タワゴト日記

今日もいいことたくさんあるといいな♪ とっても個人的な日記です☆

今日は、とにかく何もしてません。
家から一歩も出てません。
ごはんも作るのが面倒。
というか、食べるのさえ面倒。

完全な抜け殻です。
もう、疲れがピークで。

旦那が木曜日から出張なので、1人ダラダラ。
明日からは仕事なので、まだ頑張ります。
だから、今日だけは抜け殻でいます。

今週は本当に仕事頑張りました。
今日は絶対ぜったいぜーっったいに残業しないと心に誓い。
周りにも残業しないとアピールして、無事に帰宅。

1ヶ月ぶり以上のヨガに行きました。
疲れピークでのヨガ。
自分との戦いです。
でも、好きで行ってるヨガなので自分の為と思い頑張りました。

ヨガから帰ったら、すぐに準備をして実家に帰りました。
ちょうどお花見の時期だし、旦那は出張でいないし。
最近実家に帰ってなかったし。
石垣島の話もしたいし(両親も私が行った3日後に石垣島に行ってた)。

とにかく、出せる全ての力を振り絞って実家に帰省。
なんだかんだいいつつ、実家はやっぱりくつろげます。
家に着いたら疲れが吹っ飛びました(笑)
明日のお花見、楽しみだな

昨日はお昼を15時まで食べられないという苦行がありました。
今日は絶対にちゃんといってやる!と決めて、お隣の部署の人と一緒にランチに行きました。

前もって約束してると、絶対出られますからね

一緒に行った子は、とてもとても可愛くて、よくわらういい子です。
しかも、面白いです。
おいしいランチと楽しい会話、しかも可愛い子と。
あー、癒される(笑)
おっさんに囲まれてると、感覚が鈍るのでこういうのってとっても大切ですね(笑)

今日も仕事は超フィーバーしてました。
ランチがまさかの15時から。
健康体な私には苦行そのもの。。
意識が朦朧として来ましたもの(笑)

ランチから戻ると、まさかのweb障害。。
これは、神様が休憩のためにくれた時間なのか。
はたまた、今日も残業せよということなのか。

でも、webが使えなくて社内基幹システムにはいれなくても違う仕事はたくさんあります。
やっぱり休憩など出来ないわけですが。

結局、システム復旧は18時半頃になりました。
そこから仕事開始ー!
今日も残業となりました。
まぁ、今日は本当に仕方ないですけどね。

でも不可解なのが、webが落ちてたのって私の所属部署だけなんです。
他は大丈夫だったんです。
一体何が起こったのか…、謎は謎のまま終わりそうです。。

今日から新年度です。
電車が絶対混む事、仕事が山ほどある事を考えて、いつもより1時間早く出社しました。

1時間早く出たのに、電車激混み
いやはや、新年度は楽じゃないスタートでした。
せっかく作ったサンドイッチも、一瞬でぺしゃんこ。
まぁ、味に変わりはないからいいんですけどね。
それでも少し悲しくなりました。。

早く出社して、いざ仕事!と思ったら。
なんと部内の方にご不幸があったようで。
そちらの手配で1時間は消え去っていきました。。
でも、早く出社しなかったらもっと大変なことになっていたかもしれませんからね。
前向き、前向き

とにかく山と積まれた仕事達をこなして、こなして。
気付くともう定時。
唇カサカサな私。。
リップ付けるのも、忘れてました。

せっせと仕事をして、やっと、今帰りです。
はぁ、疲れた。
朝作って持って来たオニギリ、本当に作ってきて良かったです。
なかったら、充電切れで倒れてました(笑)

明日は、少し落ち着く事を願って。
今日は家に着いたら早く寝ます。

今日はプレミアムフライデーです。
半休を取ったり、15時帰社を必須とする会社があるようですね。
かくいう、我が社もプレミアムフライデーを推奨しているようです。

って、どこがプレミアムやねん
…関西に住んだこともないのに、大阪弁になってしまいました(笑)

私は、逆プレミアムフライデーでした。
帰れない方です。。

昨日、いろいろ手を尽くして1時間早めた納会。
結論から言うと、私は参加できませんでした。
急なことが起こりすぎて、全ての準備だけして参加できませんでした。
正確には、一瞬顔を出したんですが。

「お手拭きないんですか?」
「飲み物少ないんですけど、いつ追加来るんですか?」
「コップ足りないんですけど」
などなど。

…私、いつ居酒屋の店員になったんだろう。。
お手拭きやコップって、執務室内にあるの持って来るだけなのに、先輩の私にやらせるかな。。
しかも、一瞬しか顔だしてないのに…これやらせる為に待ち構えてたの?
納会会場でいうなら、100歩譲ってありかもしれないけど。
酒はまだか・いつ来るんだって、仕事してる人の席まで来て聞く事?
しかも、1人じゃなく…5人は来たよ。。
頭大丈夫かな、うちの会社の若手。。

