2017年08月

今日、ダンナくんがムスコくんにあげた新しいオモチャ。

ダンナくんによると、コレは13万円の価値があるのだ!
ですと。
IMG_0225
その心は…

地方コンビニ、セイコーマートのポイント、ためてます。
その景品なのです。
これはセイコーマートで13万円分買ったポイントに相当するというわけ。

それ言ったら、うちには15万円の価値の野田琺瑯(私のお気に入り)がザクザクだぞ😁


ムスコくん、大喜びで遊び倒し中。良かった良かった🎶
一箇所オカシイのは、早速食べたようだ💧

しかし我が家はセイコマ無いと暮らせないくらい、セイコマヘビーユーザーだなあ…


 

書いてもなぁと思いつつ、書かないのもなーと、書きます。

朝から、北朝鮮関連の…
我が家はテレビが有りませんが、町から貸し出しの告知端末と、ダンナと私の携帯に緊急音が。
日本全てで、祈る気持ちの朝だったのでは。通知から着弾の時間を考えると、この先、万一も祈るしか無いのだとわかりました。

けたたましい音の中、ダンナと私はうわあぁ…とボーゼンとしましたが、ムスコくんはスヤスヤ寝てました。図太い男。

ムスコくんのあれこれに思いを馳せることの出来る、平和な毎日が続く事を祈ります。
戦争反対です。

しつこく今日読んだ本〜😀

虹色のチョーク/幻冬舎/小松成美
image
社員の7割が知的障害者のチョーク工場が、日本でいちばん大切にしたい会社と呼ばれるその理由とはーー感動のノンフィクション、と帯に書かれた本。

実際に社内の様子、働く人々、その家族、会長社長の想い、何故障害者を雇い始めたのか…
丁寧に、著者の驚きをもって綴られた一冊。
働くって、幸せだよな、って素直に思います。



うーん… だけど…💧
多少の引っかかりはあるなー。
例えば、どんなに重い障害であっても…と言いながら、採用条件はある。
●食事や排泄を含め、自分のことは自分でできること 
●簡単でもいいから意思表示ができること
●一所懸命に仕事をすること
●まわりに迷惑をかけないこと

うん、企業だから当たり前ですよね。
その仕事に向いた人を採用。当たり前。
誰でもウエルカムじゃ、立ち行かない。
だから、逆に障害者ということに重きを置き過ぎている感があって、うーん…となる☹️


あ、批判じゃないですよ。
とても得難い企業であることは、すごく感じる。
最初から上手く行ったわけでもなく、それでも諦めず理念をもって、正に一丸となってつくりあげた、素晴らしい企業✨商品のキットパス(ガラスにも描ける!窓に落書きしたい〜)欲しくなったし。
もっともっと、こういう企業があっていいと思う。
難しいだろうし、何様だよじゃお前つくれや、って言われたらスイマセンって言うしかないが😓

これを奇跡というのではなく。 
本当に、どんなに重い障害でも、と言えるほどに。 
あるといい。働ける場。


私に、もし、ムスコくんがいなかったら。
人生で一回も知的障害者と触れ合ったことはない、と言う人間だったら。
ただただ、なんて素晴らしい!って、感動したと思う。 
 この本が、知的障害者といわれる人たちに目を向けるきっかけになったかもしれない。
だから、いい本だと思う。
こんだけ色々書いて、何言ってんの、かもですが。

この子たちを世の光に
って言葉にも、うーん…ってなる天邪鬼な私の、勝手な感想なので、許して😁
☝️障害者って、世で光んなきゃダメなのかーい!って思っちゃう😅天邪鬼だなー我ながら。

 

旅行記も大好きで、よく読みます。
昨日図書室で見かけて借りてみました。
こちらは2010年発行ですが、知らない本でした。
あんまり面白かったので、この作者さんの本揃えようと思いました。 

マヤ・アステカ遺跡へっぴり紀行/草思社/芝崎みゆき
IMG_0219
本文も、表紙と同じくイラスト、漫画豊富。
遺跡の詳細な案内もあり、その地の人たちとの触れ合いであったり、旅の面白さが伝わります。
文字も全て手描きで、細かく綴られています。1日では読みきれないほどの情報量。

写真ではなく、絵で綴られていることと、シュールだったり愛情あったりする突っ込みが、大変面白い。
突っ込みが結構ズバズバしてるので、好き嫌い分かれそうではありますが。
もともと遺跡は好きで、いちばん行きたいのは『マチュピチュ』の私にとって、最高の一冊でした。
 

下沼…っていわれても、ですね。
今日はムスコくんをヘルパーさんに見てもらってる間に、ダンナくんとサロベツ国立公園付近、下沼地区を散歩。 
ダンナくんの仕事は、こーゆうところで環境系の色々。
普段使う船を見せてもらおっかなぁと。←許可貰ったら、休日釣りとかに使ってもセーフらしい。その内乗せてもらおうかと思って。まぁ、免許とりたてのダンナくんによる操船怖いから来年かなー😐
で、そこへ行く途中が綺麗だったのでふらり。
IMG_0216
普段、観光の人は来ないだろう道に、監視塔。
IMG_0213
高所恐怖症なんだけどなーせっかくだし…
IMG_0211
とりあえず登る。隙間が嫌だ…
IMG_0209
流石の見晴らし、サロベツの牧草地と利尻富士。
4E824A08-2089-4C59-82BB-E385FAD77CA3
離島の島の山がこんなに大きく。天気が悪いと見えないから、今日は綺麗に見えて良かった。
このあと、船(数人が乗る小さい、川で使ってる船ですよー)を見たけど、この辺りあんまりにも虫多くて車から出る気がせず、写真なし😅
この辺のアブに刺されると、メチャメチャ腫れるので警戒…

いい天気で、ちょっと気分転換できて良かったです😊


帰宅すると、ムスコくんは定位置でリラックス中でした。
IMG_0218








  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