NINJA TOOLS

2017年07月19日

 マンションの庭のアベリアの木の茂
 みに、猫の通り道ならぬ、虎の通り
 道を作ってしまったので、

 管理人Sに「マンション内の植物を
 勝手に触ってはイケない」と、言わ
 れてしまった。

 仕方ない。
 児童公園に引っ越すことにした。

児童公園の雑草は手強い。

なにせ1m前後の草やら木が、ボーボーと茂っている。
写真の真ん中の巻き尺は、丁度1mである。

それと面積が広い。
3~400坪はあるだろう。

 しかし、やり始めてみると、
 一番多い、約1mの雑草は、ハサミで
 簡単に切れた。

 作業は思ったより早く進み、少年が
 キャッチボール出来るくらいの空き
 地になった。

 奥の方からは、滑り台と鉄棒が現れ
 た。

 もっとも、こういう物を使う年代の子
 どもは、この辺りには、一人もいない
 のだが、、、





公園の一番奥、そして一番陽当たりのいい場所に、30坪ほどの、”元”花壇があった。

四季それぞれに、花が咲くように木が植えてあったのだが、強い木、たまたま条件がいい場所に植わっていた木だけが、かろうじて生き残っている。

ああ、30坪の陽当たりのいい場所なら、素敵な家庭菜園が出来るのに。


 ”元”花壇の前の1mの雑草をザクザク
 切っていたら、





 ニヤンと、水道とホースが現れたでは
 ないか!!

 水道付きの家庭菜園。
 しかも、三毛のマンションのすぐ近く。

 こんな理想的な場所が、他にあるだろうか?

グラウンドの草引きをするから、30坪を菜園に貸してくれ、と言ったら、高齢化で草引きもままならない自治会から、オーケーが出るかもしれない。
他の公園で、老人会がよく似たことをしていると、聞いている。

そううつ病になる前の三毛の、老後の夢は、家庭菜園をしながら、のんびり暮らすことだった。

ま、そううつ病が今のままならば、叶わぬ夢にしかすぎないが・・・



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
(*бOб)ノ よろしくおねがいします!

mikenoko at 00:17コメント(0) 

2017年07月13日

心配している人のイラスト(女性)一週間後、違うヘルパーさんが来た。

今度は大人しいをとっくに通り越して、暗い。

三毛はまた、挨拶だけして自分の巣穴=四畳半にベッドだけ置いた部屋、に引っ込もうとしたのだが、
「先に、寝室の掃除をしますね」

仕方がないので、ソファーで寝ころぶ。
お、遅い!!「イラスト 無料 素材 カメ」の画像検索結果
時間内に仕事が終わるのか?

掃除の済んだ巣穴に戻り、またしても眠ってしまう三毛であるが、今回のヘルパーさんは、静かなので、安眠できた。

2時間後「仕事が終わりましたので、帰らせて頂きます」
三毛:「ありがとうございました」「無料イラスト 素材 探し物」の画像検索結果

一応、仕事は全部してあった。

だが、しかし、モノの置き場が全部変わっているw~~

その日一日、探し物ばかりをしているミケであった。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
(*бOб)ノ よろしくおねがいします!

mikenoko at 17:22コメント(0) 

2017年07月12日

一週間余り前のことになるが、新しいヘルパーさんが来た。「働くOLさん」がLINEスタンプになりました

三毛はしんどくて、挨拶だけして、ベッドの部屋に閉じこもった。

45才くらいだろうか?
元気ハツラツ。
テキパキと動いてくれる様に見えたのは、最初だけ。

何でもかんでも三毛に聞いてくる。クエスチョンマークを出している人のイラスト(棒人間)

「流しにおいてあるモノ、全部、洗っていいんですか?」
山盛り置いてある食器や空缶、ペットボトル etc.etc.
それを洗ってどうにかするのが、アンタの仕事だろうが!!

・三毛が寝ている場合は、ジャマをしてはイケにゃい。
・ここの「老人向けマンション」は、いつでもゴミ出しが出来る様に
  なってるから、ゴミは全部、出すこと。

前のヘルパーさんから、申し伝えがあったハズだ!!

オイ!!、その掃除機になんか恨みでもあるのか?