期末業務もあるし、出てもいない納会の片付けも精算もしないといけない。
結局、会社を出たのは23時過ぎました。

シンデレラなら、魔法使いのおばあさんが助けてくれるんでしょうね。
現実はこんなもんです。

でも魔法使いのおばあさんはいないかもしれないですが、神様は見てくれているのかもしれないです。
酔っ払いばかりの週末の、お酒臭い満員電車。
いつもなら100%座れない状況なのに。
なんと1駅立っていただけで座れました。
神様からのご褒美なんだと思って、ありがたく座りました。

今週は本当に長かったです。
左肩が、また痙攣し始めました。
週末はマッサージに行って癒されよう。

今週はずっと残業続きです。
さすがに疲れて来てます。

なので、今日は仕事を残してでも帰って。
明日頑張ろうと心に決めて出社しました。

定時、17:30。
部長から軽〜い一言。

「明日の納会、1時間早めることになったからよろしくー」

…。

今日は3/30です。
日本の企業の大半は、期末という時期。
事務職は、否が応でも忙しくなる時期。
そのため、出来ることは早め早めに前倒ししてこの時期に備えてます。
こんな時期に、納会などという余計な仕事を増やすことがそもそもおかしいのですが。

さて、納会を1時間早めるということはどういうことか。
‐貊蠅粒諒櫃慶召
注文していた飲み物・食べ物の配送時間変更
参加者への再連絡

たったそれだけなのね、と思いますね。
でもこれ、相当大変です。

,硫魴菠法から説明します。
うちの会社は、会議室が少なくて取り合いです。
納会をするとなると、広い会議室が必須。
2個の会議室を予約して、繋げて使うため1年前から会議室予約します。
1時間早めるためには、2カ所の会議室交換依頼をします。
さらに、交換なので別の会議室を探す必要もあります。
しかも、会議室使用時間もチェック・交換の会議室もそれなりの広さがなくてはダメ。
これを×2やるわけです。
さらにさらに、1カ所はテレビ会議が出来るので、そこも要確認ポイントです。
いろんな部署に電話をかけまくり、謝りまくりで会議室予約完了。
奇跡としか言えない展開。
私、すごい。


すでにヘトヘトで△魏魴茲靴泙后
食べ物の一部はお菓子なので、すでに購入済で隠してあります。
その他の食べ物にピザを予約してました。
ネット予約していたのですが、店舗に電話したらすんなり時間変更してもらえました。
この時、店員さんがすごく優しくて泣きそうになりました(笑)

続いて飲み物。
こちらもネット購入。
変更の問い合わせはメールでと案内が来ていました。
でも、まずは店舗へ連絡をしました。
ネット注文分は枠が違うらしく、受け付けてもらえず。。
メールで時間変更を依頼するも、来た返信は「配送時間変更・キャンセルは2日前まで」とのこと。
納会の始めだけ飲み物なしを部長に打診するも、ダメとの回答。
会社の近所のコンビニに走り、ビールとお茶を購入。
もちろんお金は誰も出してくれないので、13,000円は私が支払い。
小さなコンビニなので、カードが使えないのです。
急にこういうことが多々起こるので、デスクにある程度現金を置いています。

お気づきだと思いますが、飲み物を×2購入してます。
100本近いビール、しかも500mlを50人程で飲むって。
無理でしょ。。

ここでさらなる面倒発生。
納会で買ったものを社内経費として精算するのに、上長承認の申請書が必要です。
1つのお店で1枚。
コンビニでお酒を追加購入すると、その申請書も追加で作らないといけません。
しかも、1枚の領収書ごとに、納会に参加する人全員をシステムに登録しないといけないのです。

すでに気が遠くなってきます。。

とりあえず、なんとか納会を1時間繰り上げる算段がつきました。
やっと参加者への再連絡です。
ここまで手配している間にも、通常業務やら月末業務もこなします。
早く帰りたかったのに…(涙)

心折れてる場合じゃありません。
納会参加者に連絡です。
でも、これはそこまで大変じゃありません。
面倒なのは、私1人で会場設営が出来ないので若手への依頼。
若手社員も仕事があります。
なので、彼らの予定を確認して再度仕事の依頼。

やっと、やっと納会の1時間繰り上げ計画終了。

時刻、22時。
早く帰りたかったのに…。

ちなみに、なぜ1時間早く開始することになったかの理由。
「上の人に、次の予定が入ったから」

えーと、別にその人いなくてもいいです。。
とは言えない社会人、辛すぎです(涙)

さて、タイトルの理由ですが。
「奴隷」と書いて「事務」と読みます。
断れない、無理難題を押し付けられる今日この頃。
何度目かの異動届を記入しようか、検討中です。。

我が家に、大山ハムがたくさんあります。
セットを買ったのです。
少しずつ食べてますが、大山ハムのおかげでサラダがとにかく美味しいです。

使うのは乾塩ベーコン。
ブロックのベーコンを小さめに切って、こんがり焼いて。
レタスとブロッコリーの中にイン。
粉チーズ、シーザーサラダドレッシング、少しだけオリーブオイルをたらし。
混ぜるだけ。
ベーコンの旨味で、ドレッシングが少なくても味がしっかり付きます。
山盛り作ったサラダ、あっという間に食べちゃいました

サラダでお腹いっぱいなので、メインは少なめでもOK。
大山ハムのおかげで、我が家はちょっとヘルシー志向です

このページのトップヘ