2018年07月

なんだかバタバタしていた今日。
4コマも、けしごむはんこも無い記事になりそう…あわわわ。

で、帰宅したダンナくんに、今日あったことを聞いたら。
トラブルあったよーと。
IMG_1704
無事見つかったらしいです。
これが川の現場だったら、見つからなかったかもね。
ストラップ案外切れるらしいよ!
切れて携帯落ちても草原では気付かないらしいよ!
探しに行って、着信音出しても、なんもない草原では相当近くに行かないと聞こえないらしいよ!
…という、本当にどうでもいい話を頂戴しました(笑)

けしごむはんこも、5分で彫れちゃう簡単なものを作りました(°▽°)
IMG_1703
無限ミニトマト。
押せば押すほど鈴なりに。

無理矢理記事になったわ…



今日何をしていたかというと、定番最寄りの市まで買い出しと。作ったポスターをお渡ししてきました。

先日、こどもの1日限りの遊びの場を企画している方に、当日わたしのブログの紹介ポスターを貼りませんか?というお誘いを頂いたのです。

…え⁈このブログのポスター?と、びっくり(°▽°)

そもそもムスコくんのような子もいるよ、と知って欲しいというのも書いている動機。
もちろんお引き受けしましたが、そこはアナログ人間。
超手作業手作りポスターです。

許可を頂いたら、企画の詳細も後日記事にしますね。
このブログ見てくださってる方で行ける距離の人が居るのかどうか…ですが(^_^;) 



というわけで、今日はこれでおしまいm(._.)m
みなさまおやすみなさい。
 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

以前、こんな記事を載せました→恐れていたこと
この直後は、ピリピリし過ぎて、ちょっと元気に動いただけのムスコくんを叱りつけてしまったり…反省の気持ち大きいです…。


集合住宅の音問題は、難しいものですね…
お互い様な部分がほとんどで、大抵の人は、限度をこえるレベルや深夜早朝で無い限り我慢してると思います。もちろん、我が家も我慢している部分は当然たくさんあります。
ただ、人それぞれの限度が違ったり、苦情入れたもん勝ちみたいな人が居るのも事実だと思います。
逆に、我慢されてるのを良いことに、増長する人もいるでしょう。
実際、迷惑だと言う側の家に行って聞いてみない限り、どの程度音が響くのかもわかりませんしね。

じゃあ引っ越せば?という短絡的なものでも無いと思います。それぞれの事情がありますから。

我が家は、役場の方とも話した上で、まず「住人では無く住民のお友だち(まあほぼ事実婚?の方だと思いますが…住民として登録されてない人。本来登録なしにずっと居るわ駐車スペース問題出るわ…如何なものかと思うよ)からの苦情」という時点で、筋が違うと判断。住民本人からの苦情でない限りは直接謝罪等はしない事にしました。その後、特に何も言われていません。

その上で、防音努力は続けています。

IMG_1701
で、届いたのがこちら。
IMG_1612
ん?思っていたのと違うぞ…
IMG_1702
ラグとしては、ふかふかで防音になる…んだろうな(^_^;)
しかし、見た目と機能は、ただの煎餅布団ですわよ!洗えて当然、ただの布カバーだし!
普通のマットレスの方が安いし!
通販難しいわー…

ま、これもムスコくんの転がりスペースになってるから良いか…
防音努力の一環にはなるな…トホホ…
というお話でした(^_^;)
もうちょい良い方法考えようと思います。



けしごむはんこ。
ようやく暑中見舞い葉書を作りました。
今年出さないつもりでしたが、知人に葉書をいただいたので、その分は出そうと思いまして(°▽°)

雑に(^_^;)下書きして、けしごむに写して…
IMG_1696
彫り彫り。
IMG_1697
押してみる。
IMG_1698
ラムネ瓶の中の夏、のイメージだったけど…
IMG_1699
想像と違う出来(°▽°)←行き当たりばったりで作る悪い癖。
IMG_1700
この方が良いかな?

押すときに色々変えられるのが、けしごむはんこの良いところです(^。^)


今日もお付き合いありがとうございました♫


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

IMG_1693
学校行事5件、うち1つは宿泊学習、1つは居住地交流。そのほか、隣町の溜まり場と発達支援見学。はじめてだらけ。さらに病院3件、うち1つは2日に渡る検査。…いや〜本当に詰め込んだわ(^_^;)
体調は酷く崩さず乗り越えて、わたしにとっても…きっとムスコくんにとっても、経験と自信になったと思います。
来月はもう少し押さえ気味で…でも、挑戦するところは挑戦したいと思います(°▽°)



朝、上の3コマ書いて、時間がなくて記事にしていませんでした。
この中で…
IMG_1694
 こう書いたけど。
なんと、今日のムスコくん‼︎

泣き喚かなかった!暴れなかった!自傷他害しなかった\(^o^)/

ヘルパーさんもびっくりして、ずっと褒めてくれました。
あんまり押さえなくても、散髪できてるー!凄い!って♡
IMG_1695
 手を押さえる程度で大丈夫だったんです!泣きも無し!
汗だくにはなったし、軽いチアノーゼ、手足の冷感はあって、不機嫌だけど…これまで散髪の時出てた力入りすぎと思われる足の痙攣無し!

