2010年08月09日

[桜]キンチョウスタジアムこけら落とし

    
ついにセレッソがサッカー専用スタジアムを手に入れました。しかしまだまだ発展途中。お金が無い中で企画を強引に(実際のところ強引かどうかは知らんけどそう見えた)通した英断に拍手。そしてこのスタジアムを支える為にフロントだけじゃなくてサポーターも努力していかなければならないと思いました。

と言うわけで思ったことを色々書いてみます。今後変えていかなければならないこと、変わらなければならないことを。


1.トイレが仮設
これはもう金が入らないとどうしようもないからお客さん一杯来てくださいって事で。ただ仮説とはいえあれだけの数を用意したのは頑張ったと思います。早く普通のになって欲しい。特に女性はイベント事でトイレ待ちで悩むだろうし。


2.ゴール裏の人はもっと詰めないと
ゴール裏で結構荷物広げて広々使ってる人が居た。
┏┳┳┳┓←こうバーがあったとして┏┓←これで2人分と内覧会に行った人に聞いたけどこれを一人で使う人が居た。結果として後ろのほうや横の階段に陣取る人が結構いた。
例えば用事があって試合直前とは言わないけど、試合の1時間前についても見る場所がないなんていう状態になるのはどうかと思うので、ゴール裏は詰める意識が出てくればいいと思う。


3.安いからゴール裏を選択してるような人が結構居たように感じた
少し横側のゴール裏に陣取ったんだけど、声をあんまり出さずやんわり手拍子するぐらいの人が多いように感じた。デジカメで撮りまくりな人も見た。
ゴール裏はやっぱり声出して跳ねてなんぼだと思うんだけど、セレッソのゴール裏にはその意識が薄い。これからどう空気作って行くのかはゴール裏全体の課題かと。
あとゲーフラ挙げてて文句言われるとかイミフ。(もちろん試合中は挙げてない)


4.大旗どうなるのか
ここは難しい。現地に居た限りでも振る場所が無かった。
最後尾で横に振っても最前列で上下に振るほどの迫力が無かった。これは大旗振る人も遠慮してるっぽかったし正直難しいところ。


5.バックスタンドは座席指定制で本当にいいのか
話聞く限りでも席一つ一つが狭すぎて体格の状態によっては厳しそう。それから温度差の問題があって、静かに見たい派と声出したい派が横になると悲惨のようだ。
かと言って安易に座席を自由にしてしまうとチケット使い回して別のカテゴリーに入る人が出てきたり、荷物で座席を埋める人が出てきそう。


とりあえず思ったのはこのへん。
今回の試合は、まさに引っ越し初日の「家具どこに置こう。テレビどうする?布団の向きどうしようか?」みたいな手探りの状態って感じでした。これから徐々にホームの空気を作って行くんだろうなと思いました。
きっと引っ越したばかりの今って凄い大事な時だと思います。みんなで頑張って行こう。

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カテゴリー別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
セブンスドラゴン
ゲームメーター
うっちぃ@みきはうすの今やってるゲーム

うっちぃ@みきはうすの最近やったゲーム
  • ライブドアブログ