miki_active

アクティブシニア倶楽部

ようこそ アクティブシニア倶楽部に・・・ アクティブシニア倶楽部は、みきボランタリー活動プラザみきが主催する「アクティブシニアカレッジ」を卒業した者で構成されたグループが積極的に地域づくり、まちづくり活動に取り組めるよう市民力を高め、グループの力合わせにより住み慣れたまちを豊かにする地域力向上を目指す倶楽部です。
17 8月

第21回 みっきい★エえコ★クラブ 理科教室活動報告

開催日時:平成27年8月10日 10時~12時

開催場所:三木市立市民活動センター
参加者 :小学生 34名 保護者7名
スタッフ:人と化学をむすぶ会 6名(みっきい★エえコ★クラブ会員3名 エコ三木1名)

            

「二酸化炭素CO2を正しく知ろう」をテーマに開催した。

二酸化炭素は地球温暖化の原因となるので悪者(わるもの)のように言われていますが、地球上に住んでいる動物(どうぶつ)も植物(しょくぶつ)も生きていくには必要なものなのです。

私たちが呼吸(こきゅう)で空気(主に酸素(さんそ))を吸って二酸化炭素を吐き出しますが、この酸素は二酸化炭素を使って植物が作っているのです。 また私たちは二酸化炭素を利用していろいろなものを作っています。飲()み物、パンやケーキ、温泉(おんせん)、ドライアイスなども二酸化炭素を利用しています。地球上にバランス良く二酸化炭素が存在することが大変重要なのです。    

この教室では、二酸化炭素は無色透明だが、その存在を実験を通して知ることができ、二酸化炭素の消火作用をローソクを使って学習したり、人の呼吸から出す二酸化炭素を検出する実験、二酸化炭素鵜の中ではシャボン玉が浮いている実験、そして二酸化炭素を発生する入浴剤を作ったりして、二酸化炭素を理解してもらいました。

22 10月

ナメラ商店街に手打ちうどんが味わえるお店をオープン

P1040657やっとオープン!
いろんな機関、団体にご協力いただきここまできました。
「どんな店。」かって!是非のぞいてみてください。

お店は毎週土曜日しか開いていませんが、多くの方にご来店いただいています。オープンチラシ

15 7月

アクティブになるためのはじめの一歩シニア講座【受講生募集】

チラシカット


~地域社会の一員であり続ける
        これからの人生探し!~
 
 本格的な超高齢社会を迎え、誰もが地域で安心して暮らしていくためには、地域住民の支え合いや助け合いが一層重要であると言われています。こうした中、中高年層がもつ知恵や知識、経験等が地域に活かされる活動に期待が高まっています。

 この講座は、人生の第2ステージを地域活動やボランティア活動を通じて地域社会と接点を持ち続けながら、心豊かな自分の暮らしを目指して学び、体験する講座として開講します。


■日 時   9月27日
         10月11日・25日
         11月 8日・29日
         12月13日
          1月17日・31日
          2月14日・28日〚土曜日 全10回〛
■会 場   市民活動センター(三木市末広1-6-46) 他
■定 員   20名
■受講料  5,000円(材料代、終日講座時等での軽飲食代含む)
■主 催   三木市社会福祉協議会ボランタリー活動プラザみき
          アクティブシニア倶楽部

■問合・申込先 ボランタリー活動プラザみき〚℡0794-83-0090〛

ギャラリー
  • ナメラ商店街に手打ちうどんが味わえるお店をオープン
  • ナメラ商店街に手打ちうどんが味わえるお店をオープン
  • アクティブになるためのはじめの一歩シニア講座【受講生募集】
livedoor 天気
メンバーリスト
  • ライブドアブログ