ca10d0d1.JPG

でた。メトロポリタン!

その前に、セントラルパークをニューヨーカーっぽく散歩しながら、アッパーウェストからイーストへつっきります。

途中、ストロベリーフィールズがあったり、リスに遭遇したり、展望台に上ったりしながら、てくてくと歩くとメトロポリタンにとうちゃっく。

もともと大きいのはわかっているので、腰をすえて、見えるような体勢で!といっても、コートを預けるくらいだけど。MoMAは近代史以降だけど、メトロポリタンはヨーロッパの宗教画とかからあるわけで、やっぱり、何でアメリカがこんなに世界の重要な文化財、持ってるの!?という疑問に至ります。そして、エジプト史とかのコーナーに行くと、こまごまとむかーしの銀食器とか、なんとかの破片とか、いっぱいところ狭しとぎゅーぎゅーに棚に置かれていて、日の目をみない感じがかわいそうな気さえしました。ちゃんと私が見ときましたからねぇ〜。

しかし、広いのもわかってるんですが、もっと順路は見やすくなりませんかね。どこどこに行きたいと思いつつ。ぐるぐる同じところを回りまくりましたよ。そして、日本コーナーは、昼13時以降はしまってるとかで、入れませんでした。勝手すぎじゃね?あんだけ広いと、日本コーナーくらい、しまっててもよくね?ってノリですかね。

いや、でもあんだけコンテンツがあると、おなかいっぱい。よく歩いた、運動したって気になり、帰って来ました。

帰りは、Madison街を南下。そろそろ最後の日なので、あの$5のパシュミナマフラーを買って帰ろうと思ってたのに、探すとありません。ああ、こんなものなのね。SOHOでは、3枚10ドルで見つけたけど、買い損なった。

なんだか、今回はNYのデパートに行きそびれた。BARNEY'Sとか、Macy'sとか行ってない。

ということで、おみやげもほどほどに、NY旅行を終えたのでした!!