ブログを見てくださってる方には、とっくに知ってるよ!でしょうが。
我が家、テレビは もつことから やめています。 
でも、その分 アイパッドで補っている形です。
9E64660E-695E-4724-A817-5CDC4E3F2BCF
なんとなく、朝や昼御飯では見せないのに、夕飯…ダンナくんがいる時は 動画を観る、が定着してきていました。
喜ぶんですよ…テレビと違って、自分の苦手な音(掃除機のCMや わたしの好きな「はじめてのおつかい」とかが特にダメでした。機械音と子供の声苦手で。 それが やめようと思ったきっかけです)が、いきなり飛び込んでこないですし。

だから、なんとなく 夕飯時のアイパッドやめれずにいたんですが…
本当にこれが良いのかな?

と、ふと思いました。

いつか…わたし達が死んだら、施設に入る事も充分あり得るだろう…
そういう時、定着 固定化して、食事にアイパッドが無いと駄目…になっていたら?それを矯正するのって、簡単じゃないよなぁ。
 夢中になって、食具も夕飯は適当になっているし。
見せておけば 自分が楽、という理由なら…本当にそれが良い事なのかな?と。
12F7AC6A-ED71-4EEF-8420-6440D6D63372
ダンナくん 不在、ダンナくん遅い日。
ツラっと出さずに、ご飯にする。
もともと、朝昼は無しだから、あるのが当たり前…とはなっていないから だろうか。
少しだけ 不思議そうな顔をしたけれど、特に大暴れなどは無かった。
成長期で、食事も大好き時代だというのも大きいかもしれない。


それで、次のステップへ。
49C480E9-8C1D-4620-AA29-3447457E8702
※アイパッド動画をテレビという我が家…(°▽°)

ご飯の後、時間をある程度定めてアイパッド。
それで充分不満そうではなく、嬉しそうでした。

ムスコくんは、大人同士だけで話すのを嫌うので、やたら静かな食卓になってるが(^◇^;)
帰省時はテレビあるし、見せてるけどね。日常では、とりあえず ご飯はご飯、でいこうと思います。


最後にどうでもいい話ーー

昨日のダンナくん、ちょっとしょげてる。
どうしたのかなぁと思ったら。
0369E4B6-C75B-4046-BB62-613B9DE819F6
かっ 会社の仕事用カメラーーーー‼︎
このやらかし君め…‼︎
奥さん鍵紛失 旦那さんカメラ紛失…紛失続きの我が家。気が緩んどるのかしら…

今日、探しに行くそうです(^◇^;)
…見つかると良いけど…

以上!
今日も見てくださってありがとうございました。

 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村