Xボーダー

 
 
ご覧頂きありがとうございます。

初ですよ、人生初!!
Fotor_155830889282848

異動ですよ!!
転勤ですよ!!

ワタクシ、転職は2回してきましたが、
今までの会社はいわゆる個人経営の会社だったので転勤などなかったのですが、今の会社はまぁまぁ規模の大きい会社でして、事業所も沢山ありましてね。
人事異動は頻繁にあるのですが、ワタクシの担当する部署は少し特殊性がありまして、出来る人が少なく、今まで12年間異動はありませんでしたが、人事部もさすがにそれはマズイと思ったのかついに異動です(T_T)

異動先は片道65km、時間にして車で1時間15分ほどの所にある事業所。
よその企業ではどうなのか知りませんが、このくらいの距離なら自動車通勤するのがワタクシの会社の暗黙の了解。
まぁ、家庭の事情からしても単身赴任はアレなのでいいんですが...。

で、今回の異動はその事業所の担当者との入れ替わりトレード異動。
なので、こんどワタクシの代わりに来る人もその事業所の近くに住んでいるので片道65km、時間にして車で1時間15分ほどの通勤を強いられるわけです...。


んー、無駄な異動だな...。


車の走行距離も伸びちゃうし、

一日2時間半の通勤時間、、、無駄だ。

通勤時間も勤務時間に入れて欲しい...。無理か(๑´ㅂ`๑)


片道65km、往復で130km。

ジテツウしたら強くなれそうだな。






しないけど




 👇ぽち 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

ロードバイクランキングへ

MTBランキングへ




Xボーダー

 
 
ご覧頂きありがとうございます。

皆さんゴールデンウィーク満喫してますか?

ホントに10連休してる人はどれくらいいるのか知りたいですね。

ワタクシは絶賛通常勤務です(T_T)
なもんで、まったく休みがない訳ではなく今日を含め三日間だけお休みでしたが、一日目は子供の参観日、二日目は法事と、自由な日は無し。
今日は唯一の予定無しの日。
とは言え、もちろん家族サービス優先で自分はフリーではありません。
が、この晴天続き!
夜明けも早いはず!
本当は6月末の再始動予定だったんですが、ちょっと前倒しで早朝ライドしましょか!!
と、深酒も控えて頑張って早起き!
1556913941495


本年初ライド!! 

お約束の~
1556920940793

但くまもん

勝手に命名(笑)

 いつもシーズンインにはこの聖地←これも勝手に言ってる(笑)に来ます。

ここはTKGで有名で、いつもはバイカーさん達がツーリングの寄り道としてたくさんのいるのですが、さすがにこの時間は人はいませんね。
なので、人目を気にせず自撮りなんか(笑)
Fotor_155694767858478

補給にと買ったプロテインバー
1556921337458
コレが、なんと...
1556921368000 
ソーセージでした(笑)
1556921440491
これが、無駄にラップが硬くて上手く剥けない(;´∀`)
味は程よい塩分とレモンのフレーバーで中々Good🎶リピしよかな(^ ^)

さ、毎度の事おひとり様なので休憩も間が持たず帰路へつきましょう。


で、帰ったら家族サービス。




DSC_0554  
プチ登山でカップ麺ランチ(笑)この程度しかやってあげられません...。
でも喜んでくれた(*´▽`*)

帰宅後は
FB_IMG_1556889349672 
親戚集まりーののBBQの準備。
呑みながら準備してるのが一番楽しかったりする。
DSC_0588

ええ肉でした🎶

1556964900325

BBQ後の花火も子供たちには喜んでくれました。


旅行とか、大したことはしてあげられませんでしたが、唯一GWらしい事ができました🎶






さておき








冒頭にも触れましたが、どこのお偉い官僚さんが言い出したのか知らないが、今年のGWは改元により例年のGWより、4/30、5/1、5/2、の3日間が国民の休日となり10連休となった訳ですが、本当に10連休出来ているのは何割程度なんでしょうかね?

ワタクシのように、部類でいうとサービス業の方の大半は例年のGWでさえまともに休めないはずです。あとは、24時間稼働しないといけない工業関係の方々とか、公共交通機関の方々もだと思います。
これって、職業格差・職業弱者 だと思いますね。

それを、
『めでたいから今年は10連休🎶』
みたいに言われたら腹たちますわ😡

中でも小さいお子様をお持ちの方で仕事が休めない方は保育所・託児所の問題に悩まされています。そんな不満の声から『臨時の託児所の開設の要請を出します!』
みたいに、いかにも
『国民の声に応えています!』
とアピールする政府。

ちょっと待てや!
その、臨時の託児所は誰がやるんや?
保育士さんまたは相応の資格を持った方々ですよね?つまりその方々は働かなくてはならないんですよ。
『国民の休日にしたけど困ってる人もいるみたいだから君達は働きなさい。』
って言ってるんですよ。
なめとんか...。


そして、逆に10連休で困っている方々もおられるようです。
月給が固定給ならいいんですが、まぁほとんどの方は日給月給でしょう。
となると、ただでさえGWの月の月給は減るのに今年はさらに三日分日給が減る訳です。
TVで一般の方の街角インタビューを見ましたが、ローンの返済の計画が狂ってしまってキツイとおっしゃってました。三日分の日給+残業代も計算に入れていたそうです。

また、企業の経営者にも難しい問題だったと思います。会社を休みにすれば、人件費が抑えられます。しかし、営業利益も落ちます。
カレンダー通りの休みにしている会社であれば、『国民の休日』なら休ませなければならない事になりますが、上記のように休みになると困る従業員もいるでしょうし、逆に営業するとなると『なんで休みじゃないんだ!!』と思う従業員もいるでしょう。難しいですね。


結局のところ、この10連休で喜んでいるのは富裕層や上・中流階級のお金持ちだけではないでしょうか。そして、一部官僚の自己満足なんではなかろうか?



