タワゴト日記

今日もいいことたくさんあるといいな♪ とっても個人的な日記です☆

あっくんが生まれてから今日で27日目。

今日のあっくんは5時に起きた時、お目々がぱっちり。
寝る気配なしでママはちょっと辛かったですが、ご機嫌だったようで時折笑顔を見せてくれたので頑張れました☆

日中はよく寝ていたのですが、そうすると心配なのは夜。。
また寝ないのでは?と不安になりましたが、最終兵器を持ってるのを思い出しました。
最終兵器とは、おしゃぶり。
妊娠中にコンビの開催するママクラスに参加して貰ったものです。
使わないで終わるかなぁと思っていましたが、夜寝ない時に使えそうなので試しに使ってみました。
おしゃぶりの効果は…かなり、かなり、いい?
ちょうど母乳をあげた直後に少し吐いちゃって、でもまだ口元が寂しそうだったのでおしゃぶりをくわえさせたら。
ご機嫌♪
しかも、そのまま寝ちゃったではないですか。
おしゃぶりに頼り過ぎるのはよくないですが、上手く活用していきたいと思います。

あっくんが生まれてから今日で26日目。

今日は助産師さんの自宅訪問がありました。
聞きたいことは前もって書き出して置いて、それを見ながら話を聞いてもらいました。
ゲップが出づらいとか、うんちの回数がやけに多いとか、お腹や胸・手に出来てる発疹のことから、鼻くそを毎日のように取ってるけどいいのか、なんて事まで聞いちゃいました。
とても優しい方で、時間オーバーしてまで話を聞いてくれました。
さらに、いろんなことをたくさん褒めてもらってママは一安心。
母乳だけであっくんの体重がちゃんと増えてるかも心配でしたが、順調に増えてました♪
とても健康だとお墨付きももらえて良かったです。
あとは3/2の1ヶ月検診で問題なければ第一関門はクリアです。

そうそう、今日の深夜はあっくんが珍しく寝なくて…。
ママは深夜12時?2時半まで眠気と泣きわめくあっくんと戦いました。
寝たら7時まで起きなかったけど(笑)
あしたの夜はすんなり寝てね、あっくん。

あっくんが生まれてから今日で25日目。

おくるみ効果で日中よく寝てくれるあっくん。
靴下を履かせておくるみで寝かせると、必ず靴下が2個ちょこんときれいに脱がれておくるみに置き去りにされます(笑)
それがまた可愛らしくて、微笑ましくて。

赤ちゃんて、周りの人を笑顔にする力を持ってますね。
夜寝なかったり、ずーっとぐずられると辛いですが…最後はやっぱり可愛いです。
ぎゅっとしたくなります。
この小さな命を大切に、大切に育てていきたいと改めて思う今日この頃でした。

あっくんが生まれてから今日で24日目。

体重は順調に増えてる…と思います。
私が体重計に乗って、次にあっくんを抱っこして再度体重計に乗って。
その差分と、その日に着る洋服とオムツを事前に測った分を差し引いた数値をあっくんの体重としてます。
正確に測れる体重計があればいいのですが、一般家庭に新生児の体重が測れる体重計なんてありませんから(´ー`)

産院では母乳とミルク半々をあげていましたが、数日前から基本母乳にしてます。
足りなさそうにしている時だけ、ミルクもあげるというスタンスに変更。
気のせいか、母乳の出が良くなって来た気がします。
あっくんが吸い付く前に、母乳がポタポタ…なんてこともありますし。

母乳にしてから、あっくんのうんちの回数が増えました。
交換した直後にまた、なんてしょっちゅうです。
ということは…太らせたいならミルクを飲ませた方がいいのかも?
あっくんを太らせたいという思いはないので、今のところは母乳でがんばります。

あと、おくるみという物の存在を忘れてました。
背中スイッチにはおくるみ最高です。
おくるみに包んで抱っこすると、置いても起きません。
あったかいし包まれてるのがいいみたいです。
しばらくはおくるみでよく寝てもらえそうです。

今日であっくんが生まれて23日目。

今日はあっくんが初指しゃぶりをしました。
チュパチュパ音がするので、何かと思って見てみたら…。
左手の親指をしゃぶってるではないですか!
か、かわいい??(*´Д`*)
ビデオに撮りたかったけど、一瞬の出来事&抱っこしてて撮れなかったです。。
残念。
またやったら、その時こそは!

