カテゴリ: 自転車道
幸せな一日。
ロングライドと言っても100km弱であるが。
最近は仕事が忙しく以前のように平日はまず乗れない。
たまの休みの日はあまり疲れることはしたくないので以前のように激坂には挑戦はしなくなった。
しかし先週の休みに超久しぶりに千代田湖の激坂を登ったら辛かったものの「まだ登れるじゃねーか!」と気を良くして「次の日曜日は本栖湖にアタックダァ!」と燃えていたのだ。
朝8時に家を出て下部に下りそこから国道300号を延々と登った。
国道300号は道が良く交通量もほとんどないのですごく走りやすかった。
しかし。。。坂が辛い。。。
久しぶりのロングと登りだったので、腰は痛いは両手は痺れるわでヘロヘロ。
「後どのくらいだ? どこまで続くのだ、この登りは。。。」
「坂の途中で休むことは何があってもしたくない。でも辛い。」
などとあえぎながらペタルを漕いでいると対向車の黄色い乗用車のドライヴァーの方が窓を開けてこちらを見て大きな声で「頑張って!!!」と言ってくれた!!
瞬間的に「ハイッ!!!」と返した。
何か嬉しかった。また頑張れる気がした。そして「これが応援パワーか。」と思った。
その後も坂は続いたが、本栖湖の看板が見え、最後のトンネルをくぐると千円札の裏と同じ本栖湖と富士山が見えた!
コロナ禍ではあるが駐車場は写真を撮る人で賑わっていた。そして湖面はボートに乗る人で、湖畔はキャンプ、バーベキューをする人達で賑わっていた。
しかし、本栖湖の水は驚くほど綺麗な色をしていた。
「こんな綺麗な色をしてたのか。」と思わず息を呑んでしまった。
湖畔を走った後、精進湖に向かった。
精進湖はカヌーの大会とキャンプでやはり賑わっていた。カヌーの放送のスピーカーからの音がうるさく感じた。
精進湖線を自転車で走るのは暗くて長いトンネルが2本あるので本当は嫌だ。
しかし遠回りはしたくないのでとにかく精進湖線を走ることにした。
トンネルは嫌だが下りではクルマと同じスピードで走れるので安心して下れる。
だが、下った後にまた現れた登りは大変だった。
両脚の膝上の腿がパカーンと攣ってしまったのだ。
だが漕がないと帰れないので両脚は激しく攣っていたが無視してペタルを漕ぎ続けた。
頑張った甲斐もあり順調に下り道端で売っていたモロコシアイスを食べて休憩したが13時ちょっとには家に着いた。
昼ご飯を食べてリラックスした。そこらじゅうが攣りまくり大騒ぎをしたが回復してきたので16時からアルピーヌA110に乗り北杜市方面にドライブに出掛けた。
やはりこのマッキナはいつ乗っても軽く自分の親友のような存在だと改めて思った。
自転車に乗ってる時もずっと考えていたのはクルマのこと
焦点は675LTだ。「俺は675LTに辿り着けるのか。」「辿り着くにはどうすれば良いのだ?」
答えは全く出てこない。
簡単に言うと自分の経済力じゃ増車は不可能だし、増車なんてしたくもない。
ではどうするのだ?
