就活

October 02, 2007

内定式とその他もろもろ

昨日は内定式でした。
そんなに人数多くないので、1人1人内定書を受け取り。
その後は健康診断とかの事務連絡&職場見学。
自由参加だけど、12月に会社主催のクリスマスパーティーがあって、健康診断は年明け。
あとは2月か3月にちょっと通信教育やらされて、4月に入社って流れらしい。
はーなんかあっという間だなぁ。

職場見学はやっぱりちょっと緊張した。
でも新しいビルに移ったばっかだし、オフィスはきれいでした。
どこに配属になるのかなぁー・・。

んで、職場見学の後は社員の方とお昼を食べて解散。

もっとえら〜い人が何人か出てきて、固い雰囲気を想像してたけど、意外と穏やか。
まぁ、出世バリバリ総合職でもないしねぇ。地方だし。
変な失敗とかも特になく、無事終わってよかったよかった。


内定式は13時過ぎに終わったので、ちょっとうろうろ。
着物のリサイクルショップとかを見て回る。
かなり気に入った羽織があったんだけど、裄があまりにも短くて
やっぱり昔の人って小さかったのね・・。
残念(><)

そんなわけで昨日は風呂敷と和風ポーチだけ購入〜。
着物でお出かけするときに持ち歩こうと思って。
ポーチには着崩れ対策用品を入れる予定。

一通りうろうろした後は献血へ。
実家で肉とか食べてるし、今日は大丈夫だろうと踏んでたのに・・。
意外なところに落とし穴がっ。

足の怪我を理由にお断りされてしまった・・・。
こんな捻挫やなんかでもダメなんだね・・。
くやしー。いつになったら献血できるんだぁ。

献血断られてちょっと時間ができたので、今度は駅ビルをうろうろ。
着物の時にも羽織れるようなショールとかバッグとかを物色。
洋服なんてそっちのけ笑。
ほんと、ハマると一直線なんだよなぁ。
毎日着物関連のページとかブログとかオク見てるしな笑。

そんなこんなで帰宅。
電車も座れなかったしで、かなり足が痛くなった。
捻挫してる左足はもちろん、左足に体重かけないように変な歩き方してるからか、右足も痛くなってきたし。
右足は一晩寝たら治ったけどね。

あーそれで足の治りが大分遅いんだよね・・。
献血の問診してる医者にも「大分腫れてるね」とか散々言われたし。
昨日看護いってる友達に写メったら、電話きて「整形外科行け!!!」って注意されたし・・・。
怖いのでやっぱり明日レントゲン撮りに行ってきます・・・。
確かに捻挫して1週間以上経つのに、まだかなり腫れてるしねー。
触るとまだ熱もってるんだよね。
骨に異常はないと信じてますが、念のため行ってきます。

足がこんなんなので、本当は明日には東京戻ってるはずでしたが延期。
明日は卒論の相談アポとってたのに、キャンセル。
先生・・ごめんなさい・・。でも仮病じゃないのよ・・。

あとバイトも来週から復帰する予定だったけど無理かもなぁ〜・・。
明日の検査次第で電話いれねば。

卒論の相談行けないし、毎日ネットばっかだし、卒論やばいよ。
一応章立てはできてるけど、中身が・・・。
これを後輩の前で発表しなきゃならないのかぁ。
まぁどうせ後輩もマトモには聞いてないだろーけどさ。

あぁぁ、頑張ろう、自分。



miki_y_19 at 16:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 30, 2007

どきどき。

カテゴリ就活なのかな・・?一応・・?
活動ではない気もするけど・・。ま、いっか。


てわけで、明日は内定式です。
久しぶりのスーツ。
ちょっと緊張するなぁ。
明日は役員の方とかもいるのかな?

