★ズボラすぎる主婦気ままに更新中★

仕事に3人の育児に家事に趣味。 時間なんてどれだけあっても足りな〜い!! 「手の抜けるところは抜く!」これがモットーです!!

トマト感たっぷりなケチャップ

職場でケチャップを戴きました。

 このケチャップ、うちの施設に来ている子のお宅がトマト農家で、そのお家特製のトマトケチャップです。

 夏にトマトもいただきましたが、さすが出荷しているだけあって濃厚な甘いトマトでした。


 今回のケチャップも保存料は一切使ってないそうで、封を開けたら早めに食べないと・・・という代物。


 もちろん 家に帰って早速オムライスに使わせていただきました。
 

 瓶を開けた途端 すっごく「トマトexclamation ×2」って香り。

 お味は ほどよく酸味があって「トマト」感たっぷりなんだけど、甘みもすごくあって ショウマも「おいしい!おいしい!」と大絶賛するほど。

 実を言うと、私は市販のケチャップはあまり好きじゃなくて、オムライスもケチャップよりデミグラスソースとかの方が好み。

 でも、このケチャップは違ったなぁ。トマトソース的な感じ。

 とっても贅沢な味でした目がハート

エコクラフトで作るジャック・オ・ランタン

先日作ってみたいと言っていた ジャック・オ・ランタンのカゴです。

 カラーは 紙バンドショップ♪ちゃこ♪さんの紙バンドで『サフラン』と『ブラック』です。


 底は十字に組んだ紐を4組重ねて貼り合わせてからのスタートです。

 ひたすら追いかけ編みをしていくだけなので、難しくはありません。

 強いて言えば、丸みをつくっていくのが腕次第といったところ。


 私は・・・最初の立ち上げがちょっと急だったようで、もう少し下の部分の丸みがあれば良かったなぁ・・・と、ちょっと残念バッド(下向き矢印)

 持ち手は、特に持ち歩く予定はないので 簡単に貼り付けただけです。
 でも、持ち手を縫いつけた風に、紙バンド2本幅を『×』に組んで貼り付けてみました。
 
 なかなか可愛いですハート達(複数ハート)

 ・・・で、ハロウィンといえばお菓子が付き物!というわけで、カゴの中にキャンディーを入れておきました。

TOKAI ECO FESTA

  愛・地球博記念公園で昨日から3日間行われている TOKAI ECO FESTAに行ってきました。

   出店ブースは150、飲食ブースは30というなかなかの規模です。
    マンモスフリーマーケットのように入場料が要らないのも嬉しいです。

   ナチュラルテイストのお店が多くて、何周回っても飽きず、欲しいものもたくさんあって困っちゃいました。


   エコクラフトのバッグやエコクラフトを使った可愛い小物が飾ってあるお店もあって、アイデアの参考にもなりました。


  買ったのは・・・
 
 「レースリボン」と「タディングレースのヘアゴム」

 レースが9mで630円という安さ!!
 手芸はほとんど全くといってやらない私なので、勿論こちらの使い道はエコクラフトにくっつけたり・・・ってことになるでしょうね(笑)
 でもいつもは100均で調達しているので、100均に比べても結構お得!!

 タディングレースなるものは、今回初めて知ったんですが まさかあのレース編みみたいなものが細〜い糸から編み出されているなんて!!私には到底無理ですが、衝撃的というか感動して思わずヘアゴムを買っちゃいました。
 でも、ホント素敵です揺れるハート


 蓋付きかご大・小
 

 大 42×32×28(高さ)
 小 36×26×24(高さ) です。

 結構たっぷり入るのに、二つで2500円だったので即買いですハート達(複数ハート)

 バスケット

 二枚目の写真のカゴと同じお店で買いました。
 カゴの内布がお揃いなのが嬉しいところ。

 レースやカラフルボンボン・ボタンなどなど、手芸用品の細々したものを収納する予定です。


 もう、すっごく楽しくて 次回は3月末にあるんですがまた絶対行かなくちゃ!と張り切ってます。

エコクラフトたち

先週末注文したエコクラフトが届きました♪

今回注文した分は、
no title (左上から右上に)
 ワイン・コーヒー・レッド・さくら
 (左下から右下に)
 バニラ・ブラック・オフホワイト・キャロット・ベリーミックス・クラフト(ブレード)・チョコ(ブレード)

