2006年01月22日

輪舞曲(ロンド) 第2話 =心の言葉=

e52d60eb.jpgあれあれ?ユナが日本語の勉強してるよ。

「イラッシャイマシェ、マタキテクダサイ」

ユニにも笑顔が嘘くさいってつっこまれてるけどさ。ふふふ、どうやら初雪の日からころっと変わって、日本語の勉強をしてるらしいわ。あんなに日本語使わないって騒いでたのにね。(恋する乙女やねー)
そして、「神狗」に潜入するショウのもとに、隠密に連絡を取り合う伊崎から、龍吾の取り巻きの女性・が行方不明だという情報が入る。龍吾がその女性に関係していれば「神狗」を追い詰められるチャンスというわけで、捜査に集中するために、愛犬・ジャスティスをユナのところに預けに来る。

ショウの顔を見て、顔が明るくなるユナ。(わかりやすーい)平静を装って応対している様子がなんともかわいいわ。でも、ショウを見送る瞳が、恋する目だよ。ぷぷぷ。

そして、ショウを追いかけて、カンニングペーパーを見ながら、
「ジャスティス、ドウモアリガトウ。イモウト トッテモ ヨロコンデマス」と言うユナ。

今日の一番のいい場面はここじゃないかしらん。自分の日本語間違ってないか、必死にメモを見ながらしゃべるユナに、「シャミシク」を「さみしく」と発音を直してあげるショウ。この人ぶっきらぼうなんだけど、心の中はとってもあったかい人なんだね。

「なんかあった時の飼い主があんた達でよかった」なんて、すっかりユナたちを信用しているショウ。

そして帰り際に、一番大事な日本語教えとくよと言って、
「助けて Help me 110」とメモを残し、また神狗が来たら、こういってポリスに電話しろと教えるショウ。

その優しさに、ユナは、
「やっぱり、あなた、いい人ね。
 初雪の日、私を見つけてくれて嬉しかった。
 あの時から少しだけ日本が好きになったのよ。」

好きになったのは、日本だけ?(と、一人突っ込む私。)

そして、この後二人が、お互いを振り返るのです。タイミングはずれてるけどさ、でも、確実に二人の距離が近づいてきてるのがわかるわん。ま、ユナちゃんは振り返った時に、にまーって顔がにやけてたし、もう、すっかりショウに気持ちが傾いちゃってるけどね。
そ・し・て、いやー、この二人のやり取りを車の中から見ていたのは、ヨンジェ。
これは、ユナを監視してるのよね。だって、なんであいつがいるんだ?ってつぶやいてたし。ショウにも直接ユナとの関係を聞く位だから、相当気になってるのねー。

あと、この後も、開店の準備がほとんど完成してご機嫌なユナ&ユニのところに、手下を引き連れてやってきて、めちゃくちゃにしちゃうし。いったい、ユナたちに何の恨みが?俺の店で働けって言ってみたり、あと、「その怖い顔にそそられる」なんて言って、諦めるまでとにかく邪魔しに来続ける魂胆らしい。あーん、私の知ってるテファオッパじゃないわー。(当たり前か)でもって、ユナが握り締めていたメモ(ショウが書いてくれたメモ)を、破ってしまうヨンジェ。破られたメモを握り締めて涙するところは、ヨンス@美日々が、室長の似顔絵をミンジに破られた時とかぶってくるわ・・・(爆)

お父さんの好きな色で、お店のインテリアをコーディネートしたのに、やつらにめちゃくちゃにされ泣きじゃくる二人、オモ!ユニの具合が・・・なんか意識失ってない?大丈夫?

一方、行方不明のクミのことで、ウエンツ君扮する雅人が、龍吾に電話を。バレルわけないだろってすごむ龍吾。でもびびりまくっている雅人。(うわー、この小者な感じがいいわよ、>ウエンツくん)

さて、お向かいの八百屋さんも休業で、途方に暮れたユナのところにかけつけたのはショウ。ヨンジェの姿を見かけたから、異変を察知したのね。そして一緒に病院に行きユナに「大丈夫」といって何度も励ますショウ。その言葉に次第に励まされ、心を落ち着けていくユナ。そしてユニも目を覚まし、なんとか危険な状態は脱したのかな?よかったよかった。しかしこの構図、美日々と逆だわね。(って、いちいち美日々持ち出すな・・・か。爆)

