NINJA TOOLS

2018年10月15日

医学部の入試採点の男女格差、浪人生への格差 が、まだ問題とされているが、

もう四十ウン年前の話で、とっくに時効であるし、彼も定年退職してるので書くが・・・

私が出た大学では教育学部があり、そこには「中学校・音楽専門学科」というのがあった。
受験してくるのは、殆どが女子学生。

何教科のペーパーテストだったのだが知らないのだが、とにかく学科試験があり、音楽学科には実技テストがあった。
で、現役で彼は受験してきたのだが、落ちた。

そしてまもなく、大学から連絡があったそうだ。
「とにかくペーパーテストだけは、勉強してくれ。
実技テストには全て、満点を付けるから」と。
(本人が堂々と言ってるので、三毛は本当だと信じている)

よく年、彼は合格し、入学してきた。
音楽のセンスはあった。クラシックオンリーの女子学生に比べ、ポピュラー音楽などにも詳しかった。
しかし、ピアノの下手なこと。
三毛のような、小学校1年生くらいまでしかピアノを習ってなかった者でさえ、実力の差は歴然。

都会では、音大卒業の中学・高校の音楽教師というのは不足することはないのだろうが、三毛が行った様なド田舎では、男性の音楽教師というのは不足するのかもしれない。

今はもう、こんな不正は行われていないことを祈るばかりである。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
(*бOб)ノ よろしくおねがいします!

mikenoko at 01:49コメント(0) 

2018年10月14日

昨日は、スマホの兄ちゃんとの怒鳴り合いには勝ったモノの、かけっこでは大きく負けてしまった。

悔しい思いで胸いっぱいだったが、マンションに戻った頃にはサイレースが効いてきて、眠くてフラフラ。
眠ってしまうまでに、晩の給食を食べに行かなくっちゃ。

昨日のメニューは、エビフライとホタテかまぼこのフライ。
このホタテかまぼこってのが、けっこう美味い。
お腹一杯になったので、お布団に入り、そのまま入眠。

朝、いつもの様に、トイレで目覚める。
朝の薬をコーヒーで流し込み、また眠る(これは、毎朝のことである)

12時頃、空腹で目を覚ます。
ありあわせの物で昼ご飯。
お腹はふくれたので、また眠る。

「ピンポ~ン」

気持ちよく寝てる三毛を起こすのは、誰だ!!
給食のウェイターのおじいちゃんだった。

「晩ご飯を寝過ごすのは、三毛野さんだけなので、起こしにきました」
「えっ?、もうそんな時間?」。いやいや、外はとっくに真っ暗け。
ウェイターのおじいちゃんは吹き出しそう。

まだ眠いが、過激な考えがオツムに浮かばない間に、次のサイレースを飲む。
晩ご飯が胃袋の中に残ってる間に眠ってしまおうっと。

こんなに眠ってばかりいたんじゃ、このままあの世へ逝ってしまうんじゃないだろうか・・

ま、どうせ世のため人の為になっとらん三毛だからにして、自然に逝っちゃう分には、どうってことなかろう。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
(*бOб)ノ よろしくおねがいします!

mikenoko at 22:43コメント(0) 

2018年10月13日

このところ、いい状態での超軽い状態だ続いていた。
走る猫のイラスト(笑顔)
近所の大きなショッピングセンターに(土日祝日以外)無料シャトルバスが運行されるようになり、隣の市の巡回バスを利用すると、往復200円で行ける。

途中のコンビニでおかずパンとカフェオレを買い、ショッピングセンターへ。

ショッピングセンターで、数時間ウロウロとし、お腹が空いたらパンを食べ
何も買わず、また無料バスで帰ってくる。

ボス猫のイラストショッピングセンターにとっては迷惑な客であるが、ま、サクラと思ってもらえば、である。

ところが木曜日から急に、「切れ
」に、なってしまった。

丁度、クリニックの予約日だったので行ったのであるが、その帰り、優先座席でスマホを使ってる少年と30代の男がいた。

少年は横にスクラッチと言われる本式の杖を立てかけている。どういう風に足が悪いのか迄は分からないが、本物の障碍者である。
「優先席ではスマホはだめだよ」と優しく言うと、素直にスマホをしまった。
イヤホンのイラスト(インナーイヤー)
もう一人の男は両耳にイヤホンを付けている。
声を掛けたが聞こえない振りをしている。
肩を軽く叩くと、私の手を振り払う。明らかに私の言葉が聞こえてる。

イヤホンを引っ張って外し、大声で「スマホをしたいなら、よそへ移りなさい」
「あの世へ移るから、オレを殺せよ」
脳ミソの力はともかく、腕力はありそうだから、三毛に殺せるワケがニャイ。

またまた大声で、「この線で飛び込むと多額の賠償金を請求される」(こんな事でも金勘定をしてる大阪人の三毛)
「別の電鉄会社なら、賠償金は請求されないし、タクシーで行ける範囲に高低差のない踏切がある。そこで背中を押してあげるから、次の駅で降りましょう」
乗り降りのポーズの人のイラスト(男性・後ろ向き)
男は次の駅で降りたが、三毛には到底追いつけないスピードで、どこかへ立ち去った。

クリニックでもらったばかりのサイレース(三毛の
状態には、とてもいい具合に効いてくれる)を、その場でガリガリかじったのは、言うまでもない。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
(*бOб)ノ よろしくおねがいします!

mikenoko at 23:35コメント(0) 

2018年10月11日

眠りたい。
ただ、眠りたい。

昨夜は12時間、そして今日の昼寝は2時間半
たったそれだけしか眠ってないのに、
そしてもう、夜の9時だというのに、

どうして眠れないんだろう。

えっ?、何か悩んでるのかって?
あくびをしている猫のイラスト    
ウンニャ、猫はいつだって眠いんだ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
(*бOб)ノ よろしくおねがいします!

mikenoko at 21:25コメント(0) 

2018年10月08日

待望のWi-Fiを、お姉ニャンが付けにきてくれた。

来るなり「母ちゃん、アレグラとかない?」
アレグラというのは、市販のアレルギー薬の中では、一番いい薬。
アレルギーとは無縁の三毛んちに、そんな高い薬を置いてるワケない。

「ブタ草アレルギーになっちゃったのよw。指を突っ込んで
きたい程ノドがくて・・」
「ブタクサなんか、焼き払ってしまえ!!」

気持ちは分かるが、お姉ニャンらしからぬ過激な台詞。

右の写真でありますが、「コレがブタクサの花」と言いたいのでありますが、

友人によりますと、キリン草(セイタカアワダチソウ)だそうで、

で、こちらが正真正銘のブタクサでございます。

残念ながら、花の写真はござりませぬ。





お姉ニャンの気持ちとは裏腹に、ブタクサはそこらへん中に生い茂っており、

そして、フェンスの向こうっ側なんかにも生えており、焼き払うことは到底無理ニャンて、

そんな酷なコト、到底言えない、やさしい三毛であった。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
(*бOб)ノ よろしくおねがいします!

mikenoko at 20:22コメント(0) 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
※三毛からお願い
このブログ内における文章の著作権は、管理人「三毛」に属しております。

当ブログ(三毛の日記)内に掲載している文章を、無断に転載されるのはどうぞおやめ下さい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

ランキングに登録しています。

「このブログ面白い!」 と思って下さった方は、ぜひぜひバナーをクリックしてニャ♪

最新コメント
RSS1.0
RSS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