 の11種類。
 
 こっちは、今持ってるエコクラフト全部でするんるん
no title
26色のエコクラフト(紙バンド)と2色のブレード(編んであるタイプのエコクラフト)。





no title
 紙バンドのクラフトとマロンはよく使うので、以前400mのタイヤ巻きで買ったんだけど 随分輪っかが小さくなってきました。

 


  このほかに3色のラタン(薄紙をねじって『籐』のようにした紙紐)もありますよ〜ムード


 ネットでいろんな作品を見てたら、ハロウィン用にジャック・オ・ランタンのカゴを作っている方がいたので 自分も作ってみたくなっちゃいました。
 そのカゴにキャンディーなどを入れてお友達にプレゼントするといいかも揺れるハート

 フリマまで約2ヶ月だというのに、すぐに違うものを作ってみたくなってしまって、困ったものですたらーっ(汗)

バザーの季節です

今日は保育園のバザーの実行委員会がありました。

タカのときにも一度バザーの実行委員になったけど、今回はゆうちゃんの学年で。
 今日が一回目だったので、軽い自己紹介とかバザーに何をねらうか・・・などなど。
  学年ごとにあるいは系列の施設などごとに出店内容とかも決めなくちゃならないんだけど 今回はほとんどそれを話す時間はなくてバタバタな感じ。

 なんか、全体で話している時に 他の施設のお母さんで、すごく言葉遣いの悪いっていうか・・・
 自分より随分年上の先生に対して、終始

 「ねぇ、〇〇って何なん?」
 「オッケー」
 「えー!意味分からんけど。マジ無理無理無理・・・」

 みたいな感じで、こっちは口ポカーン。


 友達同士で話している時はそれでいいと思うけど、やっぱり場に応じた話し方ができないもんかなぁ・・・と思ってしまう私は『おばさん』だからなのかなぁ??


 結局、うちの学年は5人中3人しか出席してなかったので、今日はなんとなく出店の内容の候補を挙げたくらいで話は終了。
 本当は5人のうちから『実行委員長』なるものも出さないといけないんだけど(うちの保育園が今年は事務局を担当する年だから&うちの学年が年長だから)、なにせ3人で勝手に決めることも出来ないしねバッド(下向き矢印)

 次回の実行委員会には来てもらいたいものです。(もちろんそれぞれ事情はあるんでしょうけど・・・)




 さて、話は変わって 今晩は「栗ご飯」にしました。

  
  普段なかなか栗を買って食べたりはしないんだけど、毎年シーズンに2〜3回くらいは食べます。
 来月くらいになると実家から栗を送ってもらえるんだろうけど、今回は生協さんの「栗ご飯セット」で(笑)

 栗の量もそんなにゴロゴロって訳にはいかないけど、子どもたちも
 「栗??やったぁ!!まだいっぱいある?」
 と、初物に喜んでましたわーい(嬉しい顔)



 さてさて、昨日台風が通過している中、急に思いついてカゴを編み編みしました。
 本当は他に作らなきゃいけない物(ポシェットとかティッシュケースとかファー付きカゴバッグとか・・・)があるんですけど、たまに思いつくままに半端な紙バンドでこういうもの作りたくなっちゃいます(苦笑)

 編み紐2本(クラフト×レッド)の太さを変えて編んでみたんだけど、同じ太さで編んだのとはまた雰囲気が違って、いい感じです。

 特に意味もなく、持ち手にもレッドを交互に編みこんでみて まぁまぁ可愛くなったと自己満足してます(笑)

 思いつきで作ったので、売るわけでも誰にあげるわけでもないんですけどね^^;