つーか心配なのは捻挫だよ。
シップとかしててストッキング履けるのかなぁ・・・。
ストッキングは頑張ったとしても、ヒールありの靴で歩くのがなぁ。
思いのほか治りが遅く、痛いんだよね〜・・。
ま、でも着いてしまえば座ってる時間の方が長いだろうし大丈夫かなぁ。


捻挫大丈夫かなぁと心配しつつ、明日はうろちょろする気満々笑。
着物のリサイクルショップや和雑貨を見に行きたい!
あと間に合えば献血に・・・。
前回できなかったからリベンジしたい。

はぁ。
どきどき。

miki_y_19 at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 31, 2007

なんだかんだ言って結局…

面接辞退〜。
ちょっと前は結構うじうじ悩んでたけど、辞退しちゃうとすっきり。
意外と未練もないわ。
今度こそ本当に就活終わり!


で、面接行かないで今日何やってたかっつーと、一日ネットで動画見てた。
本当に廃人。
カラオケのおかげで、テニプリ動画見たら面白すぎて…。
突っ込みどころ満載ってか突っ込む気が起きなくなるほどに、有り得ないことがひたすら起こってるよ。
コミックスは手塚対跡部のとこまでしか持ってないし、本誌も六角中?あたりまでしか読んでない上うろ覚えだから、アニメのストーリーが新鮮だし。
まぁオリストなんだか原作通りなんだかもわかってないけど。
とにかく面白過ぎるよ。
コミックスの続き読みたくなって来ちゃったし笑。
でも絶対新刊では買いたくないわ。
まぁしばらくはアニメ漁っとく。

ちなみにミュージカルもちょっと見たよ。
こっちも大爆笑だった。


miki_y_19 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 26, 2007

ん〜やっぱり・・・

ぐだぐだな印象だなぁ・・・>元々第一志望の企業
伝言メモもちょっとあやしかったんだけど、電話してみたらやっぱり・・。
最初に電話出たのは正社員じゃなくてパートとかかもしれないけど。
保留押さないで話しちゃってたり・・。
なんだかなぁ。

一応面接日程聞いて、「わかりました」とか言ったけど、やっぱ辞退しようかなぁ。
やっぱ地元企業はこんなぐだぐだなんかねー。

内々定もらったとこは、全国に支社があるかなり大きい企業。
採用に関しても、電話対応一つとっても、「きちんとしている」感はすごく強い。
やっぱり内々定もらった企業かなぁ・・・。



miki_y_19 at 15:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 25, 2007

もう5時かよ…

ねーむーれーなーいー。
昨日生理痛で昼寝てたからか、予想外の事態に悩んでいるからか。
生理痛は痛みであんま眠れてないと思うから、予想外の事態のせいかな…。

絶対通過しないと思った筆記、通過したみたいなんだよね…。
通過者のみ連絡で、昨日電話とれなかったけど伝言メモが。
筆記のあとはイラついて「万が一通過しても絶対辞退する!」とか思ってたけど…。
時間が経って冷静になって、実際通過ってなったら心が揺れてしまった。
元々第一志望だったし、仕事内容は魅力的なんだよね…。

ただ人や会社の雰囲気は今内々定もらってるとこのが絶対いいと思う。
あと結婚、出産後も長く働ける環境が整ってるのも内々定の方だろうなぁ。
給与は初任給は圧倒的に元々第一志望のとこがいい。
ボーナス含めたらどうだろな〜。
昇給も考えるとどっちがいいのかなぁ。
内々定の方もボーナスかなりいいらしいし、初任給は低いけど2年目からの昇給は高いらしいしなー。
トントンかやや第一志望が高いかな?
仕事内容は絶対第一志望のが魅力的。

まーまだ筆記通過ってだけなんだけど。
面接辞退するかどうか悩んでる。
内々定もらったとこに行くって決めたはずなのに…。
迷ってるならとりあえず面接受けに行くべきか?
面接受けてやっぱり印象が悪ければすっきりするかなー…。
逆にやっぱり志望度上がっちゃったら厄介なんだけど。
面接にいく前に辞退した方が後々引きずらないのか。
とりあえず面接は受けてみた方がいいのか。

あと何時間かしたら電話しなきゃだしなー。
どうしよ…。
いまんとこ、とりあえず面接受けに行く方に傾いてるけど。
親が明らかにこっちにいってほしいって考えてるから、面接とか言うとまたウザイんだよなぁ。
免許ないから送ってもらわなきゃならないし、絶対どこ行くとか聞いてくるし。
ウザイんだよなー…いちいち。
なんかそれ考えたら面倒になってきた。
あともうスーツ着たくないしなー。
でも重要なことだしなぁ。
そんなことで決めるのもな…。

んーやっぱりとりあえず面接は行くかなぁ…。


miki_y_19 at 04:49|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

May 23, 2007

今日は暑すぎだよ・・・

ほんと、暑かった!!!
5月なのによぉ。まったく・・世界は大丈夫なのか??


