2018年04月

朝のうちのバスで、義母と義姉が帰路につきました。
ゴールデンウィークはまだ中盤戦ですが、いつもの日常に戻ります。


昨日の午後、いつもの片頭痛と腰痛が出て、最早マブダチの痛み止めロキソニンのんで誤魔化してたわたし。もともと片頭痛はあったけど… 実は、2年前の交通事故以来、いまだに毎週全くのまないことはないのです。加えて、この一年で急成長したムスコくんの介助で、ポンコツが増してるようだわたし(°▽°)歳とるといろいろキツイね!四十路舐めてた!
…まあ、薬のんで動ける程度だし、別に良いかと思ってます。まだまだ全然大丈夫。

が、今朝起きると、久しぶりに動くのがキツイほどの不調でした。
IMG_1245
 何とかいつも通りに…と思いましたが、30分横になって5分動くのが精一杯。
今日ブログ更新も無理だな…とか思いながら…ダンナくんに全面的に頼り、家事もムスコくんのこともお願いして横になっていました。横になっても、ムスコくんには襲われるんだけどね(^_^;)

ムスコくん、今回のイレギュラーな日々による情緒不安定のメインは他害のようで。いきなり噛みつきがくるんです。イタいわ!…おちおち寝てられ無いけど、横になってるしか無いんだもの。
横になってられるのは、ダンナくんのお陰。ありがたい…

が、10時頃に電話がー…_| ̄|○キタキター…
ダンナくんが急遽仕事に出なければならなくなりました。トホホ。
ごめん!って言って急いで出社しました。帰りは、天気等による仕事だから、相変わらず不明。

…こうなったら、仕方がない。
IMG_1246
壁に寄りかかって移動、吐き気したら止まって。昼食も有るもの無理矢理。
そんな風に気合いで家事育児してるうち、先ほどから少しマシになりまして。
IMG_1247
健康第一!ですわ本当に。
何をするにも。

そしてわたし、うっすらわかっていたけど、ダンナくんがいると甘えが出るんだな…と。
ダンナくんが仕事だー!と出かけたら、ムスコくんがいる以上歯をくいしばってでも動くし、動いたら少し良くなったから。

横になっている間、もしわたしやダンナくんが入院とかの事態になったら、どうするんだろう?って、またモヤモヤ考えちゃいました。今は回復したけど、ありえないことじゃ無いからなぁ。
まずは健康第一だし、可能な限りムスコくんと過ごしたいけど…やっぱりもっと真剣に考えなければ!と思いました。

今日もお付き合いありがとうございました。
明日には気合いでスッキリ戻る所存です!


 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

二泊三日で遊びに来てくれた義母と義姉。
中日の今日、ヘルパーさんも入ってくれる日で、唯一わたしとダンナくん揃ってあちこち連れて行ける日です。 
朝のうちに宿泊ホテルに迎えに行き、そのまま出掛けました。
ムスコくんの顔を見ていくかな?と思ったけど、部屋まで行くのが面倒と…(^_^;)そ、そっか…

まずは家から近いトナカイ牧場へ。
タイミング良く、今日から5日ほどトナカイと触れ合えるイベントも開催されています。
IMG_1241
 義姉は動物好きで、可愛い〜!と、餌やりをずっとしていました。
トナカイは噛んだりしないそうですが、ヨダレが凄くて義姉の手はビチョビチョ(^_^;)
が、全然気にならない!楽しい!と言っていて良かったです\(^o^)/
春のツノは綺麗な毛に覆われて、本物とは思えないくらいでした。
img_0623
 このトナカイは4歳のオス、名前は無いそう(ここ、本来お肉の為の牧場だしね…)です。

それから、隣町の皮膚に効く有名な温泉「日帰り入浴ふれあい」へ。
当初この温泉に入るのが目的でしたが。 
入ってすぐの食堂のジンギスカンの昼食で、ビールも入って(運転手のわたしはもちろん飲んで無いよー)…
IMG_1242
2人ともいい感じになりまして…(°▽°)せっかく来たけど、温泉も別にいいわ〜と言われ。
時間も時間なので、後はソフトクリームだけ食べて、ホテルに送りました…

…えーと。
IMG_1244
わたし的にはちょっと残念…というか、もう少しムスコくんと触れ合ってくれるかな…と思っていたので、ちょっと拍子抜け。
…まあいっか(^_^;)
割と自由人な義母と義姉です。
したくないことはしない!やりたいことはする!はっきりしています。
たぶんそれが、元気の秘訣でもあるんだろうな。 


