November 2012

November 05, 2012

12 月の竣工へ。。。

12月の竣工へ向かって現場が騒がしくなってきました。
ここまで来ると、今までの苦労が一気に楽しみに変わる。完成が楽しみです。
工事途中で現場を見ながらクライアントと一緒に考えてちょっとした変更を加えて行くのも楽しい。
もちろん、最初の段階で全てが決まっていることはいいことではありますが、途中で現場を見て、こうしたい、ああしたい、、それに答えて様々解決策を考える。これはこれで楽しみの一つなのではないかと思うわけです。私は出来るだけクライアントに参加して欲しいと考えます。もちろん、デザイナーとしてきちっとした提案をすることが仕事ではありますが、作っている空間にクライアントが暮らすわけで、その方々が満足してこそ、空間として生きる、、、と考えるので、とにかく、参加して欲しい。といつも思っています。自分では思いつかなかったこととか、いろんなヒントをもらえたり、私にとっても結構勉強になっちゃうわけです。

U house 2

キッチンの上の空間利用。ガラスの向こうは柳の木。実に美しい!


U house

本日の現場、目地棒につまずかない様にするのに一苦労。夢中になって打ち合わせしてると必ず、、、つっかかる。



miki_0513 at 14:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)