そして例の行方不明のクミの件といえば、雅人を任意同行させてしまおうと主張するショウに対し、伊崎はもっと慎重になれと。クミの遺体が出てこない限り、ダメだと。伊崎が慎重になる理由は、警視庁の中に神狗のモグラがいるんじゃないかと疑念を抱いているから。現に、ショウと話をしている時に、人影があったし、伊崎の部屋で伊崎が貼った新聞の切抜きが、別の場所に貼り変えてあったり・・・この部屋に誰かが侵入してる?うわー、サスペンスな感じだわー。

伊崎の態度に業を煮やしたショウは、ある作戦を。龍吾のコートを預かった時に、コートの中にある龍吾の携帯から、雅人に対して、「クミの死体を埋めろ」と指示を。当然、びびりまくってる雅人はその指令に素直に従い、走る走る西の方向へ。そしてその後ろには、それを追跡するショウの車が。

どこぞの山中あたりに着いた頃、龍吾から雅人へ電話が。なんか携帯見て、異変を感じて電話したみたいなんだけど、そこで罠にかかったと察した龍吾。(でも、私は何を見て異変を感じたのかはよくわからなかったですー)ま、龍吾に入れ知恵され、逆に追っ手を罠にかけようと思ったんだろうが、あっけなくショウに追い詰められちゃう雅人。(わ、なんかこの時点で、ウエンツくんの出番がもうそう長くないことを察してしまう私)

そしてこの後、クミの遺体を、伊崎率いる警察が探し当てるのか?それとも龍吾率いる神狗か?大捕り物になるわけですが、結局は、ショウが遺体を見つけ、しかもその遺体の手には龍吾の指輪が。これにより、めでたく?龍吾が逮捕とあいなりました。

このへんがよくわからなかったんですよー。ショウって存在自体は伊崎しか知らないんだから、その場にいたらなんかまずいよねー。ま、場所だけ伊崎に教えて、伊崎が捜査員をそこに向かわせたという理解にしておきます。

めでたく逮捕となり、ショウの顔にもひと時の笑顔が・・・と思いきや、うえー、雅人首つっちゃったよ。(やっぱり予想通りウエンツくん、さよなら。。。短かったわー)これで間違いなく、警視庁の中にモグラがいることを確信する伊崎。誰なのかしらねー、気になるわ。これで、伊崎がモグラだとえらいこっちゃになるんだけどさ・・・

そして神狗の方も、全員召集されちゃいました。会場に入っていくショウがそこで目にしたものは・・・ん?龍吾がいるよ。動揺を隠せないショウ。誤認逮捕で釈放だと。金で解決したんか?でも、龍吾をどやす父は怖かったわー。「息子じゃなかったら命はなかった。」だって。そりゃそうだ。アホな息子を持つと苦労しますなあ・・・そして、龍一郎もまた、神狗の中に警察のモグラがいる事を確信している。モグラ探しが始まる・・・どうなるのショウは?

そしてせっかくの追跡が無駄になってしまったことで、伊崎を怒鳴りつけるショウ。この三年間の苦労が・・・母親にも黙って姿をくらましてしまった三年間が無駄になる・・・賞は、自分で志願したとはいえ、母を一人残してしまったことが、ずっとずっと気になってたんだよね・・・龍吾の逮捕のおかげで、せっかく母親にも「もうすぐ帰る」と手紙を出したのにね・・・また帰れなくなっちゃったね、きっと。

