カテゴリ: 趣味

BE0549F8-87E4-4A93-BD24-77059481628F
首から上、正確には 頭撫でる位は大丈夫。が、首から上以外にもいくつかあって、脇も駄目な子です。
小さい頃は 力で抑えて計測していましたが、もう無理じゃよ(^◇^;)

昨日の インフルエンザ予防接種で、やっぱり脇で計測は難しくて。

耳で計測するものも、耳に紙詰めてる(参考過去記事→聴覚過敏 )ムスコくんには無理。

看護師さん わかってらっしゃるー!ここで文明の利器登場ーー\(^o^)/
1D27C492-98AC-4CE6-A57D-E8A78CB04F0F
※正式名称は知らない。
ムスコくんが赤ちゃんの頃は無かった気がする。便利な世の中だ。

ピッておデコに赤外線あてるだけ。痛くも痒くも無い。はず。
が。
824CA3AC-5F60-4E57-B1D6-066FECCABF70
え?なんかで刺された?みたいな様子を見せるムスコくん。
もしや、彼には ふつうは感じないものもキャッチ出来るのか…?

なんてね(°▽°)
それは冗談だけど。
ムスコくんくらいの不思議くん。今更 そういう感性があっても驚かないぞ(笑)

予防接種は、昨年より すんなり終わりました。
年々 大暴れが無くなってゆく。
凄いなぁ。
偉いな。

わたしも予防接種してきましたよ。
今年は 上手な看護師さんだったのかわかりませんが、全然痛く無かったです。少し腫れ痒みは出ました。わたしは虫刺されとかも腫れやすい方なので、いつものことです。

とりあえず 今月の やるべきこと ひとつ終えて良かったです。




おまけのどうでもいい話。

Apple Pencilでどこまで出来たかな?…って?気になる?気になる?
あ、気にならない?あら残念(°▽°)

えっとね。
出来ん。
65C943A3-D883-4E8C-B82E-149E14A45C58
 いちから画面上で描くのは出来なくて。その辺の紙に適当に描いたイラストを、取り込むまでは出来た。
で、色をつけようとした。

…出来なかった_| ̄|○
うぇぇぇ…レイヤーって何〜?
色つけたく無いとこにもつくんだけどーー
グラデーション的なのってどうやるんだぁ?
わっかんね。調べる元気も消失した。中途半端でやめちゃったー。

終了ーー \(^o^)/

消しゴムはんこや読書と同時進行で、気力がもつのは一日30分くらいかなぁ…。ムスコくんの隙をみて。飽きるまではやってみようっと…




お付き合いありがとうございました。

 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

今日は 昨日に引き続き学校無しムスコくんと、ダラダラ過ごす日です。
ヘルパーさんが1時間半入って下さった間に 出来る用事は済ませ、のんびりしています。
平和な日で、せいぜい中途覚醒か尿漏れか異食くらいしかネタが無い(°▽°)ので、自分ごとでも。


昨日の記事を書きながら思いました。

わたしの好きなこと 趣味は…もうバレバレでしょうか。
絵を描いたり 手作業で何かを作ることです。
(ただし 紙など平たいモノ限定で、布モノ 立体モノ 料理 DIYなどは苦手)

それから 読書。
小説、実用書、エッセイ。もちろん漫画も読む。
毎日活字に触れていないと落ち着かないです。

…そのくらいかなぁ 物心ついてから 継続して好きなのって。

幼少期 水泳や剣道を習わせて貰ったけど、今 自分からやろうとは思わないから、そこまでは好きじゃないのだろうと思うし。学生時代に陶芸などもやって、面白かったけど 今から個人でやろうとまでは思わない。
コレクター気分!で、あるキャラクター買い集めたり。
旅気分!であちこち行ったり。
バイク気分!で乗り回したり。
一過性の 夢中 は有ったけど。



ん?これだけか?自分?って思ったので(^◇^;)
敢えて言えばこれも好きだな!って事を一つ出してみた。
こちら!
713EB9E7-E7E0-4240-9AE5-57E3DACC377F
旅行チラシ 見て 脳内旅行〜\(^o^)/
間取り図ついたお家のチラシ 見て 脳内引っ越し&家具配置\(^o^)/
…が、好きです(°▽°)

我が家 新聞とってないので、これは実家に行った時の大きなお楽しみです♪
新聞やテレビが無いことには慣れていて、実家行っても 自主的に新聞もテレビも見ようとは ほぼ思わないのですが、チラシチェックは 楽しみでね〜欠かせない(笑)

子供の頃も、道端に 理想の家の間取り(子供だから 中々狂った 地下5階建 各階つなぐ滑り台付きとかな(°▽°))描いて遊んだりしてたわ〜〜

実家に行くと、開けてすらいない 旅行のパンフレットとかあるのですが。
母、見ないのかな〜と、聞くと。
5C6D4752-3008-4FE8-9EE7-35BD596DF150
いけないのに みても…!!?
……衝撃!
予定があれば見るって。
父が 旅行番組観ていても、どうせ行けないのに そんなに真剣に観てどうするの?なんて事を言っていました…
ええーーー…(^_^;)

