2018年03月

昨日のことです。
IMG_1107
 ムスコくんの横で遊んでたら。

IMG_1108
え?
画面でわかるの?
というか、ここで貴重な言葉だす?
とびっくり。
…雀母、ちょこちょこ目の前でやってるけどさ(°▽°)へへへ    あ、課金はしない。
格闘倶楽部派だったけど、今はMJばっかりやってるよ♡←どうでもいい。

ムスコくんって。基本お話出来ませんが、なぜかこういう事はあります…(^_^;)
ちゃんと、見てる聞いてる覚えてる。
下手な事出来ませんな!こわ〜い(笑)


最後の登校日の時も。
お迎えに行ったらこんなんで。
IMG_1109
うち、誰もパチンコしないんだけど?
ちんこって言いたいだけか(°▽°)?←こどもらしく下ネタも好きだよ…
どうした?

担任の先生に聞いたら。
今年移動になったある先生が、ムスコくんの前でパチンコトークしちゃったんですぅ〜
凄く気に入っちゃったみたいで…移動にならなきゃ厳重注意したのに(笑)
ですって。
別に良いけど(°▽°)

多分周りの反応で面白がってるのか、語感が楽しいのか、なんだろうな。

本当に、いらんことは喜んで口に出すねぇ…まあ人間らしくて素敵よムスコくん。
でもさ、うん◯出た!とか、ありがとう!とか、母ちゃん!とかも口にして良いんだぜ☆待ってる!



さて。
今日は5、6時間の車で移動の日ですが、ムスコくんがまだ起きません…
思い通りにはならないんだよ!の人生勉強、今日もさせてくれてます(^。^)




今日も、こんな記事にお付き合い、ありがとうございました〜m(_ _)m


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

先日の、天塩川解氷クイズの記事を覚えていらっしゃるでしょうか。

こちらです→過去記事

まさか…でした(T . T)
IMG_1106
 ちなみに最高賞金10万円☆残念!
毎年やっていて、ホームページや郵送でも参加出来るようですので、ご興味ある方は是非(°▽°)
わたしも来年リベンジします…!


ダンナくんは仕事上関わりがあるので、早い段階で解氷したと知っていましたが、先程見た正式なホームページではまだ正解発表出てませんでした。
でも、商工会かどこかのページで、結果は既に出ていました。
勝手に持ってきていいのか知らないけど((((;゚Д゚)))))))コレ↓
50

 ですって!
クイズ不正解は残念だったけど、これで本当に春が来たなぁ〜って思います\(^o^)/ 
※標章木に紐つけて、時計に合体。この写真は木が流れたら時計が止まる装置。

多分別地点だけど、解氷の様子↓
img_0510
 とけてるとけてる!春だ!


明日はムスコくんの通院祭りに向け、古巣の札幌に移動です。
出発はムスコくんの起床次第…(°▽°) 昼過ぎには到着出来る事を祈る…!
初日から飲み会(多分わたしお酒はのまないけど)を入れてるからな母ちゃん…(^_^;) 

というわけで、今日は準備です。
荷物多‼︎


今日もお付き合いありがとうございました♫

 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

IMG_1097

そうすると、ムスコくんは大抵たくさんある ぬいぐるみを全部出して遊んだりする。
もちろん口に入れながら(^_^;)
食い千切って綿を出し飲み込む事もあるし、固い部品が付いていたら噛み割るし、ビーズ入りなんて超危険!で、よくよく確認はいるけど、本よりは随分楽です。ぬいぐるみ万歳。ぬいぐるみ大好き(笑)

というわけで、日中は衣類やタオルを散々洗い、夜にはぬいぐるみを大量に洗う事が多い我が家。

ぬいぐるみって丸洗い出来ないものと思っていたけど、もう御構い無しよ。シラネェ〜
べちょべちょ臭〜よりよっぽど良いもの。
じゃんじゃん洗濯機で丸洗いしとります(°▽°) 
頑張れぬいぐるみ&洗濯機!

昨日も
IMG_1098
 
干しながら思い出した。
随分前に、家に遊びに来た人のセリフ。
IMG_1099
 早く乾くように逆さ吊りしてたからね!