カラフルボンボンのヘアピン・・・その後のその後

 8月に 「カラフルボンボンのヘアピン…その後」で載せていた カラフルボンボンのヘアピンの続報です。

 実家にいたときに ヘアピンを7つ、クラフトのカゴに入れて置いてきたんですが、

 あのあとポツポツと売れ、先週カゴも含め全て完売したそうです



 11月のフリマにも出そうかなと思っているので、すっごく励みになりました


 今はポシェットをあと4つ今月中に作らなくちゃ・・・と思ってます。

 でも、年齢的になかなか毎日遅くまでは出来ないし、昼間の本職のほうに支障が出ても困るしね


 
 それに、保育園の父母会のほうで頼まれたエコクラフトの講習会用のレシピなども用意しなくちゃ・・・だし。

 こんな時に限って、他に作りたいものが出てきたりもするし・・・



 なかなか大変だけど、とっても楽しいですよ

タカト  8歳

 昨日9月2日にタカは8歳の誕生日を迎えました。

 8年前の9月2日PM8:53にタカが生まれたわけです。


 いつもは怒ってばかりの私だけど、毎年この日だけはタカがお腹にいたときのことや生まれた日のことを思い出して ジーンとしちゃったりしてます。


 残念ながら今年の9月2日は金曜日だったので、なかなか平日にゆっくりとお祝いするのは難しく、今日になってゆっくりとお祝いしました。



 食事はタカのリクエストで串揚げ屋さん。


 揚げ物なんて、見ているこっちがやけどしないかハラハラしちゃうけど。
 タカは自分で好きなものを好きなだけ揚げて食べてました。



 プレゼント やっぱりか・・・って感じのWiiソフト。

  発売してからもう半年以上経つのかな?「Wii Party」です。
 妹・弟もいるので、なるべくみんなで出来るもの・・・という親の誘導もあったかも(笑)



 ケーキもタカがお店を決めて、どんな感じがいいかを自分で店の人に伝えて予約してあったものを受け取りに行ってきました。

 5歳の時は「5の形のローソクにして!!」って言ってたんですが、今年は「8の形のチョコを付けてください」だって・・・ローソクからチョコに変わっただけで、あんまり進歩ないなぁバッド(下向き矢印)って思っちゃうけど、本人は嬉しそうに妹や弟に自慢してました(苦笑)


 ショウマは「ショウちゃんも、チョコ欲しい!!」って言ってたけど、
我が家で次に誕生日が来るのはショウマ。
 あと2ヶ月あるけど、楽しみにしててねって話すと

 「次、ショウちゃん??やったぁぁ!!」って喜んで納得してくれました。



 タカト、8歳おめでとう揺れるハート

カラフルボンボンのヘアピン…その後

もう随分前に作った「カラフルボンボンのヘアピン」 。

実家に来たついでに、一つひとつラッピングして母の働いている委託販売店(野菜から小物・雑貨など)に置いてもらうことにしました 。
24ff4ce2.jpg






 ヘアピンたちを入れるカゴも作って…あわよくばカゴも欲しい方がいたら買って戴こうという思惑(笑)


カゴは ライム×ピンク で作りました。






34046a20.jpg


タカの切り紙工作

午前中 外で走り回っていた子どもたちも、午後には暑さで外に行くのも渋ってました
まぁ わかるけどね、その気持ち(笑)

私の方は 今日はクラフトをすると決め込んでたので ダイニングテーブルに陣取り黙々と作業中…

仕方なく子どもたちも トランプしたり 絵を描いたり ままごとしたり。


そんな中、紙を切り刻んでいたタカ。
 「できた!!」の声に手元を見てみると…


これ、『龍(ドラゴン)』なんだそうです。
犬やキツネにも見えなくはないですが、なかなか雰囲気出てるんでない?



あれれ?

約3時間かけて実家へ帰ってきました
タカに会うのも31日以来…と思ってたら、タカは従姉の家に金曜日の夜から泊まってるんだとか^_^;

ゆうちゃんやショウマもあれれ?な感じ。

それでもゆうちゃんは私のおばさんのとこに電話して、午後からプールへ連れていってもらう約束を取りつけてました。
こういうとこ、しっかりしてるなぁ…

昼前にゆうちゃんをおばさんの家へ送り届けてから、母とゆっくり買い物をして家へ。
午後からは ショウマを昼寝させて 私もクラフトをボチボチ…
注文もいただいてるし、フリマとかの分とか。あと、11月に保育園で講習会を頼まれてるから、そのときのサンプルもいくつか作らないとだしなぁぁ

 夕方ゆうちゃんが帰ってきて、夜にはタカも帰ってきて…ようやくうちの3きょいだいが揃いました♪

 〆は隣町の花火大会を見に行って おしまい。
みんなあっという間に夢の中でした☆
Profile
いくつになった?
コメント感謝!!
  • ライブドアブログ

777円から絵が買える!絵の”測り売り”ショップART-Meter
【アートメーター】なら、お部屋インテリアコーディネートにはもちろん 引越祝いやウエルカムボードにお手ごろ価格で1点モノアートをお届けします!
Powered by ART-Meter