Xボーダー



 
 
ご覧頂きありがとうございます。

ご無沙汰です。
ゴールデンウィーク終了しましたね。
せっかくのゴールデンウィークが終わってしまったのになんで『♪♪』つけちゃってるのか?
ワタクシ、仕事上、人様がお休みの時に忙しくなるお仕事でして、ゴールデンウィークとか盆正月は忙しい&ピリピリムードなんです。
今年もゴールデンウィーク終わってホッとしております。
安堵の♪♪でございます。

久々仕事中にブログが書けますわい。

と言っても、安定のノーライドですので今回は普段思ってるチョットした疑問をネタに。

数字の読み方のはなし。
数字の『0』
これは何と読み上げますか?
『ゼロ』または『れい』ですよね。
ただ、普段、数字を読み上げる時に
ホテルの部屋番号や、会社の内線番号とかで『まる』と呼ぶ事がありますよね。
例えば
『206号室』は『にーまるろくごうしつ』
で充分通じます。
でも、マイルールとしては
『0』は『ゼロ』または『れい』であって、決して『まる 』ではないのです。
『0がどんな形ですか?』
と聞かれると『まる』と言わざるを得ないかもしれませんが、正確には『楕円』です。

なのでワタクシは、変なこだわりですが普段から『0』を『まる』と読まない事にしております。あ、それを人に強要する訳ではないですよ。ただのマイルールです。







が、



ふと気づいたのです。

先日モデルチェンジか報じられたシマノのコンポ
『105』
puffer (15)

ですが、
何の違和感もなく『いちまるごと読んでますがな!!

はい、ワタクシのこだわり、矛盾してますな~、ブレてますな〜(ノД`)


この『105』について人と話したことはほとんどありませんが、不思議なことに気付けば『いちまるご』と読んでいました。自転車仲間との会話から自然と身についてしまったのでしょうかね?

しかし、これは正しいのでしょうか?



もしも、自転車に興味のない人に読ませたら
『ひゃくご』
『いちぜろご』
『いちれいご』
って読むでしょう。


シマノのホームページ見てみたんですが、読み方に関する記載は無いですね。ま、わざわざ『いちまるご』って書く必要ないですもんね。『105』で事足りますもんね。
ちなみに、Wikipediaには『いちまるご』って読みがかいてありましたが、ウィキは公式じゃないですからね。

さて、正式な読みはどうなんですかね?

『いちまるご』
んー、やっぱ『0』は『まる』じゃないんだよなー。変なこだわり。

『いちゼロご』
待てよ、ゼロは英語読みだな。
日本語と英語読みが混ざっとる。良くないな。また変なこだわり。
だから
日本人なら
『いちれいご』
『ひゃくご』
だな(^-^)



と、言うわけで、ワタクシ、105を読むときは一番文字数が少なく早く読める 
ひゃくご
と読むことに決めました(笑)

今後誰かと105について話す機会があれば『ひゃくご』って言ってツッコまれようっと(笑)
『いちまるごだよー』
ってツッコまれたら
『え?そう言うって誰が決めたんですか?理由は?』
って逆にツッコんでみよう。
きっと困った顔するで(^皿^)  ←うわ、コイツ感じわるい





しかし、公式にはどうなんですかね?
Yahoo知恵袋で質問してる人がいましたが、やはり
『いちまるごだよー』
っていう回答でしたが、根拠のある回答はありませんでしたね。

だれかシマノに聞いてみて下さい!




というわけで、
『0』を『まる』と読みたくないってだけのお話しでした。

長々と読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m








『いちまるご』でええやんけ!!
のポチをお願いします。
👇ぽち 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村


ロードバイクランキングへ


MTBランキングへ





Xボーダー



 
 
ご覧頂きありがとうございます。

きょうはコッチで突!!
1524899894960

MERIDA  ONE-FORTY

メーデー集会に参加です。
1524877859783

会社に労働組合があるので毎年招集されます。組合めんどくせー(T ^ T)

車で来てもよかったんですけどね、
これだけたくさんの人が集まるってだけあって、駐車場がいっぱいで停めれなくなるかもしれないし、停めれたとしても、今度は帰る時にめちゃ渋滞するので、機動力の高い自転車で。ま、30分もあれば到着しますので。
本当は、REACTOちゃんで新しいアレを試しに走りしたかったんですけどね、、、

やはり人のたくさん集まる所に長時間駐輪するのは怖いですもんね。
盗難も怖いですけど、だれかに倒されたりするのもカーボンフレームは怖いですから。
ONE-FORTYちゃんが倒されてもいいって訳ではないですが、こっちの方がタフですから。