凄いなぁ…やっぱり成長してるんだなぁ…嬉しい(^。^) 

ムスコくん、まだ剃るほどでは無いけど…いつか出てくる男の子ならではの課題…髭。 それもなんとかなるんじゃ無いかと思えました♫



けしごむはんこ。今日はふたつ。
昭和のかおり、鍵盤ハーモニカとこども。
IMG_1691
 贈答用荒巻鮭。
IMG_1692
 ずっと、けしごむはんこ用けしごむは「ほるなび」シリーズを好んでいたのですが、「はんけしくん」をいただいたので使用してみたら…こちらの方が彫り心地は好きでした。ほるなびは二層になっていて、彫った跡がわかりやすいのが特徴ですが、二層じゃなくても問題無いんだとわかったというか…。色々ある専用けしごむもそれぞれ良さがあって面白いなぁと思いました(°▽°)

今日もお付き合いありがとうございました♫
良かったらポチッとお願いします(^。^)
 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

IMG_1688
25度をこえると、ソフトクリームは重く感じて、こちらを作り冷蔵庫に常備しだすわたし。
研究を重ねた(笑)結果、砂糖は甜菜糖に変え分量も表示の半分以下の甘さ控えめ。果物は国産みかん缶詰(国産の缶詰の方がかなり美味しい)と、グリーンキウイがベスト‼︎ そして、ちょっとだけ固めに作ります。
暑い時に食べると幸せ(^。^)
まあ、もっと暑いとこれも重く感じて、かき氷食べたくなりますが。 
そしてウチの男たちは…
IMG_1689
1人で食べるから別にいいんだ…_| ̄|○



あ、ホルター心電図はまだ24時間たってません。
今は寝てます。
昨日、ダンナくん帰宅ギリギリまで外で過ごし、電極外し阻止出来たのですが。
2人で見てると、お互い甘えが出て…数分の目離しの間に取られました。

でも、今回は再度つけれるように、予備電極を大量に頂き付け方も教わったので、再度取り付けました。

…が、寝る時ダンナくんに任せたら。外すだけじゃ飽き足らず。
IMG_1690
歯型ついてる。…大丈夫か…。とりあえず謝罪して、コード弁償かな…トホホ…
これまで外しはあっても、齧るは無かった。想定できたのにな…大失敗(T . T)参ったわ…


※今回の病院ではこの検査はじめてでしたが。札幌の病院より、看護師さんも検査技師さんもかなり親切で…。3人がかりで、こうすればいいのでは、こうすれば取れないかな等、一緒に考えて付けて下さいました。付け方を教えて、予備電極、テープなども渡して下さった!
札幌の病院はとんでもなく混んでいて、そんな余裕無かったのだろうと推測出来ますが、今回は本当に助かりました\(^o^)/ 


というわけで、今日のけしごむはんこは無しです(^_^;)
また良かったら覗いてください♡

 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

ムスコくん、今日から夏休み。

初日から、最寄りの市の病院の日です。
しかも暑くなる予報の日に、ホルター心電図検査…_| ̄|○

※ホルター心電図検査は、主に脈の乱れ、1日の動く回数や動悸、胸の痛みなどを調べるときに行われる、割と一般的な検査です。24時間機械をつける事で、どんな時に徐脈や頻脈が出るのか探ります。酷い場合はペースメーカー等が必要になるので、必要な検査です。

ただ、ムスコくんは痛みやその他諸々伝えられないので、探るといっても難しいのですが。
ムスコくんは、先天性で進行し治療方法の確立していない心臓病をもっており、お薬が必要になる程の顕著な不整脈が出始めた4歳頃から、定期的に行なっている検査です。

IMG_1685
 理解出来る子、自分で電極を取る恐れがない子は、これでOK。
※腰につける機械も、4歳頃と比べたら半分以下のサイズになって、随分楽にはなっています。昔はデカくて重かった! 医療機器の進歩、素晴らしい…!

で、ムスコくんは言い聞かせなんて効かない。余裕で取っちゃうから…工夫が必要です(^_^;)
それでも油断出来ないんだ…前回検査時より成長してるからね、力で抑えつけにも限界が。
しかも、今日ダンナくん帰宅遅いと言うし、過去頼っていた祖父母は近くにいない所に引っ越したし…わたし1人で見るのは初…不安しかない(T . T)
IMG_1686
 …なんで夏にこの検査…_| ̄|○
失敗した…
しかも今夏一番気温上がりそうな予報の日!
扇風機じゃ、しのげまい。
ああ…地獄絵図しか浮かばない…

というわけで。これしか無いな!

IMG_1687
暗くなるギリギリまで、近隣市町村や、クーラーの効いた公共施設等を彷徨うこととします(^_^;)

というわけで、コメント返信等明日へ持ち越しですm(._.)m
なんとか24時間近く記録とれますように…!



最後にけしごむはんこ。
昨日の飛び魚が気に入って、小さいシールにしたら。
IMG_1683
あれ?なんか違う!
というわけで、飛び魚諦めて…
IMG_1684
おたまじゃくしからのカエルにしてみました\(^o^)/


お付き合いありがとうございました♫

 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