ブログランキング←今日も応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 人参を収穫したあとしばらく放ったらかしになってたプランター菜園。

 ホント寂しい状態でした・・・^^;

 

 でもね、仕事始めるとプランターのお世話もなかなかできないし、放っておくのもなんだかなぁとは思いつつもじゃぁ何を育てようか?って感じだったので。

 

 実はね、「さやえんどう」を11月くらいに蒔くつもりでいたんです。

 でも、11月といえば何があったでしょうか??

 

 

 正解は『タカの入院』でしたぁ!!!

 ・・・はぁぁ・・・そうなのよ。そうだったのよね・・・。

 で、結局時期を逃してしまって「さやえんどう」は蒔かず仕舞いになったわけです。春になっても我が家に「さやえんどう」は実りません( TДT)

 

 他には・・・  

 「サニーレタス&チマサンチュ」もありましたが、とう立ちを迎え花が咲いて散って。・・・そして終了。

 

 あと、「チンゲン菜」。一株だけ残して収穫しましたよね。残っていた一株はなぜ残してあったか??

 『青虫くん』がいたからなんです。えぇ、いたんですよ。一匹。

 遠慮のかけらもなく私のチンゲン菜を食べてらっしゃいました。「ただ食いかよ!?」とも思わなかったわけじゃないですが、段々と冬に向かう時期に「よその畑探してくれないか?」なんていうほど私も非道じゃありません。そこまで鬼嫁でも鬼母でもないんです(多分ね)。大体彼(「青虫」が♂だったかは不明)にそんなこと言った所で、このコンクリートジャングル(って言うほど都会でもないか)。あの小さい体でどう新しい畑を探せと言うんでしょう??・・・(10mくらい離れたところにやっぱりプランター菜園してるおばさんが住んでますが)

 ・・・とにかく追い出すのもかわいそうだったので一株だけ彼のために収穫せずに残してあげてたんです。

 

 ・・・でも、彼は一言も残さずに去っていきました。

 

 毎日チンゲン菜の上で休む彼を見続けていたのに・・・

 時々彼の成長振りを指で測ってあげてたのに・・・

 いつか綺麗な蝶になる日を彼と二人で楽しみにしてたはずだったのに・・・

 

 ほんま、何処行ったん!?

 死んだんかなぁ?蝶になって飛んでったんかなぁ?

 

 ・・・そんな彼が残していったのは無残に穴だらけとなったチンゲン菜一株。

 そしてとうとうそのチンゲン菜も喜びの今日を迎えました(*´∀`*)

2914e796.jpg

 

 花が咲いたんです!!!

 チンゲン菜の花って黄色だったんですね。知ってました??

 チンゲン菜って「アブラナ科」なんだそうです。たしかに「アブラナ」とそっくりな花ですよね。

 

 さぁ季節はもうすぐ春!!!

 3月になったらプランター菜園もまた始動しますよ〜!!


   ちょっぴり挫けそうです。

  ↓ポチッと応援してくださると元気が出ます^^

ブログランキング