チンタラ漕いでたら遅刻スレスレ💧

案の定、駐輪場すら満杯でしたので、ちょっくら失礼してセミ地球ロック。
1524877604280

一応鍵はダブルで。
抑止力を高めるために目立つ黄色です。
ダイヤル式は解除されてしまう可能性があるそうですが、キー式だと万が一落としたり無くしてしまうとおしまいです。
どちらを選ぶか悩ましいですが、ワタクシはダイヤル派。
1524877613132





ええ天気。
ってか暑いι(´Д`υ)アツィー

エラい人達の暑い演説を聞いて何言ってるかわからんかったけど
集会が終わったら恒例の豪華(?)景品の当たるお楽しみ抽選会があります。
1524881458623

まぁ、来てる人の大半がこの抽選会目当てでしょうな(笑)
ワタクシもその一人(笑)



気になるお楽しみ抽選会

見事景品GETだぜ!!
1524881739443

アディダスのタオルでした。
1524905497838
地味にありがたい(笑)



そしてそして、
ワタクシの会社の組合は
1524881992606
日当2千円♥くれます♥
組合マジ神(笑)

まぁ、これがなきゃ来ませんわ(´▽`)





メーデー集会終わったあとは
車で来たオクサマとムスコと合流してラーメンランチ。
1524883703114
グラサンパクられる...
そして
ラーメンの写真消えてた……

そして、今日の日当2千円もあっさり消えていった(笑)


そしてランチ後に解散。
オクサマとムスコはお買い物へ。
ワタクシはチャリンコでヘコヘコ帰路へ。

帰り道
1524890755825

お分かりいただけたでしょうか?


1524890751076
スマホのズームでは限界ですが
コウノトリでーす。



ロードバイクでゴリゴリ走るのもいいですが、MTBでのんびり走るのも周りが見れていいですね。

ヘコヘコ30km程でしたがけっこー足パン……
ダメですな……


ロードバイクも乗れよ!!
のポチをお願いします。
👇ぽち 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村


ロードバイクランキングへ


MTBランキングへ





Xボーダー



 
 
ご覧頂きありがとうございます。


ロードバイクを始めてから知る
ロードバイクあるあるの一つではないかと思うのですが、

タイヤの方式が複数あるのを知る

と言う事。

ワタクシ、ロードバイクを始めてるまでは、自転車のタイヤは、
『タイヤがあって、中にはチューブが入っていて...』
が常識で、それしか無いと思っていました。

それを『クリンチャー』と呼ぶ事も知りませんでした。
ママチャリなど、ほとんどの自転車がこの方式だと思います。


そして他には、今ではワタクシのイチオシ、チューブレスがあります。
これは車やバイクでは常識なので、
『へぇー、自転車にもチューブレスあるんだー。』
程度の驚きしかありませんでした。

そしてもうひとつは、チューブラーという方式。
まぁ、説明するまでも無いとは思いますが、チューブはあるものの、タイヤに包み込まれて一体化していて、セメントかテープでホイールに貼り付けると言うもの。

転がり抵抗やら乗り心地やらで現在のプロのレースの世界ではチューブラーがほとんどの様ですね。
ただ、このチューブラー、タイヤ自体が高額ですし、リムに貼り付けないといけないという手間や扱いにくさ、そしてパンクしたら簡単には直せないので交換しないといけない。
プロのレースならホイールごと交換しちゃうからいいんですけどね、
一般の人なら出先でパンクしたら大変ですね。
クリンチャーならチューブだけ交換したらいいんですけど、チューブラーはタイヤごと交換しないといけません。リムから剥がしたり貼り付けたりするのも大変です。タイヤを折りたたんでサドルの下にくくりつけている図を見たことがありますが、あまりスマートではないですね。

この扱いにくさが普及率の低さだと思います。

扱いやすさのクリンチャー。

性能重視のチューブラー。

って感じでした。



...


...


でした?
過去形?


そうなんです!


先日の、新型ボーラが欲しいという記事
を書いた後も、新型ボーラの値段などの情報が欲しくていろいろネットで調べてたんですが、


なんと、新型ボーラ、

BORA 60 WTO

borawto60dark

チューブラーの設定が無い!!


なんということでしょう...。

どうやら、リムのワイド化のせいかどうか分かりませんが、研究により転がり抵抗も空気抵抗もチューブラーよりもクリンチャー・チューブレスの方が良いという結果が出たらしいです。


『扱いやすさを犠牲にしてでも性能重視のチューブラーでいくぜっ!』

ってのが覆されてしまいました。

扱いにくいくせに性能も悪い、おまけに高い。となると、もうええとこ無しですやん……。


ロードバイクのディスクブレーキ化もそうですが、ただでさえ『右にならえ』な風習のある自転車業界。
カンパニョーロがこんな事言い出したらほかのメーカーもチューブラー用作らなくなくなっちゃうよ。


果たしてチューブラーに未来はあるのか!?



 ポ チっとお願いします。
👇ぽち 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村


ロードバイクランキングへ


MTBランキングへ

↑このページのトップヘ