掃除機をかける女性のイラスト壁にガツン、家具にガツンしながらかけるのは止めてくれ。
安眠妨害じゃ~~。
(ちなみに、昼の2時であった)

ヘルパーさんの事務所に電話し、今回の人は止めて、違う人を派遣してもらうよう、頼む三毛であった。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
(*бOб)ノ よろしくおねがいします!

mikenoko at 12:37コメント(0) 

2017年07月08日

 相変わらず、イライラしている。

 昨日、何時間寝たかって?
 3時間だよ。

 いつもお布団にいる三毛が、このクソ暑
 いのに外に出て、木を切ろうニャンて、
 軽そう状態に決まってるじゃん。

 でも、マンション内でゴソゴソして、管理
 人とケンカするのは、今後のことを考え
 ると、賢明とはいえないよネ。

 で、マンション横の公園に行く。

公園の管理は自治会なんだそうだが、高齢化のため、草引きさえ難儀しているんだそうだ。
先日はわざわざ、自治会の人がお礼を言いにきてくれた。 

 今日のお仕事(?)は、このアザミ1本だ
 けの予定。
 たかが1本、されど、トゲだらけのアザ
 ミは手強いゾ。 
 手抜かりなく、ちゃんと調査してきた。

 「多年生草本」
 つまり、根っ子まで取り除かないと、来
 年もまた、そこにアザミが生えてきてし
 まう。

 トゲは、ゴム手袋を貫通してしまうそう
 だが、新聞紙でグルグル巻きにすれば
 大丈夫とのこと
 
 キレいな紫のツボミがついているのだ
 が、切り落とす。

 ツボミが開いて花が咲くと、とってもキ
 レいなんだが、それはやがて、タンポポ
 の綿毛をウ~ンとデカくしたような綿
 毛に種をくっつけ、遠くまで飛んでいく

 葉っぱも切り落とすと、単純な棒みたい
 になったのだが、鋭いトゲは、まだまだ
 くっついている。

 油断大敵ダ。

 新聞紙でグルグル巻きにし、周囲の土
 を掘っていく。











 根っ子が出てきた。

 写真では分かりにくいが、中心に、痩せ
 た大根の様な根がある。
 コイツを切ればいいんだな。

 痩せた大根は、ハサミで簡単に切れた。







 元通りに整地してオシマイ。

 疲れてきた。
 ここ数日の、楽しい軽そう状
 態も、そろそろ終わりのようだ

 さ、部屋へ帰って、いつもの
 ”寝たきり三毛ニャン”
 に、戻ろうっと。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
(*бOб)ノ よろしくおねがいします!

mikenoko at 13:22コメント(1) 

2017年07月07日

イライラする。怒った猫のイラスト
台風はとっくに去ったのだから、気圧の問題ではなさそうだ。

魚夢師匠の話しでは、どうもみんな調子が悪いみたいだ。
そううつカテのブログを読んでいても、いい話しがない。

 で、また三毛に被害が及ばない範囲で  何かを破壊することにする。

 今度はちょっと勇気を出して、マンション
 の敷地の中。
 でも、だ~れも通らない場所。

 左の花がアベリアの花である。
 鼻を近づけると、いい香りがする。

 とにかく丈夫な木である。

 肥料も貰えず、水は天から貰い水。
 おまけに排気ガス、モウモウのところでも生きていくので、よく、道路の中央分離帯なんかに植えてある。

庭師のお爺さんのイラスト寒い地方では、冬には葉っぱが落ちてしまうんだそうで、寒い所にお住まいの方には、馴染みがない木かもしれないが。

一年に一度、植木屋さんに、バリカンで刈ってもらえば、ほぼ形が保たれる安上がりな木でもある。

 そういうアベリアだが、欠点もある。
 徒長だ。

 少しでもアベリアにとって、いい天気が
 続くと、太くて長い枝が、ピンピン伸び
 てくるのだ。

 50cm巾なんていう垣根などでは、どうってことはない。
幹から、伸びた枝の付け根を、チョイチョイと切ってやれば、いい。

しかし、このマンションのアベリアは、広いところだと3m以上の巾がある。
どうにも手が届かず、伸び放題になっている。

 で、徒長した枝に手が届くように、三毛
 専用の「猫の道」を、またもや植木鋏で
 作った。

 アベリアに幹は意外に固くて手強かった。
植木鋏が滑っては、つい切り過ぎてしまう。

どれ位の巾の「猫の道」なのか、手前に三毛の靴を置いといたので、見比べて欲しい。
幹の根元はもっともっと広く、「トラ」でも通れそうな広さになってしまった。
走る猫のイラスト
そこへ運悪く、一番キツい管理人が通りかかる。
「三毛野さん!!、何をしてるんですか!!」

逃げ足だけは早い三毛であった。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
(*бOб)ノ よろしくおねがいします!

mikenoko at 00:56コメント(0) 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
※三毛からお願い
このブログ内における文章の著作権は、管理人「三毛」に属しております。

当ブログ(三毛の日記)内に掲載している文章を、無断に転載されるのはどうぞおやめ下さい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

ランキングに登録しています。

「このブログ面白い!」 と思って下さった方は、ぜひぜひバナーをクリックしてニャ♪

RSS1.0
RSS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