そうそう、昨日のホテルでのハプニングのその後。
IMG_1243
今朝からは、広い部屋になって。
義姉が言うには、部屋変わった途端、義母のテンションが上がったらしい(°▽°)
食事への不満とかは漏らしてたけど(^_^;)まあ良かったです…
もう来ないかもしれませんが、次は部屋食ありカラオケあり(カラオケが無い!って怒ってたーああ難しいよー…)食事も吟味して…。って、この辺りにそんな選べるほど宿ないわ!!どこの観光地だと思ってんだ…_| ̄|○

でも、こういうのも時には楽しくて、良かったです。
中々ここまで来てくれる人、いないですからね。本当に嬉しかったです。

お付き合いありがとうございましたm(_ _)m






 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

先ほど、宿泊ホテルに義母と義姉を送り、ホッとひと息つきました。
今日はムスコくん的にも来客多くて、楽しかったと思うけど、それ以上に疲れたことと思います。

午前中、ちょっと遅くなりましたが車椅子業者さん到着。
まさかのトンボ帰りで大変そうです。
IMG_1236
 義肢装具の業者さんで、義肢を作る部署は人がいるようですが、車椅子の担当は1人なんだそう。
お茶をのんびり飲む時間も勿体無いと思うので、エネルギードリンクとカロリーメイトをお渡ししました(^_^;)片道300キロのトンボ帰り…本当にありがたい事です…

完成したムスコくんの、日常使用車椅子(学校用とはタイプが違い、折りたためて車につめることを重視しています)はこんな感じ。
IMG_1232
側弯がきつくなってるのと、すぐに足を組む癖があるので、シートに厚みを持たせしっかり座位をキープ出来るようにして、足が組みにくい形状にして貰っています。更にテーブルを付けることで、安定して移動出来そうです。
IMG_1234
ベルトの調整や、たたみ方、気をつける事など聞き、無事納車。
これで随分、町内での移動や通院が楽になると思います。良かったー\(^o^)/早く慣れよう。

 色々調整可能なタイプで、足置きを伸ばしたり、頭置きを伸ばしたり…直しながら長く利用できるという事も聞きました。大切に、長く使わせて頂こうと思います。

ムスコくんも新車に大興奮。
今日はお出かけ出来ませんが、もう少し暖かくなったら、お散歩に出ようねと話しました。 


午後は、予定通り義母と義姉が到着!
相変わらずパワフルで楽しい2人です。
ムスコくんも、しばらく会っていなくてもちゃんと覚えているようで、喜んでいました。…というか調子に乗りすぎてた(^_^;)

義姉は全盲なので、ムスコくんに触れて成長を見てくれました。
ムスコくんは、そんな義姉のストールが気になったようで…
IMG_1237
 掴んで離さない(^_^;)ヤーメーテー!って、ちょっと焦ったよ…
まあね、ムスコくんの状況や障害の程度は分かっていると思うから、赤の他人にやるよりは安心なんだけど…義姉は、急にムスコくんが噛んだり叩いたり…になっても、避けるのは難しいと思うから。 ちょっと焦る…

最後にハプニングが。
この町には温泉が無いので、隣町の温泉ホテルをネット予約しておきました。
で、先ほど2人を連れてチェックインしようとしたら。
まさかの。
IMG_1238
そんなわけないだろう、宿泊最終確認メールも届いてるよ!とイラッ…
しばらくフロントで待たされて…それでも予約になってません…と言われ。
確認メール画面を見せ、このまま帰れって言うの?と詰め寄り(^_^;)何とか一部屋確保という事になりましたが。
一番良い部屋にしていたのに、2人でベッドひとつの狭い部屋しか空いてなくて。
2泊なので、明日は良い部屋にしますから…と言われましたが。

…思わず、感じ悪い自分を出現させちゃったよ(°▽°)
IMG_1239
このホテル、改装オープンしたてで。わたしはゴールデンウィーク中という事もあって予約受付初日に予約したんだけど。どうやら改装の関係でホテル側のネット回線に問題があって、予約サイトからの連絡が上手く届いてない…という事のようです。

