2017年10月

※削除済みの昨日の投稿では、不快に思われた方、申し訳ありません💧
愚痴は自分に対するものでもあるんだ、よく考えて書こうと、反省です。 


さて。
本日ハロウィン。
せっかくですからのせられます。
IMG_0395
 
いやほんと、怖い…道北舐めてないけどまさか10月に…
念のため、しばらく町から出れなくても大丈夫なように冬ごもりの支度をせねば…💧
旭川方面の主要道路は、閉鎖なるべくしないようになっているので、ムスコくんの万一の時の病院は大丈夫だと思いますよ、って町の相談員さんに言われました。
はじめての道北の冬、楽しく平和に過ごせますように😅



そして、ハロウィンといえばカボチャですが。
IMG_0396
というわけで、本日我が家は納豆(笑)楽だわ〜



読んで下さってありがとうございます😊
ポチ↓嬉しいです✨


 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

IMG_0394

やってくれたのはダンナくん。

うん、誤魔化しようないくらい割れとるわ↓

IMG_0392


排水蓋って体重かけて踏む?踏んだからって割れる?
「お風呂からあげようとムスコくん抱っこした時だから2人分の体重だよ」
だそうですが。


この団地、町営だから町の管理課に言って弁償、取り替えかな。…ああほんとやってくれたな…

そして思い出す↓

IMG_0393
 
まあ。ムスコくんが転倒じゃなくて本当に良かったですわ。




今日は気温2度!寒いです。
ムスコくんの精神科通院日ですが、ますます行きたくない(笑) 
みなさん風邪引きませんように。


 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

今日は、ムスコくんの学校、学芸会でした。

前の学校では「学習発表会」といっていて、違いは一応ある場合もあるらしいけど不明。 
「芸」というだけあって、驚きの劇仕立てでした。
言葉のある子がメインとなって、ちゃんと役もある劇!凄い!みんな頑張っていました。
ちなみにムスコくんは、今年はセリフなし。
でも退場のとき「またね〜またね〜」と言葉が出て、わたしたちも先生もビックリでした。

以前の学校は、特別支援学校としてはマンモス校でしたので、訪問部は訪問部だけでの発表でしたが、現在の学校では訪問部生は小学生1名中学生1名しかいないのもあって、中学部に入って参加の形。
↑これ、わたしは嬉しいです。訪問部に入ったというだけなのに、通学生と分けられて…通園施設で一緒だった子たちの発表見れなかったり、同学年との交流がとにかく少なくて寂しかったので。 

で。本日。ムスコくん、頑張ってはいましたが。
やっぱり、本人にとっては負担だったらしく…
↓こんなでした。
IMG_0391
 上、ステージで発表中。蕩けてました。
下、発表終えて教室で休憩中。あからさまにイラついてる。 
緊張するとおしっこもうんちも出ないんですが、やっぱり出なくて。
(帰ってから大量に出した )
今も不安定。今晩寝れないんだろうなぁ。

ムスコくんにとっては、こういう行事は負担でしかないのかも。
家族や先生の為のものなのかも。
そう思いつつ、普段とは違うムスコくんを見て、 楽しませていただいた1日でした。




 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

ダンナくん、今日は町内会の「道道沿い花壇整備」に行っています。
ムスコくんとわたしは留守番。

※道道、は「どうどう」と 読みます。県道とかと一緒で、北海道の道だから道道。道外の方に何それと言われたことがあるので、念のため。

町内会行事は…どうしてもわたしかダンナくんどちらかになりますが、なるべく出るようにしています。
引っ越しした際も、団地の同じ棟全ての世帯に挨拶に行きました。
ダンナ入居時と、わたしとムスコくんが後から来た時の2回。
ちょっとしつこいよね、と思いつつ。

もちろん、ムスコくんの事があるからです。 
親類縁者友人知人皆無の地に引っ越ししたという事は…

本人が挨拶できず、そもそも外にまず出れない。
必然的に、わたしもあまり協力出来ることも顔合わせの場も少ない。

なんだかよくわからないけど、
動けるのに子供が車椅子に乗っていて、
どうやら平日も学校に行ってないらしい、
奇声や物音が聞こえたりする、
謎一家。

…という立ち位置。

そりゃあ、最初のご挨拶くらい念入りに致します(笑)
不審者一家じゃないよ〜ただの子供に障害あるだけの普通の一家ですよ〜って、ニコニコアピール♡
町内会のお手伝いも、出来るところはさせていただきます♡って。

幸い、団地の向かいの部屋の方が親切で、時々情報を下さったり、声をかけてくださいます。
こんにちは、と言われてもこんにちは、を返せないムスコくんでごめんなさい、と思いつつ。

わたしは、障害児の親じゃない時代にご近所付き合いをした事がないから。
周りがどう見てるんだろう…というところがわからない。
わからないから、気になっちゃう。
おそらく、そんなに気にしなくても…なのかも、ですけどね。


もともと、町内会は必要だと思う派。
特に北国は、冬の除雪問題があるから。力を合わせないといけない面はある。
 でも自分一人なら、多分ご近所付き合いなんてどうでもいいって思ってただろうなー。
いい歳こいて、知るかよめんどくせえってちょっとの力と時間を惜しんで。平気で頑張ってる(主に高齢の方が多い)みなさんの横を素通りして、それでいてこの町内会ショボいわとか抜かす人間だったかもしれない。想像しただけで赤面。
これもムスコくんのお陰なのかも、と思う今日でした。 





ダンナくん、帰ってきてから。仕事に必要な試験受けるから顔写真を撮ってくれーというので撮ろうとしたら。
良いタイミングでムスコくん乱入。
爆笑した↓ 

だいきあたま


いつもありがとうございます


 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

わたしは好きです。
便利!ですし、ちょっとは風邪防げるかも?ですし。
慣れれば苦しく無いです。
特に布マスクはオススメ。


IMG_0388

ブスは年とともにスッピンが許されなくなるんだよ…辛いわ。
誰も見てねぇよってダンナくんは言いますが、許さないのは自分自身でもあるんだよ。



本日2つ目の投稿。
今日は訪問日で、ムスコくんは先生とお勉強中。 
永遠と「鬼のパンツ」の曲が流れてるよなんの勉強だよ。
で、わたしは奥の部屋でこそこそマンガ描き(笑)楽しい… 

今日も見てくださってありがとうございます。
みなさんよい週末を♪ 


↓ご協力大感謝です(^。^)毎日更新の励みになっています。

 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