ユナの家を訪ねてきたショウ。ユナは、どんなに邪魔されてもお店開店のために「頑張る」と。お店は諦めろというショウだけど、でも、壊れた家具を健気に直している様子を見るに見かねて、手伝ってあげてる様子もこれまたよかったね。「頑張れ」がいつしか、「頑張ろう」となるところに、一緒につらいこと乗り越えていこうなって、自分にも言い聞かせ、かつユナとも距離を縮めてる感じでここもまた好きな場面です。かなづちを交互に持って、釘を打つ姿も、なんか微笑ましかったわ。こういうひとつのものを分け合うのは恋の始まりですよ。。。ぐふふ。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 輪舞曲−ロンド− #02  [ テレビお気楽日記 ]   2006年01月23日 00:46
伊崎(石橋陵)から組織の御曹司・龍吾(速水もこみち)の取り巻きの女性が行方不明だという情報が入る。仕事が忙しくなるからと4、5日ジャスティスを預けるショウ(竹野内豊)に日本語の練習をしていたユナ(チェ・ジウ)が紙に書いた日本語でお礼を言う。シ....
2. 輪舞曲 第二話  [ ときどき思いつき日記 ]   2006年01月23日 10:44
ロンドのテーマを作ったのですが、(楽天ブログ内)自分で探せなくなり、もう一度作りました。とほほ。で、昨日は”伽耶”のロケ地の近くにいったついでに見てきましたよ〜聞くところによると『なるべく寂れた商店街』ってことでロケハンしたとか(苦笑)ここの近くはよく...
3. 輪舞曲??ロンド 06/01/22 Sunday  [ 韓流のたのしみ! ]   2006年01月23日 12:31
21:00 TBS「輪舞曲??ロンド」第2話「心の言葉」 え??ウエンツ君、それで出番終わり???ちょっと楽しみにしていたのに・・ 結局、このウエンツ君の犠牲で、あっさり捕まってた風間龍吾はすぐに釈放されてしまいました。なんてこった。誤認逮捕だって。ちっ。クスリ...
4. 輪舞曲(ロンド)2話  [ diary(徒然なるままに) ]   2006年01月23日 20:15
輪舞曲2話目、フムフム、まあ予想通りの展開ですね。色々突っ込みどころはあるけど、韓ドラと同じ扱いで見ているので、それも許せそう(笑)ちょっと写真で綴る簡単レビューにしてみました、突っ込んでいてミアネ〜(笑) ユナは初雪の日以来、日本語の勉強をしているらし....
5. 輪舞曲??ロンド?? ??  [ お気に召すまま ]   2006年01月23日 21:37
今晩は冷えますね??。昨日より寒いみたいです。 さて第2話ご覧になりましたか?
6. TBSドラマ ロンド 輪舞曲 第2回   [ 今日のわたくしゴト ]   2006年01月24日 00:52
嗚呼、良かったあ、第一回の半端な韓国ドラマの影が消えて。 ただ、形をなぞるだけでは、ダメなのよう。 初回に比べて、良かったよ、日本のドラマとして、吹っ切れて。 3回目も見ます! 相変わらず、「インファナル・アフェア」の影は引きずってます。 そのうち、組員全員...
7. 輪舞曲??ロンド??  TBS 2話  [ 韓ドラ diary ]   2006年01月24日 18:46
青い! 暗い! ジャスティス の出番 少ない! でも 竹野内さんとジウちゃんの場面は じ??んわり イイ感じ ずいぶん前に 横浜の友人から [?今 竹野内くんのロケ 見に来てるの ] と メールもらったことを思い出し、 聞いてみたら 溝の口の 昭和初期み...
8. 輪舞曲-ロンド- #2  [ 気まぐれdejico ]   2006年01月25日 06:10
竹野内くんの声や、ボソッとしたしゃべり方はとっても好きなんですけど、時々セリフが棒読みに思えてしまいます(^_^;)  それから、画面が暗いせいか、ところどころわかりにくい気が 
9. 輪舞曲〜ロンド〜 #2  [ 韓流中毒〜Inside My Heart〜 ]   2006年01月25日 07:42
 #2 心の言葉 竹野内クンのドラマって言うと、暗い映像のものが多い? 『氷の世界』や『世紀末の詩』なんてシブかったですよね〜 逆に私は『ビーチボーイズ』なんて見てないんだよ〈
10. 「輪舞曲〜ロンド〜」第2話。トワジュセヨ〜  [ どっぷりレビュー ]   2006年01月25日 11:31
チェ・ジウさんの日本語「いらっしゃいませ〜」「また来てください」から始まった第2話。空がぐるぐる回る回る。あれだけ回ると気持ち悪くなっちゃうんで、もう少し少なめにお願いします。映像は青みがかったダークな雰囲気。高速道路のあれは合成だよね?死体場所の雪は...
11. 「輪舞曲〜ロンド〜」第2話『心の言葉』  [ 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 ]   2006年01月25日 17:43
ショウ(竹野内 豊)のもとに、伊崎(石橋陵)から、 龍吾(速水もこみち)の取り巻きの女性のひとりが行方不明だという情報が・・・。

この記事へのコメント

1. Posted by shiny   2006年01月23日 09:30
はじめまして。第1回目レビューのトラックバック(Makoさんのブログ)を見て飛んで来ました。
ミンチョルにノックアウト後からビョンホニファンです☆☆☆実はチャンドンゴンも好きなんですけど(照)二股です(^^;

ウエンツ君短かったですね。残念です。警視庁のモグラは誰なんでしょうね〜。今のとこ俳優見るだけじゃわかりませんね。最後までヒデが生きてますように・・・
これからもレビュー拝読させて頂きます♪♪♪