脳内旅行&引っ越し、中々楽しいのに。
8DF8430F-93B6-4EEF-8168-591568CBBBE3
 実際の行動にうつしたら、案外もっと楽しいのかもしれないけどね。
3944774F-C121-4AD2-BDEA-96535108D9F6
うちのカワイイ君が ちょいちょい目を覚まさせてくれます(笑)良い子だわ(°▽°)

かといって、ムスコくんがいるから、かというとそうでもないよなぁ。便利だから理由の一つにすることはあるけど(笑)
こういう子がいても、どうしても!なんとしても旅行したい!引っ越ししたい!っていう人は、施設に預けてでも行動にうつすと思うし、本人が喜ぶなら いっそなんとしてでも連れてくぞーーって、パワーに繋げるかもしれないものね。

結局。
何度か旅行や引っ越しをして、わたしは実際のところは上手に楽しめないタイプだとわかったのが大きいかなぁと思う。
ただ 景色を眺めてボー〜っと過ごす、とか めちゃくちゃ苦手。空気読まず ちゃっちゃと次行こーぜ!ってなる。←ちなみに、ダンナくんは 旅先でボー〜超上手い(笑)羨ましい。多分 日本一周とかしても、目標決めて 超スピーディに動くぞわたし(°▽°)スタンプラリーとか大好きだぞ。

予定通り 物事が進まないのも苦手。人混みも苦手。トラブルを楽しめない。モノを買うなら即金じゃなきゃ嫌だし。出来れば、現状で あるものを大切に、工夫しながら生きたいと思ってる…のが自分だと、年々わかってきたのよね…(^_^;)
色々な カッコつけたい気持ちとか、他人によく見せたい気持ちとか、無いわけではないけど 程よく落ちてきたなぁと思う。
これ、生きる上で良いのか悪いのか わからないけどねーー


というわけで、趣味その三、は脳内ウロウロなわたしでした。
…うん、今日も 安定のどうでもいいお話だね…_| ̄|○


 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

昨日2時間寝たかな〜 いや、寝てないな。だったムスコくん。
4時起きで流石にドロドロしてましたが…

丁度、ヘルパーさんの入っている時間に。
A3B11593-E0CA-4965-B500-BC634E4DB7C5
 小学校高学年には、余程じゃないとお昼寝しなくなった(わたし的には もういっそ昼寝してくれや!って時もある(°▽°)眠くてキレて周りに当たるなぁーーっっ)ムスコくん。
夜寝れなかったくらいでは基本寝ない。どちらかというと 子供の中に行ったとかの精神的な疲れの時くらいじゃないと日中寝ないんだけども、珍しい。

でも驚いたのは こっち。
4B0FD370-A86B-47FE-8398-DD2C1AA0F655
…ええ?本当に?ヘルパーさんもびっくりしてたけど、わたしもびっくりよ。

普段のムスコくん、今も安定のコレですよ(笑)
C63EC0B9-224A-4880-83D6-089703FE6AF4
 ムスコくん語、の中に時々 場面に合わない単語っぽいものチラッと。
あとはブームが治らない_| ̄|○首絞め自傷行為による ゲボ吐き音が 頻回。異食もどーにもこーにもおさまらないけど、首絞めもほんとヤダ…

そりゃ一瞬「空耳じゃないの?」ってなるわ(°▽°)


でもねーー
4508C1DF-76BD-4203-AE3D-7E33E3814281
こういう事も増えてて。
溜め込んだ 言葉 を出せる時期、成長期に突入してるんだろうなーとはやっぱり思う。
それなりの会話、本当に知りたい体調不良の時の訴えやどこが辛いか…まではね…到達出来ないかもしれないけど。どんな手段でも良いから 気持ちを伝えられるようになれば助かるなぁ。


ここに載せるのは お久しぶりの消しゴムはんこ。
C4E7B91A-EED4-4CE6-A039-39B388BCD13F
minne経由でリクエストありがとうございます♪の、消防車とジンベエザメお供つき(^。^)
どちらも3センチ角です。
印面がまだ綺麗じゃない…これから微調整して整え、木の持ち手を付けます。
こんな感じで良いかしら?
更なる希望等頂けたら もうちょっと工夫してみますね、☆☆☆さん\(^o^)/
OKでしたらminneで販売してみますね。見てくださってるかしら〜

なおminneからご注文の♡♡♡さんのワンちゃんは只今製作中です。
彫り彫り、やっぱり楽しい(^。^)密かに継続してますよ♪
もし、ご興味持っていただけたらminne「kitanomame」ギャラリーを覗いてみてください。




今日も見てくださってありがとうございました\(^o^)/
いつも応援してくださる方、お陰で今日も笑って生きて行けます。ありがとうございます!


