2年4カ月で終わった。
高浜3号機は12年2月、定期検査のため運転を停止しており、約3年11カ月ぶりの稼働となった。

 関電は13年7月に高浜3、4号機の再稼働に必要な安全審査を規制委に申請した。
想定する地震の揺れを550ガルから700ガルに引き上げ、津波対策として海抜8メートルの防潮堤を設置。
電源や事故時の冷却手段を増やし、水素爆発を防ぐ設備を設けた。
審査は昨年2月に事実上合格。
同年12月22日には西川一誠・福井県知事が再稼働に同意し、地元同意手続きも終了していた。

 福井地裁が昨年4月、再稼働を認めない仮処分を決定していたが、同年12月24日に決定が取り消され、再稼働できる状態になっていた。

 ■高浜原発

 関西電力が福井県高浜町に所有する原発。
1号機は1974年、2号機は75年に運転を開始し、出力は各82・6万キロワット。3、4号機の運転開始は85年で、出力は各87万キロワット。
いずれも加圧水型軽水炉(PWR)。
避難計画の策定が必要な半径30キロ圏には福井、京都、滋賀の市町が含まれる。
<記事:引用>

↑このページのトップヘ