私のメロと友達になってください!!!
2. Posted by kbkbY   2006年01月23日 12:39
Jennieさん、こんにちは。
なかなかハマってらっしゃる様子?私も面白いと思ってます。評判はいまいちのようだけど・・
ただ、画面が余りに暗いので、私のブログは手探り状態。疑問形で書いちゃってますよ。Jennieさんのレビュー読んで、なるほどと、たくさん分かりました。感謝です〜。
私はサスペンス部分より、やっぱり二人の恋のゆくえが気になってます。どうなるのかな?
3. Posted by so-so♪。   2006年01月23日 20:17
jennieさん、アンニョン♪
おっと、ノリノリですね!!
竹野内君ファンですか?!
私は声好きですよ〜。鼻にかかる声がgood♪
あ、いかん、ドラマの内容、そうなの、私も?な部分一緒です。ショウがあの戸田の現場にいたらマズイわよね。モグラだということがわかっちゃう。と思ってハラハラしていました。
いなかったという事が今後の布石になるのかな?!
4. Posted by キャサリン   2006年01月23日 21:44
Jennieさん、こんばんわ〜
TB&コメントありがとうございました。

ユナは目に見えてショウを好きになってますね〜☆
ホント、ショウが来た時の顔が女の子してます。
ちょっとこれはありえないよ!と思うところもありますが面白いからいいです(笑)

また来週も楽しみにしています!
5. Posted by satesate   2006年01月24日 01:00
jennieさん、「天国の木」長野ロケへのコメントありがとうございました。

私も、見ています「ロンド」。
テファ兄ちゃんにお店を荒らされるシーンを見ると「室長、早くヨンスを助けに来て!」と叫びたくなります。

私のツボは伊崎の部屋の新聞記事。
キンピカの塔の屋根。
あんな置物が刑事の部屋に普通あるかしら?

それでは、お邪魔しました。
6. Posted by mayu-mayu   2006年01月24日 18:45
jennieさん、こんばんは!
言葉が通じなくても 2人のやりとりがとても微笑ましいです♪
龍一郎が 神狗内のもぐら探しに 力を入れ始めたのが 無性に恐ろしいですが、、、。
7. Posted by Jennie   2006年01月25日 00:38
みなさん、こんばんわ。

★shinyさん
はじめまして、ご来訪ありがとうございます。
shinyさんもミンチョルファンですか。
ミンチョルは永遠ですね。

そしてロンドの方は、私も警察のもぐらが気になります。

また遊びに来てくださいね。
こちらこそメロのお友達よろしくです。
ちょっと不調で管理画面にいけないので、しばしお待ち下さい。

★kbkbYさん
こんなに気合入れて書くつもりじゃないのに、なんかはまってるみたいですね。
でも、やっぱりジウちゃんが出てるとすごいですねー。会社の同僚達も、普通に、このドラマの話してるし。
さて、私も恋愛モードのみ関心ありです。
その他は、結構難解だし・・・(苦笑)
8. Posted by Jennie   2006年01月25日 00:43
★so-so♪さん
うーん、特に竹之内君ファンではないんですけどねー。あの渋い声はいいですね。
あの、手紙なら素直なんだな・・・ってとこは結構好きです。それにしても、この二人、普通に英語でしゃべれよって思っちゃうんですけど・・・

どこまでこのテンション続けられるかわかりましぇんが、(笑)がんばってみます。

★キャサリンさん
ほんと、恋する乙女ですよね。
目がきらきらしてるところは、なかなか可愛いですよね。
しかし、ジョンヒョンちゃん、やけに丸いというか(性格も全体像も)、うーん、こういうキャラで彼女を使うのはもったいないんじゃないか?って思ってます。
でも、美日々姉妹をねらって、美日々ファンを取り込もうって魂胆でしょうかね?なんか、地上波に出てた人を起用するところが、若干安易かしらん?

9. Posted by Jennie   2006年01月26日 23:46
★satesateさん
コメント遅くなってごめんなさい。

テファオッパは、あんなにジウちゃんいじめなくてもいいのに・・・って、心が痛みます。(だから、ドラマだってば。爆)
でも、ついついいろいろ感情移入しちゃいますもんね。

あと、あの塔ねえ・・・これみよがしに、違う場所に切抜きが貼られてて、なんなんざんしょ。(笑)いろいろ気になるネタが満載ですね。
10. Posted by Jennie   2006年01月26日 23:49
★mayu-mayuさん
コメント遅くなってごめんなさい。

ほんと龍一郎ってこわいです。
息子に対してのどつきかたも怖かったから、他人なら間違いなく、東京湾・・・
ショウは、お役目をおえてお母さんのところに帰れると思ったのにね。

あと、どんどんショウとユナがちゃんと(?笑)コミュニケーションできるようになって、微笑ましいですね。って、今は、ユナが恋する乙女と化してるけど。これがどんな恋愛に発展していくのか楽しみです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives