空を見上げて
トップページ » イサム・ノグチ

イサム・ノグチ

ce805a91.JPG最近は仕事がとっても忙しくて家に帰るとコンピューターもあけたくなくなってしまいなかなかブログが更新できなくなってきてしまいました。

今日はマイクがゴルフ。そこで友人Cさんと二人でGirl’s Day! そこで日系アメリカ人(お父さんが日本人)のイサム・ノグチの彫刻美術館へ行ってきました。マンハッタンが一望できるAstoria地区に位置するのですがニューヨークではメトロポリタン美術館などに押されてあまり人に知られていません。でも個人で彫刻家が美術館を持つのは珍しく、また日系人、そして李香蘭の元だんな様ということもあって以前から行ってみたかったのです。

大きなコンクリートに囲まれた美術館はモダンな様式。中に入るとまずは石の彫刻がちりばめられています。うちの庭にあるような石がいろんな角度から切り取られ、ある面はツルツルに磨かれていたり、ある面にはギザギザが刻まれていたり。。なんだか自分でできそうですが、この見て落ち着く気持ちにさせる微妙なバランスが芸術家しかできない技なんでしょうね。。

庭にでると、さらに石の彫刻が。私が気に入ったのは真ん中から湧き出た水が石を這って下に落ちる彫刻。ちょうどビデオ室で作成の様子が流れていたのですが、水を大量に流しすぎず、ゆっくり少しずつ送ることでその水の滴りとそれが石に描く水の通路が風情があってよいのだと言っていて、なんだかノグチ氏のこのコメントに日本を感じた気がします。

二階に進むと広い部屋に粘土彫刻や大理石の彫刻などが展示されています。ノグチ氏は世界のいろんなところに彫刻を提供しています。大阪にある万博公園の噴水から、ユネスコの庭園、ニューヨークにもダウンタウンの金融地区にある大きな赤いキューブも彼の作品とのこと。84年の生涯でここまで世界的に活躍していたなんてすごい人生だなと思いました。私の人生とはまったく違うけれど、彼のように何かに一生懸命になれたらよいな。

本物の芸術を目にしてなんだか気持ちがリフレッシュした一日でした。


トラックバックURL
コメント
1. Posted by ふみえ   August 12, 2009 09:54
イサムノグチいいよね☆
私もたまに行ってたよ。
ちなみに、香川にゆかりのある人らしく、香川にも美術館があるみたい。
astoriaにはでっかーい木があるビアガーデンがあるのよ。
おいしいし、この季節のおすすめよん。また、行ってみて☆

2. Posted by Yuko   August 13, 2009 09:45
ふみえちゃん、コメントありがと。そうかぁ。日本に帰った時に行ってみたいな。ビアガーデンいいねぇ。行ってみマース!
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星