生活発表会。

9b337d4a.JPG1号の幼稚園での生活発表会(学芸会みたいなもんだ)。
相方が行けないので、ちゅるにも保護者になってもらいました(笑)
朝早いので、前泊もしてもらいました(* ̄m ̄) ププッ
去年までと違って2日に分けてやるとかで、席取はそんなに大変じゃなかった。
一応早めには行ったけどね。

みんなすごーい。
最初の年中さんの「はじめのことばとうた(始まりの挨拶)」でちょっと泣きそうになったよ。
1号のクラスは最後から2番目。『恋のダイヤル6700』だって。
3日前の園内発表会ではみんな踊れなかったという話を聞いて、ちょっとドキドキで見てたんだけど…すごく上手に出来てた。
みんな可愛かったし、3・4歳児がこんなに出来ることにも感動。
いやー。いいもん観させてもらいましたよ。

明日はもう半分のクラスがやるんだけど、見たかったなー。
分けるというのも良し悪しだな。
今日はちゅるのおかげでビデオも撮れた。感謝ですm(__)m

mikicha_omikicha_o  at 23:33  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 幼稚園のこと。  

何でそんなことするん?(-_-;)

(mixi日記からコピペ)
昼間会った友達が上の子を迎えに小学校に行かなきゃ行けないと言っていた。
詳しく聞くと…先週連れ去り未遂事件があったとか。
さらにそいつは刃物を持ってたとか持ってなかったとか…(分からないらしい)
それで今週いっぱいは送り迎えしなきゃいけないんだと。
駐車場の問題もあるのでもちろん車はダメ。
その友達は下の子の幼稚園バスとの時間がかぶるとかで大変って言ってた。

…とりあえず未遂でよかったね。と思いたい。
でもさー。何でそんなことするんだ?
最近多すぎ(もちろん少なければいいってわけでもないが)
まったく理解不能。
身代金目的誘拐とかなら分かりたくはないが分からないでもない。
てめぇの欲望や鬱憤を晴らすために子供を使うんじゃねぇよ。
…と一言物申してさしあげたいっす。

話は変わるが(いや、あんまり変わらん)。
前ニュースで見たんだけど、市内の某小学校区では地域のおじーちゃんたちが、朝夕と通学路に立って挨拶をしたりしてくれてるらしい。
すごくうらやましいと思った。
友達と、報酬払ってもいいからそーして欲しいね。そーじゃなければ小学校もバスにして欲しいって話してたよ。
バス案は帰りが難しいか。

いつまでも子供について回るわけにも行かないし…安心して放置出来るようになったらいいなぁ。
どーしたらいいんだろうねぇ…
とりあえず、他人の子供を安心して叱れるようになる事からか?(話し飛びすぎ?)

mikicha_omikicha_o  at 22:55  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! それ以外のこと。  

お友達のおうちへ。

昨日の夜、1号と同じクラスのお友達の母から呼び出され(笑)、お宅にお邪魔。
クラスの人全員に声かけてるとは聞いていたけど、半分以上居たかも。
昨日の今日で、すごい集まりようだな(みんなが昨日とは限らないか)。

クリスマス会の準備&お茶という名目(?)で集まったのだけど、みんな手も動くが口も動く(笑)
楽しかったわ〜。
ここ最近で結構仲良くなれたような気がする。
もうすでに「年中さんになってバラバラになってもこのメンバーで集まろうね」とか言ってる人も居るし(笑)
今年中さんの子を持つ友達が似たようなことを言ってたけどやっぱりそうなのね〜。

携帯のメモリもそれ用に作らなきゃいけなくなりつつあるわ(* ̄m ̄) ププッ
来週の忘年会も飲み放題になったし(笑)、楽しんでこよう〜♪

mikicha_omikicha_o  at 21:32  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 日々の出来事。  

通院日。

今日は大学病院への通院日。
今回初めて2号を一緒に連れて行ってみた。
ここんとこ空いてるから…でも冬だしなぁ…急に寒くなったしなぁ…(皮膚科だから関係ない?)とか思ってたら、ホントにちょっと混んでやがった(* ̄▽ ̄)y-~~~~

13時半からの診察で13時10分くらいに着いて待つ。
診察終わったのが14時ちょい前だったから、今こーして見てみれば大した時間じゃないんだが…やっぱり2号がいると長く感じたわ(^^;
比較的大人しくしてられる方だとは思うんだけど、やっぱ途中で飽きちゃってねぇ。眠い時間帯でもあるしね。
あっちゃ行ったりこっちゃ行ったりして時間を潰したよ。
前回までの待ち時間だったら余裕だったのになぁ(笑)
子供の用事で来てるんだったら多少勘弁してよ…って思わないでもないが、あたしの用事に連れてきちゃってるからなぁ。

改めて預かってくれる友達に感謝の気持ちが。

診察が終わったのは14時ちょい前だったから、また1号の預かり保育をキャンセルできたんだけど…こないだちょい残念そうだったから電話はしなかった(笑)
15時過ぎるとおやつが出るけど、プラス200円。
それは勘弁してもらって15時前にお迎えに行ったよ(^^ゞ

ついでに1号の皮膚科にも行き、同じ調剤薬局で薬を処方してもらって帰ってきた。
2号は車の中でも全然寝なくて…19時前には就寝。 もちろん1号も。
今日も、先にお風呂作戦で大成功。
いっぱい時間が出来た。
パソデータを移そうか、生地の裁断をしようか…(* ̄m ̄) ププッ

mikicha_omikicha_o  at 20:04  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 日々の出来事。  

にうぱそGet♪

初雪の降る中…パソコンを買いに出かけました。(行ったときは降ってなかったかもしれない)
相方とちょこちょこメールしながら行って、「着いたよ〜」って送ろうと思ったら電池切れ(≧◇≦;)
慌てて公衆電話を探すも見つからず…店員さんに呼び出してもらおうかと思ったところで、「携帯売り場に行けば充電できる!」と気づき慌てて売り場へ。
無事に相方に繋がったよ(笑)
何回も行き来してて、変な客だと思われてたかもしれない。
あ。それならまだマシだ。面が割れてる人に奥さん何やってるんだろう…って思われたかも。(あたしは見覚えあるかも…って程度だけど、結構キケン(笑))

買うものは決まっていたから、そこからは早かった。
安くもしてもらえてありがたや。
お仕事頑張ってるんだから、これくらいのメリットはありがたく受け取るわ(笑)

帰って早速…と思ったが、ネットワークの設定は相方任せなので、出来ることは少ない。
データの移行さえ出来ない。
しょうがないから筆まめをインストールして、手書きでやりたい事メモ(入れたいものや消したいもの)を書き出して待機。
帰ってきてからやってもらった。(あたしは寝てたが…そして相方も半分寝ながらだったらしいが)

あとはデータの移行だ〜と思ったら、これが一発ではいかない。
何年も使ってるとデータの量も半端じゃない。
ちまちま頑張りますか。

mikicha_omikicha_o  at 23:30  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! パソコンとかネットとか。  

隣がうるさい。

昨日の夜、チビどもを寝かしつけてたら隣のガキお子さんたちがドタドタ。
あー。またかよー、うるさいなーって思いながらもやり過ごす。
ウトウトしてたら、すごい音で目が覚めた。
一瞬夢でも見てたか?って思った(ガクンって落ちそうになるような感じ(笑))んだけど、どーやら違うらしい。
またドスンって音が。
ベランダで遊んでるのか?って外を覗いて見たら…居ない。
ってことはあの音は室内で出してるのか?( ̄□ ̄*)!

今朝1号を見送りに行くときに、隣の下に住んでる奥さんがゴミ捨てに出てきたので「昨日うるさくなかったですか?」って聞いてみた。
ホントはずーっと前から聞きたくてしょうがなかったんだけどね。(引っ越してきたときからそうだった)
「毎日が運動会」だって(-_-;)
受験生のお姉ちゃんがイライラしてるって…そりゃそうだよな。
あたしなんて受験生でも階下に住んでるわけでもないのに、文句いいに行きたくなるもん。
パジャマだし、階段降り登りするの面倒だから行かないけどさ。

保育園に行ってて、夜は元気なのはしょうがないってのは分からないでもないけど…でも注意したり窘めたりしてる様子はない。
↑あたしだったら「お前の声のほうがうるさいよ」ってくらい怒ると思うんだが(笑)
きっと子供だからしょうがないでしょとでも思ってるんだろうなぁ…大迷惑だ。
確かに多少はしょうがないだろうけど、開き直られては困る。
ちょっとは恐縮するなり対策を取るなりしてくれ。

どーすればいいんだろうか…
うちのチビども&お友達を連れて行って、「静かな走り方」でも伝授してくるか(≧∇≦)ノ彡

mikicha_omikicha_o  at 09:31  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 日々の出来事。  

かなり放置してたか・・σ( ̄∇ ̄;)

気がついたらかなり放置してました…と言っても10日くらいか。(充分?(笑))
投稿フォームが直接書きたくなるようなのじゃないから、まずビルダーに書いてからコピペするの。
そーするとまずビルダーを立ち上げなきゃいけない。
それが時に面倒だったり…そして一度スイッチが切れるとダメなあたしの所為でもあるが。

そのくせ、mixiの日記はちょこちょこ書いてるんだが…何が違うんだろうか?
コメント率が高いのもあるかなぁ…でも分からんな。
他のを見るために開くってのもあるかもな。
いっそ、HPを縮小しようかなぁ。
あ、日記は止めないけどね。Blog変えようかなぁ…(またかよ(笑))

縫いぬいしたり遊んだりで忙しかった(笑)のもあるんだろうけどね。
最近布ナプばっかり作ってる(自分のをリニューアルするの)んだけど、ネットショップでネル生地を買ってたら…結構な量になってしまった。
まだ全部は使い切れてないけど(そして自分が使う分も作りきれてないけど)、余るようなら多く作ってオークションか?
…でも売れるほどの腕でもないしな(^^;

mikicha_omikicha_o  at 20:54  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! パソコンとかネットとか。  

今日のごはん。

92116730.jpg・ジャガイモとブロッコリーとウインナーのバジルスパゲティ
・スープ(ほうれんそう、人参、たまねぎ、卵)

先週生協で買ったバジルソースについてたレシピから。
レシピではジャガイモとブロッコリーだけだったんだけど、寂しいからウインナーも入れてみた。
味付けはバジルソースのみ。
子供受けしないかなぁとも思ったけど、意外と食べてた。
ジャガイモでお腹いっぱいになったのか、それとも味が好みじゃなかったのか不明だが…2号がちょっと残した。
1号はそれを平らげた。結果オーライ(?)
スープは、ちょっと残ってしなしなになったほうれんそうを救出大作戦。
こーして食べれば分からないし〜(笑)
相方は今日も遅いだろうから、多分この2品で大丈夫だろう。

先日友達から根菜を沢山貰ったので、早速ジャガイモから消費開始したのであった。
…と言っても2個だけだけど。
他に大根や人参やかぼちゃ…しばらく買わなくてもいいかも。ありがとう。

mikicha_omikicha_o  at 20:53  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 飲み食いしたものとか。  

寒いのぉ…(≧◇≦;)

1号を見送りに行ったら…空気がすっかり冬。
冷たい。
そりゃそうだよな。もうすぐ12月だ。
今年は暑くなるのも寒くなるのも急だったなぁ。

今東京以南に行ったらあったかく感じるのかしら。
住んでた頃は寒かったのにな。
順応性ってすごいわ(違)

順応性って言えば…仙台に越してきた頃入ってた某母子寮に、ボランティアで福祉大のそーゆーサークルの人たちが勉強を教えに来てくれていた。
そのメンバーの一人が冬でもTシャツ+革ジャンだったは、20年近くたった今でも忘れられない(笑)
おまけに原チャだったんだよ〜。今考えると聞いただけでさぶいぼできそうだ(≧◇≦;)
沖縄出身だった彼は「(気候が違いすぎて)寒いのに鈍感なんだよ」って言ってたが…真偽はどーなんだろう?

mikicha_omikicha_o  at 10:00  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 飲み食いしたものとか。  

ハチ(≧◇≦;)

朝、子供らに服を着替えさせてたら急に1号が「痛い〜」って泣き出した。
ズボンを穿いてる時だったから、変に指を挟んで痛いのかと思って「そんなんで泣くなよー」で終わり。
ちょっとして、どこかから虫が出てきて…ティッシュでどーにかしようと思ったら、蜂っぽい。
うわっと思って、ちょうど窓際だったから窓を開けて何とか追い出した。
ふぅ…と一息ついて、歯を磨いて子供らにも磨かせていたら1号がまた「手が痛いよ〜っ」って。
まさか!と思って痛いという手を見せてもらったら…腫れてました( ̄□ ̄*)!

ちょうどもうちょっとで病院が始まる時間だったから、急いで準備して小児科へ。
…でもお医者さんには大したこと無いみたいに言われちゃった。
確かにさっきよりは痛がってないみたいだけど。
看護婦さんの方が大丈夫?って心配してくれたよ(笑)
今もうるさいくらいに遊んでるし、ちょい様子見。

朝っぱらからビックリしたよ(* ̄▽ ̄)y-~~~~

mikicha_omikicha_o  at 11:21  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! チビどものこと。