自分が泊まるなら、まあちょっとしたハプニングね…いつか笑い話にしよう、で済むけど。
義母と義姉(とくに、各場所を記憶しながら使う義姉が、ホテルや部屋変えない方が良いだろうと決めたのに…)が泊まる場合で、こういうハプニングは本当に焦ったよ〜(^_^;)
余裕無くして感じ悪くなっちゃったわ。ちょっと反省☆

ネット予約は便利だけど、こういうこともゼロでは無いんだな…と勉強になりました。


今日もお付き合いありがとうございましたm(_ _)m


 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

ゴールデンウィークがはじまりましたね。
我が家の本日は、珍しく予定があります。
と言っても、出かける側じゃないけど(^_^;)
IMG_1230
 頼んでいた車椅子の納品。
片道300キロですぜ!まさかウチまで持ってきてくれるとはねぇ…ありがたいことです。 

義母はドタキャン王なので、今回もドタキャンでしょお〜?来る来るサギでしょお〜?なんて思っていたわたしですが、本当に来てくれるとは!嬉しいです。ばかでかくなったムスコくんに驚かないと良いけど(^_^;)
義姉は全盲で一級の身障手帳があるので、2人ともバス代半額になったそう。 
我が家は基本車移動だから、ムスコくんの身障一級&療育Aの交通費関連特典ほとんど縁が無いのですが、考えてみたら凄くありがたいものですね。 

IMG_1231
 ダンナくんが予定外にいるだけで崩れてる、ムスコくん大丈夫か…ドキドキするわ。

今日のその後、また更新予定です♫
良かったらまた覗いて下さい。
みなさんも、楽しいゴールデンウィーク初日になりますように。
 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

ダンナくん急にお休みというイレギュラーで、情緒不安定マシマシムスコくん。
今朝は怒りながらの起床です。
ギャー!ガー!ぎぃぃぃ!
手をバンバン打ち鳴らし。
叫びながら自傷他害をギリギリで堪えながら、身体ブルブルさせて。朝っぱらから疲れただろうな。
ムスコくんの人生は大変だ。わたしの人生なんて、そりゃ色々あるし比べることではないけど、楽なものだと思う。
こういう子を持って大変ね、偉いね、って言われることも多いけど、本当に大変で偉いのはムスコくんなんだよ。わかって貰いにくいけど。ムスコくんだって、望んで障害を持ったのではない…根っこにあるのは普通の男の子なんだということ、わたしは忘れたく無い。

…昔は、こういう時大泣きだったのが、成長してこういう形なんだろうな…(^_^;) 落ち着くまで、ダンナくんとわたし交替で側につきました。
あんまり話しかけても興奮してしまうので、静かに「大丈夫だよ、側にいるよ、君はいい子いい子」程度の声かけです。 
しばらくして落ち着いて、御飯食べれてます。よかった。


さてー
上げて下げるブログ(°▽°)
ムスコくんの問題行動でも書こうかね…

ムスコくんは大抵の問題行動と言われる行為を網羅してますが(^_^;)そんなバラエティいらねぇ…
唾吐きも有ります。
時々おさまるけど、また最近激しくなっています。
IMG_1228
きったねぇぇぇー!
クッセェぇぇぇー!
…母ちゃん正直なんだわ(笑)
可愛いムスコくんだけど、これは可愛くないわ!
他にも…
IMG_1229
唾吐きも、他の問題行動同様、原因を見極めての対処になります。
ムスコくんの場合、この行為によって構って貰いたい、怒られたり他の人の反応で楽しんでいる…というものでは無いようです。
バレないようにこっそりが多いので、おそらく嫌がられている…やってはいけない…という所は、これまで生きてきた13年で、ある程度認識していると思います。

ムスコくんは運動が制限されることで、出来るのにやってはいけないことが沢山あって、そのストレスや余暇の少なさが大体根っこにあると思っています。
もう、代替えするしか無いです。
口に入れても良い物を教える、もっと楽しいことを見つける。
言葉にするほど容易では無いので、やっぱり時々ブームのようにやってきちゃうんですよね…(^_^;)
これまでも、そんなに長期で続く行為では無いので、わたし自身が慌てず冷静に…と思っています。
もうね、ウンコ時代考えたら、正直唾くらいじゃ大して衝撃も受けないし(°▽°)汚れたら洗って掃除すれば良いし。

ムスコくんが夢中になれて、みんなに嫌がられないこと、引き続き見つけたいと思います。

今日もお付き合いありがとうございました。




 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