599GTOは何があっても手放さない。
スタイル、速さ、サウンドどれをとっても言うことなし。
GTOは自分の金字塔。壊れたとしても直してのる。これがあればもう12気筒は充分。
430スクーデリアは599GTOに押さえつけられ、A110に激しい突き上げを喰らい微妙な立場に立たされていたが連休にドローンでの撮影を兼ねてA110、GTOと乗り比べをした結果「オレのラインナップで一番レーシーなのはスクーデリア、V8の自然吸気のフェラーリは1台は所有していたいし、今更別れたくない」ということで放出対象から外れた。
それと4月に991GT3RS、5.2L R8とツーリングに出かけた時に目の覚める走りができて感覚が戻ってきたのだ。
メガーヌRは車検は切れているが「もう一度乗りたいまだ7200kmしか乗ってない」自分に一番合ってる。拘りは無いが6MTっていうのも手放し難い。
でA110が放出候補になってしまった。
先の乗り比べの時にスパルタンなスクーデリアの後に乗ったら「まるでゴムかウレタンが挟まってる感じがしてブヨブヨした感じがしてきてしまった」またフェラーリに乗った直後ではサウンド面で到底歯が立たないのでそこも残念な部分になってしまった。
それに加えて点検だのリコールだのが多くてその度に横浜へ持ってかなければならずコロナもあって辟易してきているのだ。
だが、やはりこうして乗ると車庫を出た瞬間から親友なのだA110は。
交差点一つ曲がっただけで気分が揚がる。
メガソーラー通りでも唯一自分の手の内にあると思えるのがA110なのだ。
「この大親友と言えるA110と別れることなんて俺にはできん。」と改めて思い知らされた。
675LTのことを書けば、実は3月にネイピアグリーンの現車を見に行った。
これは本物だと思った。他に展示してあったマクラーレンは視界から消える程の凄みがあった。
自分が乗るのであればこの675LTというモデル以外は無い。と感じさせる何かを感じた。
自分が所有しているマッキナ達とは異次元の速さだろう、FSWのストレートで300km/hを記録するなんて市販車はそうは無い。恐ろしく速いだろう。間違いない。
最後の山になるであろう675LTまでの道が続いているのかはわからないが、何にしても幸せな一日であった。
そして「健康って一番大切だ、健康じゃなければこんなこと到底出来ない」と心の底から思えた一日でもあった。
結局今日は
昨日ちょっとだけだったがGTOもA110も乗ったので「風も無いし天気サイコーだし、排気ガス撒いてクルマ乗るよりも自転車!自転車!!」という気持ちになったのでそうする事にした。
富士川サイクリングロードを下ったのだが、実はこのサイクリングロードから天気の良い日に輝く富士川(釜無川)を見るのが大好きなのだ。
そしていつも「450年位前の信玄公の時代はどんな風に流れていたのだろう、そう変わらないのか?」と思いを馳せるのだ。
NHKの大河ドラマ『武田信玄』で中井貴一氏扮する信玄公が嵐の夜、大雨の度に決壊してしまう釜無川に苦しめられている龍王村に躑躅ヶ崎の館から馬に乗って駆けつけ、龍王村民の前で涙を流しながら「何年、何十年かかっても必ず堤を造る」と言うシーンには龍王村民の俺は涙を流さずにはいられなかった。
「お館様、本当に感謝しています」と心から思うのだ。
そして大きな水害が起こる度にクローズアップされる強固な信玄堤が誇らしいのだ。
そしてその堤を下りながら信玄公に思いを馳せながら気分爽快のサイクリングができる事に幸せを感じることがまた嬉しい。
大した距離のサイクリングではなかったが、サイクリング意外の目的も達成できたので良いのだ。
最近
お知らせ。
題して「いつも心に自転車道〜人生はヒルクライム〜」です。
今後はスポーツカー道は「新・スポーツカーの楽しみ!」
自転車道は「いつも心に自転車道〜人生はヒルクライム〜」で分けて書いていくので今後ともよろしくお願いします。
。。。。。ンッ?。。。。。近いうちにブログ辞める予定だったんだけど・・・・
Garmin Edge 500を導入!
今度は。。。
遂にホッチ峠を攻略ッ!!
まだこのブログには登場してませんが、実は先週の土曜日T田君はコルナゴCLX2.0 ULTEGRA(通称“しろなご”)をSW230から購入したのです。
今日は何の目的で行ったのかというと、
続きを読む
ツール・ド・山梨3 ホッチ峠に挑戦!!
