2016年04月12日

生まれました〜!!

4月です。次女ちんと息子ちんは、ともに3年生の新学期がスタートしましたぁ。

と、その前に、長女さんが3月30日に元気な女の子を出産いたしましたぁ〜 
は〜い!!初孫ちんの誕生で〜すばばちんになりましたぁ〜
image大きなあくびのお孫ちん(病院にて・・・) 







imageお腹いっぱいでお昼寝中。(我が家にて・・・)







退院してから1週間だけ、お仕事をお休みさせていただいて、新米ママさんとお孫ちゃんのおせわをしていま〜す。
お孫ちんの可愛いことず〜っと見ていても、ぜ〜んぜんあきません
毎日寝不足ですが、長女さんも私も頑張れちゃうのよねぇ〜!!

なので、5月末までともう少しの間、ここに居てくれるので、楽しませてもらいま〜す。

で、今年の父へのバレンタインは、父からもらった栗を使ったマロンタルトでした。
image





お雛様は、苺のタルトです。(お子ちゃまたちのリクエスト)
image





 長女さんがっ帰ってきた時に、チーズケーキを焼きましたぁ。
image






毎日のお弁当用のパンで、ちょっと変わった物だけ載せますねぇ。
imageミルクティカンパーニュ。








imageキャラメルマキアートパン。








image黒糖レーズンクッキーパン。





これくらいかなぁ〜。。。



さてと、3年生の次女ちんと息子ちんは、受験に向けて頑張らねばならない年!!
悔いが残らないように、1日1日を過ごしてくれますように!!



 

miki_tee at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月13日

新年ですねぇ〜。

2ヵ月ぶりで〜すって、言ってる今は2016年と新しい年になっていますよねぇ〜
おそばせながら、おめでとうございま〜す。

相変わらず、お弁当用にパンを焼いていますよ〜!!
期間が空き過ぎたので少しだけ。。。
いつも仲良しのトロルちゃんと、久しぶりにカフェに行った時に食べたハニーナッツトーストとカフェオレ。
imageとっても美味しかったので、おうちで作ってみちゃいましたぁ。
imageimageimage同じものではないけど、これはこれでおいしかったですよ〜。
食パンにくるみとスライスアーモンドのプラリネとはちみつを。。。
その後に、パン屋さんにも寄って買った仕込み水がオニオンスープのパンが、次女ちんが気に入ったので、焼いてみましたぁ。
image上にチーズをのせて焼きましたぁ。
もう少し濃い目のスープでも良かったかも






imageプラリネが余ったので、タルトを焼きましたぁ。
煮りんご入りタルトとプラリネ入りタルト。






imageカヌレ。








imageカタラーナ。








imageカンパーニュ。








imageミルクパン。くるみとフルーツ入りパン。






などなど。。。です。


12月の月に1度のパン教室は、クリスマスバージョン。
imageimageブッシュドノエルとパネトーネ。


最後に、昨年5月に籍を入れていた長女さんが、年末の帰省の連休を利用して、クリスマスの次の日に藻岩シャローム教会で結婚式を挙げましたぁ〜。
BlogPaintBlogPaint衣装合わせにお供したり、成長期の息子ちんのスーツを買いに行ったり、なんだかんだバタバタと忙しくししていたら、当日に。。。
でも当日は、新郎新婦はもちろん私たちもゆっくりとおしゃべりでき、お食事もできたとてもいい披露宴(会食)でしたぁ。


その後の年末年始は、家族みんなお休みですが、私はお仕事が忙しく残業残業で長女さんが帰る日だけお休みをもらいお見送りは行きましたが・・・
なので、お正月って感じがしなかった年初めでしたぁ〜。






 

miki_tee at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月10日

買っちゃいましたぁ。

今日は、次女ちんの学校の二者懇談会があったので、お仕事はお休みをいただいてたら、思いがけず昨日と今日で2連休になったので、お昼寝なんかもできるかなぁ〜って思っていたけど、タイミングをのがしちゃってそれならと、お菓子を焼きましたぁ〜。
imageimageアップルケーキクランブルのせ。
スライスりんごと煮りんごのダブル入り。





imageimageかすてら。
左が出来たままで、右がカットして整形。


カヌレを焼いてみたくて、でも型がなかったので細長いプリン型を借りて焼いてみたら、形はともかく美味しかったので、思い切ってカヌレ型を買ちゃいましたぁ〜。
imageimage左がプリン型で、右がカヌレ型。
色艶が全然違う〜!!
外はぱりぱり中はもっちり。




imageそして、明日のお弁当用のパン。
コーンパン・きんぴらパン・サラミハムパン。

かすてらと一緒に持って行こうと思いま〜す。



10月のパン教室で習ったものは、粗塩と黒こしょうパンとミルクレープズコット風 で〜す。
imageimageクリームにナッツやチョコを刻んで混ぜてま〜す。




あとは、パン教室の日の朝に急に思い立って作った苺のババロア。
image


 





imageimageimageimage
お弁当用のパンいろいろ。

最近ず〜っと甘い物とカフェオレがないと、口さみしくなっちゃって
ついつい焼いちゃうんですよねぇ〜・・・
その分、お仕事でカロリー消費しなくては!!


 

miki_tee at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: