2009年10月

2009年10月25日

[桜]昇格リーチ。

    
勝てば昇格。3年待ちました。

06年に降格した時の話、相当なまでにフロントに対して嫌悪感を持ちました。主力流出によるJ2からの再スタート。それでもシーズン前は1年で戻れるだろうっていう甘い考えもありました。

「残ってくれた選手は若いけれど力がある。1年で成長してJ1で戦おう」

そんな考え。
でも甘いにもほどがありました。

J2の過酷な試合数。疲労も重なり落ちていく運動量。試合日程が過密だから怪我人が出れば数節抜けてしまう。質の低い審判。下位チームの引きこもりサッカー。本当にきつい戦いでした。

あと1試合勝てば昇格だけど、その1試合の重さを選手もフロントもサポーターもみんな知っていると思います。次節はセレッソ史に残る大きな一戦になると思います。


さらにその一戦までに2週間という間がある点に注目。この期間で怪我から復帰する選手も居れば、今年培った戦術の確認を行うこともできます。チームはリフレッシュして万全の態勢で挑めるのではないでしょうか。

そしてもう一つ。この2週間で行う広報活動は今後のセレッソに大きな意味をもたらすと思っています。数多くのファンを取り込み、スポンサーに対してアピールする。今のセレッソのサッカーを生で見てもらい、その面白さを実感して貰い、昇格の興奮を味わってもらうチャンス。


J2第48節セレッソ大阪vsザスパ草津戦11月8日16:00キックオフ。
さあ勝ち点3を取ろう!

2009年10月18日

[桜]苔口のプレーにびびった。

    
プロになったのが04年。両足使える上にあの快速の足でさんざん期待したものの、サイドで使われるようになりディフェンスに悩み、結局攻守にわたって中途半端なプレーばっかりになった苔口。

それが今日のプレーはなんだろう。
攻撃に、守備に走り、スピードを生かした飛び出しに加え、一人で持ち込むのかと思いきやシンプルにはたく。誰だよと思った。

でも一番すごい点は、シーズン終盤のここまでほとんど出番ないのにずっとモチベーションを維持してた事。某ツモってる人が「苔口すごい。クルピなんで使わんねん」の意味がやっとわかった。

次節もスタメンで見たいです。

2009年10月08日

[桜]札幌戦香川のゴール直後のスタジアムカフェ(写真あり)

    
スタカ

狂乱しすぎてまったく撮れませんでした。


札幌が前半からかなりプレスを掛けてきて、どこかで弱まるかと思ったんだけど体力が全然切れなくてびっくりでした。札幌のこの一戦にかける気持ちみたいなのを感じました。

でもキムを弾き飛ばしたハファエルのあのプレー。あれが最後に命取りになったのかもね。もしフィールドプレイヤーだったら時計はあんなに止まらなかっただろうし。
守るときのロスタイムの1分ってのは本当に長いわけで、きっと6分っていうのは精神的に物凄く長い時間だったと思います。

まあ結果論。
首位キープしてこのまま上に上がりましょう。

カテゴリー別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
セブンスドラゴン
ゲームメーター
うっちぃ@みきはうすの今やってるゲーム

うっちぃ@みきはうすの最近やったゲーム
  • ライブドアブログ