早くも第3回!のツール・ド・山梨。
今回のコースは僕のトレーニングコースの山宮〜千代田湖〜昇仙峡グリーンライン〜荒川ダム〜金桜神社〜清川〜ホッチ峠山頂をメインとしたコースです。
参加メンバーはzazaさん、たつさんと僕の合計3人。
いったい二人が経験したこと無い激坂に挑戦し、どんな走りをして、どんな感想を述べてくれるのか興味深々です。
前日の夜から雨が降っていて当日の予報も午前中雨〜昼間曇り〜夜また雨。
という陰気くさい予報でした。。。
どこの天気予報を見ても雨!だったので「明日は駄目だろう」と思ってはいたのですが、、、
昨日。
富士の申告タイムは1時間30分。
参加したことが無いので実際は何分で走れるのか判りませんが、とにかく「1時間30分を切るッ!!!」を目標に走りたいのです。
そしてツール・ド・美ヶ原
美ヶ原と言えば激坂!!
信州の奥座敷「浅間温泉」から雄大な景色が広がる美ヶ原まで登る『ツール・ド・美ヶ原』は全長21.6km、標高差1270mの本格的なヒルクライム。日本に沢山あるヒルクライムレースの中でも、このコースは難易度No1といっていい。
それはスタート直後に現れる美鈴湖まで続く激坂!!
特に最大斜度17%、直線で続く激坂をクリアするのはたやすいことではない。
だそうです!!
『おぉ〜ピクピクするやないけ〜ッ』
GW過ぎ辺りにクリオWSRにトレヴィゾを積んでヴィ〜ナスラインをクリオで浅間温泉側をトレヴィソで激走ダブルヘッダーダァッ!!と早くも興奮状態です(BAKA!!)。
さぁホッチ峠でトレーニング!トレーニングゥ〜!!
zazaさん、たつさん今夜辺り「ツール・ド・山梨3 ホッチ峠に挑戦!!」をアップするので待っててねッ!!
〜いつも心に自転車道〜
もしかしたら・・・
いよいよ春到来!第3回 ツール・ド・山梨!!のコースッ!
zazaさん、たつさん、しんちゃんも?お疲れ様でした。
前日にT田君から盛大に凍っているコースの写真を見せてもらい「こんなトコ行くの?」なんて思いましたが楽しめたようで何よりです。
参加できなくてゴメンナサイ。。。
外れた目論見。。。
11日に雨の中を乗って以来自転車に乗れてません。
続きを読む第2回 ツール・ド・山梨!! 雨中の激走!!!
2月11日建国記念日に走ってきました!
正月のプロローグ、1月16日に続いての開催です。
今回の参加メンバーは
・新しく軽量マッキナを投入したzazaさん。
・相変わらず超カッコイイC2Cのたつさん。
・次回は軽量マッキナに乗り換える予定のT田君。
・トレヴィーゾに軽量ホイールを装着するか軽く悩んでいるMiki。
・サポートカー スイフトスポーツT屋さん。
春よ来い!
「今まで生きてきて今年ほど春が待ち遠しいことはなかった」っと言い切れるほど春を待ちわびています。
そこには「早く暖かくなって欲しい、外に出て活動したい」という以外のここには恥ずかしくて書けない理由もあります。
今は、自分にとっていろんな意味で『我慢のとき』なのです。
本当に寒い日が続いていますが、せめて気持ちだけでも一足先にということで半袖ジャージを購入しました。
aero azure 欧州クラブサイクルジャージ
こちらはTEAM LIEGEOIS
イタリアンカラーがナイス!76種類の中から迷わずチョイス!!
ファイヤーマンがカワイイですね。
そして中々お目にかかれないイタリア製。
そしてもう一つOrchard CC Club
走っているとき楽しい気持ちになれそうです。
これに合わせてアームウォーマ、レッグウォーマも購入し、暖かくなったら即着ようと考えています。
何だかんだ言っても春はもうすぐです!!
何故かPCが固まってしまってコメンツの返信ができないのでここからいたします。
続きを読む