『めでたい事だから国民に10連休を!』

って気持ちも分かりますが、それを国民全員が望んているのかどうか。そこまで考えて欲しかった。

せめて国民の休日にするのなら、新天皇即位の5/1だけで良かったのではないでしょうか?
それなら、余裕のある企業なら勝手に10連休にするでしょうし、下流階級からの不満も少なかったのではないかと思います。

ま、ワタクシゴトキがこんな事言ってもどーしょもないんですけどね。

あ、下流階級の愚痴の方が長くなってしまいましたね。
ここまで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

では、皆さん、残りのGW楽しんで下さいね。
さ、明日も仕事がんばろ...😢




 👇ぽち 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

ロードバイクランキングへ

MTBランキングへ




Xボーダー

 
 






今こそすべてのDi2ユーザーに問いたい。
なんかどっかで聞いた事のあるフレーズだな...

Di2ユーザーの皆さん、
puffer (20)

Di2を使う上で『何でだろう?』って思った事ありませんか?
ワタクシ、Di2を使い始めたのがおよそ4年前なんですが、その時に不自然に思った事があります。

それは

『Di2にはメインスイッチが無い!!』
と言う事。
身の回りの電気製品って、必ずメインスイッチ(主電源)ってあるじゃないですか?
なのにDi2には無いですよね?

不思議に思いませんでしたか?




え?



思った事ない?



























ボーッと生きてんじゃねーよ!!
あ、これも聞いた事あるぞ
すみません、取り乱しました...


導入当時、不思議に思ったのでググってみましたが、その様に思っている方や情報はほとんど見つからず、現在でも見当たりません。(検索の仕方が悪いのかも?)

なので自分なりの勝手な見解です。


『何でだろう?』って思ったきっかけだったので、まずはデメリットから。

その1
・主電源が無いと気分的に不安
前述しましたが、電気製品に主電源が無いってのは不安じゃないですか?主電源切ってないと電池消費しそうに思いません?

その2
・誤操作してしまわないか?
輪行や車載などの時に何かがレバーに触れてしまうとディレイラーが動いてしまいます。ホイールを外していれば負荷はかからないでしょうが、ホイールつけての車載の時などでディレイラーが動いてしまったら負荷がかかりっぱなしになりますよね。
じゃ、エレクトリックケーブル抜けばいいじゃん。って話なんですが、アレはそんなに抜き差しちゃダメってシマノさんも言ってるしね~。
こんな時に主電源があれば安心なんですけどね。


では、続いてはメリットです。

その1
・危険回避
では、仮に主電源のスイッチがあったとします。
例えば、ライド終わりで停車するとき、うっかり重いギアのままで停車して、そして主電源を切ったとします。
で、次に走り出すときに主電源を入れ忘れた場合
クリートはめて
『あれ、ギアが重い!』
『あれ、変速できない!』
『あ!電源いれてない!』
『スイッチどこや~』
ふらふら~
クリート外れず
『バタン!!』


仮に主電源のスイッチを設置するとしても、ジャンクションになるでしょうし、そうなるとあの小さいジャンクションにスイッチを設置するとなるとスイッチも小さくなるでしょうし、操作はしにくいでしょうね。それをギアの重い状態で乗りながら操作となると危ないですよね。
となるとやっぱり主電源は無しですぐ操作できる方がいいですね。


その2
・切り忘れも無ければ入れ忘れも無い
その1の事もふまえてですが、主電源のスイッチが無ければもちろん切ることは出来ません。必然的に入れ忘れも無くなります。
その1の様な落車も防げますね。

その3
・トラブルの発生率を上げない
自転車に限らず世の中の電気製品・機械製品で、全く壊れない・トラブルがないって物は無いと思います。
そんな中で、Di2にメインスイッチの設定があったとすると、やはりそのメインスイッチが故障する確率もゼロでは無いと思うのです。つまり、メインスイッチが無ければメインスイッチ由来のトラブルも起きないわけです。



とまあ、勝手に考えた訳ですが、やはりメリットの方が多いですね。
バッテリーの消耗なんて、技術の進歩で問題にはならないんでしょう。
しばらく乗らなかったから充電しようとしたら90パーセント以上残ってたりしましたからね。放電を気にするなんてもはや昔の人間の考え方なのかもしれません。
なので、唯一の問題は輪行や車載時の誤操作ですね。
そこはシマノさんらしくバッサリ切り捨ててるんでしょうね。

『自転車は漕ぐもんじゃい!電車や車で運ぶもんじゃねえ!!』

って(笑)


『なんでメインスイッチ無いの?』
の疑問から、ダラダラとショーもない事書いてきましたが、書いているうちに
逆に
『メインスイッチ無しでよくシステム構築したなぁ。』
と感心するようになってきました。

いゃぁ、シマノさん凄いっすね。



しかし、ワタクシはしませんが、
輪行をする人は誤操作の問題はどうしているんですかね?

 👇ぽち 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

ロードバイクランキングへ

MTBランキングへ

↑このページのトップヘ