NINJA TOOLS

2021年09月17日

台風が来るそうだ。

ま、三毛のマンションは頑丈だし、
お布団の中まで、台風は来ないだろうし。

普段どおり、寝てるのみである。 


     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
    (*бOб)ノ よろしくおねがいします!


mikenoko at 23:18コメント(0) 

2021年09月14日

晩ご飯の食堂にて「三毛野はん、ちょっと来て」と、数人のお爺さんに呼ばれた。

Nさん:「朝は何時に起きてる?」
三毛:「朝というか夕方5時なら、確実に起きてますが・・」
N:「せめて3時には起きられへんか?。嫁はんが部屋まで起こしに行くから」

いやいや、何が悲しゅうて3時に起きないかんのか?

N:「10年前、小学校唱歌を歌う会っつうのがあって、三毛野はんがピアノ伴奏しとったと聞いた」

「コロナのせいでカラオケルームが使えない。ピアノの部屋なら、気候のいい間は窓を開け放して演歌のカラオケが出来る」
(カラオケルームは完全防音のため超密室なので、今は「同居家族」以外での使用は禁止されてる)
ネコのギタリストのイラスト
三毛のピアノの腕は幼稚園卒業程度+コードシステムだ。
あと、三毛が出来る楽器はウクレレ(笑)

メロディーを知ってる小学校唱歌なら、なんとか伴奏できたが、
演歌なんて未知の世界。

さっそくAmazonを覗いてみたら、ウクレレを使ったメロディー付コードシステムの演歌の本があった。
出だしだけメロディーを弾き、それ以降はピアノのコードの和音に置き換えれば、伴奏自体はなんとか出来そうだ。

だがしかし問題は、今の三毛の気力で練習時間が取れるかどうかだが、とりあえずウクレレの楽譜だけは、Amazonに申し込んだ。



     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
    (*бOб)ノ よろしくおねがいします!


mikenoko at 10:24コメント(0) 

2021年09月11日

冷蔵庫が壊れた。
買ってから十ウン年。
寿命だ。

置ける場所の幅は60センチ。
各社が出してる。

今まで使ってたのは新婚さん用。
容量的にはソレでいいのだが、今売ってるのは、今までのとは使い勝手が違う。
そりゃ、新婚さん用で「料理をしない前提の冷蔵庫」なんて、あるワケがニャイ。

使い勝手から言えば、ファミリー向けの背の高いタイプになる。
大は小を兼ねるとは言うが、どちらにすればいい?
今の三毛には「決断力」というのが、皆無。

もちろん、電気屋に行く元気がない。
量販店に行けば、店員さんに押し切られる形で買うだろうが、、

冷蔵庫って、通販で買えるの? 

なすすべもなく、お布団の上のタブレットで、メーカーのカタログを眺める三毛であった。


     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
    (*бOб)ノ よろしくおねがいします!


mikenoko at 14:44コメント(0) 

2021年09月08日

大阪府からの支給品です。

まずは、室温保存可能の食料品、一人前です。

子ども用、大人用が分けられないのはなんとなく分かるが、

甥っ子んちの子どもは、小学2年生の子の発熱からコロナが分かった。
たった一晩の発熱だから、左程の水分補給は必要なかったと思うが、

大人で発熱が酷く、解熱薬(カロナール)を使いながらでの闘病だと、汗を大量にかくし、スポーツドリンクは必須だ。
それが入ってない。

周囲からの支援が得られない人の場合は、ホテル隔離してもらい、自販機でスポーツドリンクを買えって?

ホテル隔離のしんどさってのは、色々な人が証言してる。
決まった時間に決まった場所まで行って弁当を受け取り、発熱や倦怠感の中、電子レンジの前には長蛇の列。

もう一つ支給されたのが、ワタミの冷凍おかず。

甥っ子んちは身内からの支援が得られ、長女の一晩だけの発熱を除けば、みんな元気。
(幸いに今のところ、夫婦共PCR(ー)

頂いたものは「濃厚接触者のため自宅待機中の夫婦」が有難く食べさせてもらい、子どもたちは普段通りのモノを食べている由。

ちなみに三毛が差し入れたセブンイレブンのレトルトおかずだが、子どもたちが一番喜んだのは、ニャンと肉じゃが。

学校や保育所の給食に出すには、じゃが芋の大きさを保つのが難しい。
共働き夫婦にとっては、炊くより冷ませの類の煮物は作りにくい。

甥っ子が喜んだのはレンチンのビーフシチュー。
「カレーはよく作るんだが、塊肉の入ったビーフシチューは敷居が高い。 また、差し入れよろしく ('◇')ゞ」

あんなぁ、それは高かったんだゾ。
三毛んちの近くのセブンイレブンには子供用カレーは売ってなかったから、仕方なく買ったんだ。

( `ー´)ノ コロナから脱却したら、今度は自分で買え!!

(ちなみにコロナのために、保育所・小中学校が休校になった場合は、働いてる親は特別休暇が貰えるそうです
&濃厚接触者のために休職中の労働者にも、救済制度があるそうです。
どちらも国の制度です)

だから甥っ子夫婦は、あまり経済的打撃は受けてニャイ)



     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
    (*бOб)ノ よろしくおねがいします!


mikenoko at 21:06コメント(0) 

2021年09月06日

甥っ子んちの長女(夏休み中の小学生)が発熱した。
幸い一晩で解熱し、元気にしてる由。

下の子が通っている保育園で、コロナが出ているという噂があったので、念の為PCR検査をして貰ったら、PCR(+)

家族全員、濃厚感染者ということでPCR検査を受けたのであるが、
親は今のところPCR(ー)である。(ワクチンのお陰かどうかは不明)

でも三歳になったばかりの下の子はPCR(+)だった。(無症状)

下の子は保育園に通っている。
保育園というところは、クーラーをかけて昼寝をさせる。
大体、三歳になったばかりの子に、マスクさせるのは無理だ。

同じ部屋で昼寝した子は、全員濃厚接触児?

…………
……………………
生鮮食料品は嫁さんの弟が買ってきてくれると言うので、
三毛はセブンイレブンで、10日以上は持つレトルトを買った。
いやぁ、色々とありますなぁ、
かぼちゃサラダとか、ごぼうの煮付けとか、レンチンの塩鮭とか、諸々

結局、小さめの段ボール一杯分になった。

後は、子どもたちのおやつに、非常用カンパン(コレ、孫太郎の大好物)、
非常ハーベスト(ビスケット・国産)、外国製非常用クラッカー

これらは、三毛のローリングストックの為に一旦、甥っ子んちの子どもたちに食べて貰う。

甥っ子の家はさほど離れてないので、タクシーで行っても大したことない。
で、甥っ子の家の前に段ボールを置いて、甥っ子とは顔を合わさず、
「1〜2分前に、玄関先に食料品を置いたから、取り込んでくれ」と、LINEした。

しばらくして、お嫁さんから
「ありがとうございます。これで法律を侵さずに生活できます

自宅待機の人に対し、
自治体から支給される食糧の例。

(埼玉県のモノです) 



     にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
    (*бOб)ノ よろしくおねがいします!


mikenoko at 02:07コメント(0) 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
RSS
※三毛からお願い
このブログ内における文章の著作権は、管理人「三毛」に属しております。

当ブログ(三毛の日記)内に掲載している文章を、無断に転載されるのはどうぞおやめ下さい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

ランキングに登録しています。

「このブログ面白い!」 と思って下さった方は、ぜひぜひバナーをクリックしてニャ♪

最新コメント
RSS1.0
RSS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