NINJA TOOLS

2011年11月01日

自己免疫性疾患の方のために

毎日、少しづつBスポット療法の記事を更新しております。
                  最新の記事は こちら


…………………………………………………………………………………………………………………………………
この記事は、躁ウツ病には、関係ありません。

           Bスポット療法の説明・・・・・・・・・・・・・・・こちら 
            〃    で治った病気の一覧・・・・・・こちら 
            〃    施術病院一覧表・・・・・・・・・・こちら 
            〃    4年間の治療方法と結果は、こちら 
             自己免疫疾患の方へ・・・・・・・・・・・・・・・・こちら  

我々のうち、そううつカテに出入りしている人は
みな、自立支援の医療費の補助を利用していると思うが

難病指定の病気の方で、同様の医療費の補助があるのを
知らない方がいた。

シトリン56さんが、そうウツ病だけでなく、自己免疫性疾患の
カテゴリーにもおられるので 
医療費補助のリンクを、お願いしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自己免疫性疾患のうちこれらの病気が、国から治療費の補助がでます。
自己免疫性疾患なのに、他の場所、例えば「血液」に含まれている病気も
あるので、上下にスクロールして、探してみてください。

また、自分の病名のところをクリックしてもらうと、素人にも分かりやすく
病気を説明してくれています。

ご自身の病気が、医療費などの補助の対象となる場合、申し込み方法は
こちらへ、お問い合わせください。

以上、難病情報センターホームページからの、抜粋でした。

タグ bスポット療法 鼻咽頭炎療法 クロールチンク 塩化亜鉛 鼻咽頭炎 上咽頭炎 耳鼻咽喉科 Bスポット治療



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
(*бOб)ノ よろしくおねがいします!


mikenoko at 21:28コメント(8)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by シトリン56   2011年11月24日 18:37
三毛ニャン、難病指定の医療費補助の記事をUPさせていただきました。

ご確認ください!ありがとうございます(●^o^●)
2. Posted by 三毛ニャン   2011年11月24日 18:55
シトリン56さん、こんばんは
こちらこそ、記事の押し売り、すみませんでした。
でも、だいぶ前、シトリン56さんに教えたときより、だいぶ分かりやすい記事に
なってるでしょ? (と、自画自賛)
3. Posted by tekko   2011年11月24日 20:00
三毛ニャン、こんばんは。

私の勤めている病院では、医療費助成のある難病(特定疾患)と診断された患者さんには、まず主治医が患者さんに助成を受けられる旨説明します。そして事務方に診断書を用意するように連絡があり、主治医へ回します。
事務方では患者さんに書き上がった診断書を渡す時に、申請場所、用意する書類など説明します。


なので、シトリン56さんのように医療機関から医療費助成の話を何も聞かされておられないのに驚きました。そういう医療機関が多いんでしょうか…orz残念です。

4. Posted by 三毛ニャン   2011年11月24日 22:30
tekkoさん、こんばんは
難病指定のカテゴリーまで、制度を書きにいって、おせっかいじゃ、というお叱りが
くることを覚悟しての記事でした。
でも、少なくともシトリン56さんは、この制度を知らなかったワケだし・・・
私は長い間、自立支援・精神通院の制度を教えてもらえなかったです。当時はネットも
触っていなかったし。当時はパキシル(抗うつ薬の中では一番高い?)を使っていたから
いったい幾ら払ったんでしょうかねぇ
5. Posted by シトリン56   2011年11月25日 11:09
おはようございます(*^_^*)

残念ながら、最初に行った病院では何も説明がありませんでした。
今年の9月に自己免疫性疾患がわかり、(そこの病院はあまり相性がよくなく)今月転院したばかりですが、今の病院ではもう制度を知っていたので最初の診察の時に受け付けの方に聞いてみました。

因みに、うつ病になった時も、精神自立支援制度について病院からは説明がなく、私は2年間、約11万も医療費を払っていました。当時は一人暮らしで、会社と通院でいっぱいいっぱいで福祉について調べるという考えすらなかった。。

逆に病院から医療助成制度の説明をうけたことがなく、自分で調べるものだと思っていた私です・・・

6. Posted by 三毛ニャン   2011年11月25日 11:43
シトリン56さん、おはようございます。
難病指定の医療費の補助の方は分からないのですが、自立支援・精神通院の方は、実は
病院側にもメリットがあるんです。だから、もっと積極的にススめてもいいと思うのですが・・
それと国にとってもメリットがあります。外来の費用を安くして、気軽に外来へ行ってもらい
国として費用のかかる入院を避けてもらいたいんですね
難病指定の補助も、何かからくりがあると思いますが、気にせずに、利用できるものは、利用
して、家計の足しにしましょう
7. Posted by シトリン56   2011年11月25日 13:15
三毛ニャン、情報ありがとうございます。
うちは家計が苦しいので、とてもじゃないけれど医療助成制度を使わないと治療が受けられません。薬代やちょっとした検査でもかなりお金がかかります…

なので、もし制度を知らなくて医療費で通院自体困ってる人がいたら制度を利用してちゃんと治療を続けて欲しいです。

私も有り難く使える制度は利用 して治療に励みます!!
8. Posted by 三毛ニャン   2011年11月25日 21:17
シトリン56さんこんばんは
記事自体、組直していただいて、リンクも貼りなおすの、大変だったと思います。
私から分かるのは、人気記事1位になってることだけですが、かなりの方に読んで
いただけたと思います。
一人でも多くの膠原病の方が、あの制度を利用してくださるのを、願っています。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
※三毛からお願い
このブログ内における文章の著作権は、管理人「三毛」に属しております。

当ブログ(三毛の日記)内に掲載している文章を、無断に転載されるのはどうぞおやめ下さい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

ランキングに登録しています。

「このブログ面白い!」 と思って下さった方は、ぜひぜひバナーをクリックしてニャ♪

RSS1.0
RSS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