そういえば、あっくんの指に水疱の様な発疹ができてました。
ちょっと不安ですが、様子を見てみます。

最後にママの体調のお話。
胃が…痛い。。
食後がとくに痛いです。
動けなくなるくらい。。
かわいいあっくんと一緒にいられて、すごく楽しいけど。
慣れない子育てにストレスが溜まってるのかもしれないです。
もう少しお昼寝の時間を増やそうかなぁ。。

あっくんが生まれて今日で22日目。

最近、あっくんの背中スイッチが徐々に作動し始めてます。
背中スイッチとは、抱っこしてて寝たから寝かせようとすると起きて泣く…あれです。
今日の体重は約3355gだったので、まだ抱っこしててもそこまで辛くないですが。
これからどんどん大きくなっていくと辛くなりそう(。-_-。)
赤ちゃんはみんな背中スイッチがあるっぽいので、頑張るしかないですね!
可愛い我が子の為なら、がんばりますよ!

今日はオリンピックでスケートの羽生くんが見事な滑りを見てせくれて金メダル獲得でした。
宇野くんの銀メダルの滑りも本当にすごかったし、ワンツーフィニッシュに感動しました。
その頃、あっくんはぐっすり。
おかげでママはのんびり観戦できました。
やっぱりいい子だわ♪

ということで、今日も我が子の顔を眺めては可愛い可愛いと頬ずりする、親バカやってました(笑)

あっくんが生まれてから今日で21日目。

今日もあっくんは良い子でした☆
沐浴の後、起きてても泣かずにぼーっとしててくれるし、そのまま寝てくれるのが本当に助かります。
おっぱいをあげると、そのまま寝てくれるのも助かります。

明日は土曜日なので、パパが来る予定でしたが…。
まさかのインフルエンザ発症。
予防接種受けてても、ダメな時はダメなんですね。
A型だったようですが、パパは週末残念ながらあっくんに会えなくなりました。
楽しみにしてたのに可哀想。。
TV電話で我慢してもらいます。
早く治して、来週には会えるといいね♪

あっくんが生まれてから今日で20日。
もう20日も経ったんだなぁ、とびっくり。
あっという間に月日が過ぎて行きます。

今日は母が日中外出してました。
沐浴の掛け湯はいつも母にお願いしていたので、今日は掛け湯なしor軽く掛け湯する(片手であっくんを持ち上げられる高さまで)くらいにしようと思ってました。

沐浴の為、あっくんをお湯に入れたとたんブリっと威勢のいい音が…。
てっきりオナラかぁ、と思っていたらう○ちさんが出てました(笑)
今からお湯を替えるわけにもいかないし、うん○さんが充満する前に髪を洗って。
顔は別に溜めた桶のお湯を使い、体はう○ちさんの浮くお湯でチャチャッと洗っちゃいました。

さすがに今日は掛け湯なしというわけにはいかず、掛け湯は父にお願いしました。
足からゆっくりお湯をかけてね…とお願いしたら、桶を壁に掛ける穴?から出てくるチョボチョボのお湯をそ?っと掛けてくれて。。
それじゃいつまで経っても掛け湯が終わらなくて、あっくん寒くて風邪ひいちゃうよ?(笑)
父としてはおっかなびっくりの掛け湯だったみたいで、かなり慎重になってたみたいでこんなことに。。
なんとか掛け湯も終わり、体を拭こうとしたら…臍の緒がないっ!
取れそうだったけど、うん○さん事件の間に取れてたようです。
沐浴のお湯の中にフワフワするう○ちさんと一緒にフワフワしてまして(笑)
色々な意味で思い出深い臍の緒となりました。

沐浴の後のあっくんはいつもご機嫌で、1人で静かに起きててくれます。
11時半頃から沐浴にしてるので、沐浴の後静かにしていてくれるとお昼ご飯をのんびり食べられてとっても楽チン。
今日ものんびりさせてもらって、さらにその後はお昼寝もしちゃいました。
夜も3時間毎でいいからのんびりさせてね、あっくん( ^∀^)

このページのトップヘ