 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

以前、こんな記事を載せました→恐れていたこと
この直後は、ピリピリし過ぎて、ちょっと元気に動いただけのムスコくんを叱りつけてしまったり…反省の気持ち大きいです…。


集合住宅の音問題は、難しいものですね…
お互い様な部分がほとんどで、大抵の人は、限度をこえるレベルや深夜早朝で無い限り我慢してると思います。もちろん、我が家も我慢している部分は当然たくさんあります。
ただ、人それぞれの限度が違ったり、苦情入れたもん勝ちみたいな人が居るのも事実だと思います。
逆に、我慢されてるのを良いことに、増長する人もいるでしょう。
実際、迷惑だと言う側の家に行って聞いてみない限り、どの程度音が響くのかもわかりませんしね。

じゃあ引っ越せば?という短絡的なものでも無いと思います。それぞれの事情がありますから。

我が家は、役場の方とも話した上で、まず「住人では無く住民のお友だち(まあほぼ事実婚?の方だと思いますが…住民として登録されてない人。本来登録なしにずっと居るわ駐車スペース問題出るわ…如何なものかと思うよ)からの苦情」という時点で、筋が違うと判断。住民本人からの苦情でない限りは直接謝罪等はしない事にしました。その後、特に何も言われていません。

その上で、防音努力は続けています。

IMG_1701
で、届いたのがこちら。
IMG_1612
ん?思っていたのと違うぞ…
IMG_1702
ラグとしては、ふかふかで防音になる…んだろうな(^_^;)
しかし、見た目と機能は、ただの煎餅布団ですわよ!洗えて当然、ただの布カバーだし!
普通のマットレスの方が安いし!
通販難しいわー…

ま、これもムスコくんの転がりスペースになってるから良いか…
防音努力の一環にはなるな…トホホ…
というお話でした(^_^;)
もうちょい良い方法考えようと思います。



けしごむはんこ。
ようやく暑中見舞い葉書を作りました。
今年出さないつもりでしたが、知人に葉書をいただいたので、その分は出そうと思いまして(°▽°)

雑に(^_^;)下書きして、けしごむに写して…
IMG_1696
彫り彫り。
IMG_1697
押してみる。
IMG_1698
ラムネ瓶の中の夏、のイメージだったけど…
IMG_1699
想像と違う出来(°▽°)←行き当たりばったりで作る悪い癖。
IMG_1700
この方が良いかな?

押すときに色々変えられるのが、けしごむはんこの良いところです(^。^)


今日もお付き合いありがとうございました♫


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

人、場所、場合によって、自分なりにちゃんと分けてるっぽいムスコくん。
まあ、なんというか…外面が良いタイプなんです、多分。
わたしもそうだしね(°▽°)
大抵の人は多かれ少なかれそうだと思いますが、ムスコくんは結構「多かれ」側なんだと思います。

今日の登校学習もいい感じだったそうです。
IMG_1664
 宿泊学習の振り返り学習に参加して、ニコニコその場にいれたと報告を受けました。
ちょっと廊下から小学部の子の声がして、ムスコくん…ぎゃ〜っと声をあげ、ムスコくんの方がうるさいよって注意されたらしいけど…(^_^;)

給食も完食して、歯磨き投薬済ませ、さあ帰路。

IMG_1665
車に乗って、先生さようなら〜と扉を閉め。

学校の敷地を出たら豹変。
IMG_1666
 今日の帰路は泣くわ怒るわ荒れてました(^_^;)
その場で「先生、ちょっと辛いです」と、言え…なくても態度に出せば良いのに〜

難しいんだろうねぇ。


いくら親でも、イライラをぶちまけられるのは結構辛いんだけど。
今日のわたし、ムスコくん学校の隙に、美味しいソフトクリームひとりでモリモリ食べたから元気(笑)多少の荒れ模様なんて気にしない〜
IMG_1667
牛乳の産地に住んで良かった♡
もともとアイス系は苦手だったのだけど、ここに来てからやたらとソフトクリーム食べてます\(^o^)/ウマーイ!夏の喜び!


最後にしつこくけしごむはんこ♫
IMG_1663
この100均の5色入りお得なインクパッド、色うっすくて使えない…と思っていたのですが。
シャボン玉にぴったりだ!と気付きまして、彫り彫り。

いつものインクだとこんな風↓
IMG_1661
 100均インクパッドの勝利!と思ってますが、いかがでしょう。


そうそう。
けしごむはんこに場合によって木の取っ手をつけているのですが、これまでヤスリがけ無しでした。
ダンナくんが「ヤスリ持ってるよ」と言うので、ついでにヤスリがけやってくれるぅ?と図々しい事を言ってみたら。「良いよ〜」とショリショリしてくれました!なんて便利…いやいや素敵な男(笑) 
IMG_1662
 右下のガッサガサ木っ端が、つるりとしましたー\(^o^)/
というわけで…これまでヤスリがけ無しのガッサガサ取っ手でごめんなさい…!
今日以降の物は、ダンナくんの限界くるまで(笑)つるりとした取っ手になります♡ 



今日もお付き合いありがとうございました♫
 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