ここのとこの生活。
学校と懇親会に行った以外は相変わらず、だらだら。

ゼミは相変わらず超楽しかった!!!!!
今週は先生の衝撃の事実が発覚したし笑。爆笑。
本当におもしろいよ、先生。大好き!!
もーかーなーりうちらに心を開いてくれてんなぁ〜。
先生も面白いし、ゼミのみんなもすっげー面白いし!
また今週も3,4限サボっちゃった・・。あーあ。
みんなで話してると楽しすぎて、あとやる気をなくして笑、授業行く気なくなる。
来週はちゃんと授業に出て、Aちゃんとご飯食べよう!って約束したから来週は頑張るぞ、来週こそ。来週こそ・・・。

あ、あと久しぶりにゼミ以外の友達と会えた!
まぁちょーっとしか話せなかったけども。
みんなの近況も聞けたし、私の近況も伝えられたし、よかったよかった。
もう1ヶ月くらい会ってなかったからなぁ・・。
メールとかもしないし、全然どーなってるかわかんなかった。
どうやら内定出た子もいるけど、みんな就活終えてないみたい。
まだ就活終わってない人も多いのね・・・。
こんな適当に終わっちゃってなんだか申し訳ないわ・・。

就活終えたっつーことで。
懇親会、行ってきた。
会社で自己紹介と今後のこととか書類の説明を受けて、移動して食事。
お食事はおいしかったな。酒なかったけど笑。
ちょーっとお店の接客マナー(っつーの?お皿の置き方とか)が気になっちゃったけど・・。

同期もみんないい人みたいで、良かった。
一般職で女の子だけだったし、盛り上げる感じの子がいなかったから、すごい盛り上がった!ってことはなかったけどね。
2次会とかもなかったし。女の子だけだとそうだよね。
まぁもっと仲良くなれば大丈夫だろう、多分。

同期の中に高校で同じクラスだった子がいてびっくり。
1回選考で会ったけど、それ以降選考かぶらなかったから落ちたのかと思ってた。
1人でも知り合いいると心強いね。

あとは同じ大学じゃないけど近所の大学で、近くに住んでる子が2人。
バイト先とか行ったことあったり。
私の大学の知り合いとバイト先が同じだったり。
偶然会ったりするかもな〜。うける。

世間は狭いね!


miki_y_19 at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 15, 2007

就活おわり。

第一志望の筆記行ってきました〜。これで就活終わりっ!

通過する予感がないし、万が一通過しても辞退するつもりだから。第一志望のはずなのに?って感じですかね。
なんか今日筆記行って、社員の態度にめちゃめちゃ萎えたんですよね…。採用に対しての姿勢がちゃんとしてないっつーか。あと今まで人事さんにしか会ったことなかったんだけど、今日きてた他の社員が偉そうで。元から気持ちが離れつつもあったから、一気に萎えちゃいました…。

てわけで、心置きなく就活を終えられます。終えるとかいっても、まーちゃんとやってたなんていえないようなもんだったけど。説明会行ったのも数社。面接はたった1社。ESだけは結構書いたかな。ほんとやる気ねぇな。
ES落ちまくって迷走した時期もあったけどトントン拍子に内々定もらっちゃってあっという間に終わったなぁ。

とにかく今日で完全に就活終わりです。これからは引越し準備したり、免許取りに行ったり、バイトしたいなぁと思ってます。ほんとちゃんとしてなかったけど、お疲れ自分。


miki_y_19 at 18:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 02, 2007

ひますぎてどうしよう

暇すぎる。
内々定出てから、以前にも増して堕落した生活送ってるわ。

第一志望に落ちても大丈夫って思ちゃって、全然勉強してないし。
もともと第一志望は超狭き門で、勉強すればするほど、こんな問題わかんねーよ!!ってのばっかだったからなぁ・・。
はじめから“だめもと”意識が強かったせいか、今はもう完全に記念受験☆くらいの感じだなぁ。
記念受験っつーほどの企業じゃないと思うけどさ。
むしろ内々定出た企業のが名が知れてるわ。でも一般職だけど・・。

そういえば今日地銀と某損保に選考辞退の電話した。
やっぱ地銀は印象悪かったわ、ちょっと。
合同説明会のときも、セミナーでも、電話でも微妙な感じだったなー。地銀。
地元の馬鹿大ばっかだからか?すげー最低な発言してるけど。
でも説明会に来てる人もあちゃーって感じの人が多かったんだもん・・。

損保は印象よかったなぁ〜。
電話慣れしてるからかなぁ。何回か電話したけど、すごく印象よかった。
説明会行ってないから実際の雰囲気はよくわかんないんだけどさ。
なんか黒い噂が多いみたいだけど、一般職でも住宅手当出るとか、結構待遇よさそうな感じだったなー。
実際のとこはどうなんだかねぇ。


あーもう本当に毎日何にもすることがない・・。
勉強しなきゃなぁ・・。でも全くやる気起きん・・。
なーんかマンガ読み漁るって気分でもないし、テレビもつまんないし。

そういや、第一志望の結果がどうであれ、地元に帰ってくることになったから、東京の家引き払うんだよね。
で、引っ越すから実家掃除しなきゃなんだ。
かなり大規模な構想を立ててんだけど、捨てなきゃならないものとか、売り払うものとか、物が多すぎてやる気が出ない。
実家はほんとーに汚すぎて、本気で掃除しようと思ったら、何日かかるかわかんないから、もう目を背けてる状態なんだよね〜・・。
なんでこんなに物があふれてるんだ。
私も母親も物を捨てられない性格だからだよな・・。そしてぐーたらだから。
きっと本気で掃除し始めたら暇じゃなくなんだろな。
明日から3日間母親仕事休みらしいからやるかな。
ますます勉強しないなー。

最近こんな生活送ってるせいか、外出したり、なんかすると夕方昼寝しなきゃ体もたないんだよね・・。やばいなー。

miki_y_19 at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 28, 2007

まったり。

一応内々定が出て、もうほとんど企業研究とかする必要もないし、はっきり言って・・・暇。ほんと。することない。
第一志望の筆記勉強しろよって話なんだけどさ。
1日中は集中力がもたないもんで。
大学受験のときは浪人できないし、滑り止めもなし、センターが勝負だったからそれこそ朝から晩まで、ずーっと勉強できてたけども。
今は気が抜けちゃってるし・・うん・・できないなぁ。

内々定くれた企業も第二志望で、もうここでもいいやくらいの気持ちだし。
第一志望は筆記も通らない予感がするし。
なんかもう1ヶ月くらい放置だから段々、意識が薄れてきてるっていうか。

今は内々定くれた企業の方が選考で何回も会ったりしている分、近いっつーかなぁ。
第一志望は書類出してから、本当に放置だもんなぁ。
書類受理メールがくることもなく。完全放置。

もういっそのこと免許取りに行ったり、バイトしたりしたいくらい。
だけど、筆記まだ先だし、やっぱり選考辞退には踏み切れない。
あーもうさっさといろいろやりたいなぁぁ。

学校週一だし。
GWは13連休。行くとこも金もない。
なーんもすることね〜。

miki_y_19 at 14:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 27, 2007

出ました〜〜〜!!!!

正式に内々定出ましたぁ(^o^)
こんなトントン拍子にいくとは。
初面接のとこで内々定出るとはびっくりです。
これが縁なんかねぇ〜。

とりあえずこれで安心して第一志望に突っ込めます。
よかった〜。

はっきり進路が決まったわけじゃないけど、一応自分でケーキ買っちゃった♪ホールで♪
昨日今日と食べ過ぎだけど、めでたいからいーよね。
あ〜安心安心。

あ、でも証明写真余りまくり…。
スピード写真で安いからまだいいけど…。


miki_y_19 at 16:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)