我が家で逆さ吊りぬいぐるみを見かけても、折檻じゃないからね\(^o^)/ 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お話変わって。
この下お食事中&繊細な方にはオススメしません話題です。



う◯こ話ばっかり書いてたら、ただでさえ少ない友人知人に引かれそうだけど(°▽°)
ちゃんと綺麗に始末してるからねっ(^_^;)あああ、みんな離れて行きそう…
でもこれが我が家の普通なんだ…_| ̄|○生きるって、出すものも避けられないよねぇ。
IMG_1100
 謎はしばらくして解けました。
IMG_1101
 いつ?どうやって?手も汚れてない、オムツもキレイ。謎だわー…わたしはう◯こ探偵じゃ無いので、解けなくて良いわこんな謎。

というわけで昨日は、毛布と日中用布団も合わさり、洗濯4回乾燥2回コースになりました…
そろそろ外干しできると良いなぁ

今日は謎の出来事が無いことを全力で祈る…!



お付き合いありがとうございました。
明日は綺麗な話(なにそれ)書きたいです♡

 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

昨日の「冷蔵庫カラ問題」
ムスコくんと2人で町内の小さいスーパーに行く事で解決しました\(^o^)/ムスコくん乗り気じゃなかったけど…母ちゃんゴリ押しで挑戦しちゃった♡


…やっぱり、ムスコくんの車椅子で入るのは難しい狭さで、外周サラッとしか通れないのですが、どうしてもいるものを手早く買うのは何とか可能なお店、とわかってホッとしました。
今後、気候やムスコくんの体調によってはこの手が使えるとわかって良かったです。
以前は、届くものに手を伸ばすので、それを抑えるので買い物どころではなかったのですが、それはほとんどしなかったです。緊張状態だったのもあるかもしれませんが、成長かも\(^o^)/


町内、あとよく行くのは町唯一のパン屋と町唯一のコンビニだけど、この二軒は、残念ながらどう考えても無理な入り口と店内です。


町内スーパー、そんなに混む店では無いのですが、タイミング悪く小さなお子さんが何故かこの時に限ってたくさんいて。子供だけで買い物に来ていたのかな?集団で、泣いてる子、叫んでる子、店内走ってる子…と。ムスコくんは相当キツかったようです…(^_^;)

急いで買って店を出て、偉かったねぇとちょっと車椅子のまま散歩もして。落ち着いたなーと帰宅したのですが、やっぱり荒れました…_| ̄|○チアノーゼ出ちゃうから怖いよ。

また、店内でワーワー騒いでいた子たち。幼稚園くらいの子かな。
車椅子のムスコくんをみたら、泣いてた子もピタっと静かになってジ〜〜っと全員でムスコくんを見てた。←ムスコくん的にはそれも辛かったようだけど。

子供が車椅子に乗っている姿は、この町では特に珍しいのかもしれない。 
こういう子もいるんだよ、色々苦手な事もあるけど同じように喜びも悲しみも感じるひとりの人間…という事、知ってもらえたら良いなと思いました。

つい、面倒ではあるし実際困難で、中々外出しないけど。
ムスコくんが外に出る事で、誰かの心に残ればそれもプラスになるに違いない…と。
この子と2人で買い物は辛いし、本人も辛い…と、避けてきましたが、それじゃ駄目だな…と反省しました。知ってもらわなければ、何も始まらない。
体調、気候と相談しながら、今年はなるべく挑戦したいと思います。



最近、ムスコくんは発達の伸びる時期のようです。
あれ、こういう事も出来るんだ!今日は言葉がたくさん出てる!って、驚く日が多いのです。

小さい頃、少し出ていた言葉や行動が消失した時期もあります。
ムスコくんのような障害は、伸びたり戻ったりが激しいタイプがあり、おそらくムスコくんはそういうタイプなのでしょう。 
デコボコとしながらも、少しづつ色々出来るようになっていくのだと思いますが、どうしても前は出来たのに…の時期はあります。だからこそ、伸びる時期を見逃さず、僅かなステップでも登れれば良いな。

ただ…
IMG_1093
 札幌の精神科医からも、口に入れるのが無くならないと次のステップが難しい、とか。口に入れているうちは数値上は発達年齢が2、3歳止まりになっちゃう…とか言われています。
異食にはこれといった治療法は無く、代替えや行動療法、投薬(信用できん)等になるようです。


多分、みなさんが「誰もがそういう時期がある」と思うレベルではありません。
そこは、おうちの様子を見ればわかる…本当に酷い異食のある子のおうちは、そんなに物を置けないはずだと思います。うちも口に入れるよ…という子のいるおうちに行っても、わたしには信じられないくらい手の届く範囲に物が出てるのです。これだけ物が出しておけるのか、と逆に驚きます。椅子に歯型もついてないし、絵本もページあるじゃん!ってね(°▽°)
(まあ、とある、メイン異食が土や草の子は、それ以外は大丈夫とかで室内普通でしたが(^_^;))

ムスコくんは、本当に何も無くても、椅子もテーブルも、壁も、全て齧ります。
ちょっと舐めちゃう程度なら良いのですが。 
例えば、ゲームやアイパッドやスマホが好きな子は多いですし、ムスコくんの趣味や学びとして取り入れたいと思っているのですが、ムスコくんのように口に入れて壊しちゃうようでは、教える段階に行きにくい。ペンも紙も食べちゃうから、書く事も読む事も。

昨日もコレよ…
IMG_1094
何この青茶色い煎餅?って思ったよ…
口に?うん、今でも入れる事もあるさね…頻繁では無いよ。そこは偉いよムスコくん!成長してる!


ムスコくんもわたしも教師も、教える覚えるの前に、口に入れない… の方にどうしても集中しがちです。

おそらく、口に入れる感覚で、他の嫌な感覚を誤魔化したり、自分というものを確かめる重要なものかもしれません。でも、健康の面からも、将来の親亡き後の面からも、なんとか布、柔らかおもちゃでとどまって欲しいのです。
わたしにとっては誰より可愛いムスコくん、辛いだけの人生を歩んで欲しくない…わたしがいなくなっても幸せでいて欲しい…みんなときっと同じ。思うのはそれだけなんですけどね。ちょっとオモシロ方向な子(すぐ面白がるのがわたしの悪い癖)だってだけで。

先の見えない問題。ずぼらで適当でイマイチな人間の自覚ありだけど…すぐおちゃらけますけど!それなりになんとかしようと、これでも必死なのよ〜信じて〜(°▽°)

今日はヘルパーさんが来てくださいます。
嬉しい!一時間半でも、本当に有難い(T . T)感謝です。
ムスコくんもわたしもリフレッシュできる事でしょう♫

長々お付き合い、ありがとうございました。

 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

昨日も今日も、誰も来ない我が家。
(春休みで訪問教育無し+今週ヘルパーさんは長時間は無理で、1時間半が2回のみ)

外は少しづつ春へ向かっています。
IMG_1087
とある本州の方に「今年寒くて灯油代月に最高5000円もかかったと言ったら、東北の人にウチは2万越えと言われてビックリした!」というのを聞き。
そういやウチは灯油代、幾らくらいかかってるんだろう?と、ちょっと計算してみた。
この冬(10月〜3月)平均月に15,000円位でした。ストーブ一台とボイラーでこの位って、安いのか高いのかよくわからない(^_^;)団地で一階では無いので、冬は暖かいですよーと役場の人に言われたのだけど、今年に限っては特に暖かかった気はしないなぁ…
今も朝晩はストーブつけてます。


さて。そんな日中はホッとするポカポカ陽気。
誰もこない。
ならばと。
IMG_1089
振られた(°▽°)
メゲない母ちゃん。
ならば、せめてコレをと。
IMG_1085
机にも書いてるけどな!
IMG_1090
赤ペンの花はわたし。
何かはわからないけど、力強く書いとりました(^。^)
ペンを変えてから、ムスコくんの書く意欲がちょくちょく見えて、凄く嬉しいです。



お絵かきも良いけど…

せっかく氷割りして、ムスコくんも出やすくなってるから、今日はお散歩行く!と言うと良いな…

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ダンナくんは今月仕事が忙しくて帰宅が遅い。
町内スーパーは夜8時閉店。
車椅子で行ける広さが無いので、日中ムスコくんを連れては行けない。
車で一時間かけて大きいスーパーへムスコくんと買い出しは、来週札幌通院祭りを控えてるから、避けたい。ここで体調崩すのだけは本当に勘弁!!

…結果。ただいま我が家は食材不足です!
IMG_1086
どーーーーん!
IMG_1084
まあ、普段から冷蔵庫はこのレベルに近いくらい少なめにしてるけど…(^_^;)
いっぱい入れると、把握出来ずに食材無駄にするのが嫌なので…わたし、まとめ買いとか計画的に購入とか苦手なんだ…_| ̄|○

最近で一番何もねぇ!今日のお昼と今晩のオカズと明日のダンナくんのお弁当どうしようかな…とぼんやり考え中です…(°▽°)
 
今日も特に面白味のない記事に、お付き合いありがとうございました\(^o^)/

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