コンバンバン! ジェミです!!

この記事にはFF14に対する辛辣、ネガティブな討論が含まれます。

今回新しく作ったコーナー、「対談ジェミ」!!
毎回、FF14の方に限らず、様々な方と「対談」しようというものです。

その中には、FF14や、果てはゲームに対して……。
千差万別いろいろな意見を持つ方もいらっしゃいます。

様々な意見をお聞きすることで、何か得るものがあれば……。
一方面だけではなく、多角方面の考え方をしていこうと考えました。

そこで、ネガティブな意見やポジティブな意見。
それぞれをお聞きしていこうと思い、立ち上げた企画です。

「楽しい」だけの発信ではないので、ご注意です。
今後、一部ネガティブ、独善的な考えも配信されていくかもしれません。
それゆえ、皆様方の中で消化しお読みいただければと思いますm(_ _)m



第一回のゲストは、PSO2での友人でもある、みぅさんです!

201706240001

みぅさんは以前、FF14運営に憤り……。
そしてゲームをやめた経緯があります。

今回、FF14に対して思うこと、願うことをお聞きしました。



対談はDiscordのチャットツールを使用して行いました。

201706240002

まずはお互いご挨拶をさせていただきます。

201706240003
201706240004

ちなみに、PSO2では7鯖ギョーフでプレイされています。
ジェミもそこにお世話になっています。

201706240005

それでは対談開始です。
アンチではない……しかしFF14に悲しい思いをしたプレイヤー。
みぅさんは、どんなお話を聞かせてくださるのでしょうか。

まずは自己紹介をお願いします。

201706240006
201706240007

Gungnir鯖にいらっしゃったみぅさん。
私も何度かお会いしたことがありました。

201706240008

引退するきっかけになった出来事をお聞きします。

201706240009
201706240010

フレンドの方が、外郭カストルム初見でムービー飛ばしを強要され。
心が折れてやめてしまった事件があったそうです。

201706240011

それに抗議しようとしたみぅさんは、運営に抗議のためメール。
指示通りにフォーラムにスレッドを立てると、クローズされてしまったそう。

その後に、同じFF14プレイヤーからの叩きに遭い……。
雪崩のようにみぅさんも引退する流れになってしまったそうです。

201706240012
201706240013
201706240014

ユーザーの立場からの抗議をクローズという形で返されてしまい。
みぅさんはとても悲しみを感じたと語ります。

201706240015

運営にもそうですが……。
一番は、叩いてきた同じFF14ユーザーにでした。

201706240016
201706240017

一部のユーザーが、運営意見の代弁をしはじめる。
たしかにそのような状況は、私も何度か見たことがありました。

201706240018
201706240020
201706240021

そのような「叩き」により、自分のようにやめる人が出てくる……。
そうすると、ユーザーの絶対数が減り……。
エオルゼアを維持するピースも無くなっていく。

確かにその通りです。

201706240023

ジェミ自身も、「これが全体の総意だ!」といわんばかりの言い方。
Twitterやまとめブログなどで、そういったものを見ています。
体感ですが、そのような傾向は強い気はしています。



【actについて】

201706240024

みぅさんが、外部ツールactについて意見を聞かせてくれました。

201706240025

前にジェミも書いたことがありますが……。
規約違反とはいえ、グレーゾーンだと使っている方が多いと聞きます。

201706240026
201706240027
201706240028
201706240029
201706240030

暗黙の了解。
みんなが使っているから。
運営が黙認しているから。
そういう状況は、たしかに私も良くないと思っています。

201706240031

問題は「外部からの印象」である、とみぅさんは話します。

201706240032

actユーザーを敵に回すなあ……と呟きながらのお話です。

201706240033
201706240034

バッシングを受け、FF14が嫌になってしまったみぅさん。
だからこそ言える、「Noである」という意見。

201706240035
201706240036

意思の統一ができればなあ……とジェミは理想論を語ってはみます。
なかなか難しいことは分かっていますけれど、必要ですよね。

201706240037

運営に必要だと要望を出す……。
たしかにそういう動きは全くありませんね。
そこは不思議なところかもしれません。

201706240038
201706240039

極論ですが……。

201706240040

FF14外のゲームユーザーから見たFF14。
一部からはそう見えていることは否めないそうです。

201706240041
201706240042

ジェミの懸念は……。
その「一部」の印象が、外部から見るFF14全体の印象になっていないか。
そういう点でした。

201706240043
201706240044
201706240045

絶対数が減り、やはり維持する土台がゆるくなっていく……。
そのスパイラルが、一部では巻き起こっているのかもしれません。



【プレイヤーの暗部】

201706240046

みぅさんは、ロドストの日誌で沢山の意見に叩かれたことがある……。
そう語ります。

201706240047

人が人を叩く。
悲しいことですが、現実に起こっていることでもあります。
いわゆる「ハゲルガ祭」もそれに類するのではないでしょうか。

201706240048

そのような負のスパイラルを体験したみぅさん。
最後に、どのような意識ベクトルがあればいいかと考えるか。
その点をお聞きしてみました。

201706240049
201706240050
201706240051

ジェミ個人は、総てを十把一絡げにとってほしくないな…とは思います。
千差万別、いろいろな人間がいるように。
色々な考えのもとで私たちは動いています。

印象で全てが決まるのも社会ですが、やはりその中で生きていくにあたり。
何か自分ができることはないのか。
よく分からないから、難しいからで思考停止するのではなく。
全員で考えていけるような意識が必要になるのではないかと思うのです。

201706240052
201706240053

一人一人の心が変わっていけば。
極論ですが、そういう世界を目指せればな……と、思います。

201706240054

アンチではない、と言うみぅさん。
FF14が好き、好きだったから……だからこそ出て来る意見。

斬り伏せて見なかったことにする。
多数の意見で制圧する。
それは誰にだってできます。
問題は、一人一人自分自身がどう思い、そしてどう進んでいくか。

そういうことなのかな……。
と、ジェミは思いました。