2017年01月

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ご覧頂きありかとうござぃます。


さて、メリダ乗りのメリダファンのワタクシ。
本日も貰いネタですが、
Facebookのメリダからの投稿にビミョーな気持ちに…。
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バーレーン・メリダ・プロサイクリングチームが

『チームプレゼン前に練習してきたよー』
的な。


バーレーン・プロサイクリングチームが発足し、機材にメリダが採用されると知って、ワタクシは喜んだ反面、アラブの石油王の作るチーム、

『バイクのデザイン、成金剥き出しの金色になるんじゃね?』

と不安がよぎりましたが、メディアの発表では
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あら、意外やフツーにカッチョイイ。

ほっと一安心。

いやいや、まだ安心していられませんよ!

『ウェアが金金じゃね!?』

と、不安でしたが、

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おー、フレームカラーのイメージと一致してますねー。

これは以前、王子様(?)がインスタでリークしてしまったヤツ
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と遜色ないですね。
あの時点でデザイン決定してたんですかね。


あー、お金持ちだからって、金金してなくてヨカッタ、ヨカッ・・・






















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ヘルメットが金でしたーヽ(^0^)ノ



















しかも、なかなかのキノコっぷりー

















(/_;)














スポンサーが与えてくれる機材を使うのはプロの使命です。

が、こればっかりは選手の本音を聞いてみたいですな(笑)




この時点では新城選手はまだ合流してなかったみたいですが、
今年の活躍を期待したいと思います。





『紺色とピンク』

から

『ゴールデンキノコ』

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さあ、公官庁も御用始めですね。
お仕事始まった方も、まだまだ正月休みの方も
ご覧頂きありかとうございます。

さて、皆様、使用するタイヤの条件は何ですか?

ワタクシの条件は

まず、
・赤色ラインまたは赤色サイドである事。

バイクのフレームカラーが赤なので、それに揃えて赤がいいんです!ただし、トレッド面が赤いのは無しです。カラーのトレッド面が汚れてると何だかみすぼらしいですし、カラーのコンパウンドのグリップもなんとなく不安ですし。
だから、サイドかラインが赤いのがいいんです。
ええ、わかってますよ、カラータイヤなんて邪道?重量が重い?
邪道と人に罵られても自己満足優先です(笑)
重さの違いなんて微々たるもんです。その前に痩せろ
だから赤がいいんです!!

次。

・25Cである事
皆さんもご存知かと思いますが、少し前までは
『ロードバイクは23Cが当たり前』
だったのが、今や
『23Cと25C、どっちが正義か?』
みたいな感じになってますよね。
簡単に言うと、
『太いけど23Cより25Cの方が接地面積少なくて転がり抵抗低いんじゃね?』
『流行りのワイドリムとの組み合わせで空気抵抗少ないんじゃね?』
って感じですかね?

もはや
『25Cこそ正義』
に近いですかね?デフォルトで25Cが付いて来るホイールもありますし…。

で、百聞は一見に如かず!
ワタクシも実際に試しましたよ。

同じメーカーの同じグレードで23Cと25Cのバリエーションのあるタイヤを探し、行き着いたのが
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ブリヂストン エクステンザ・ビコローレ
ちゃんと赤もありますよ!

これの23Cと25Cを2本づつ、計4本大人買いしました。
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写真は3本しか写ってませんが(笑)まさか自分がブログをするなんて思ってもいない時の事なので、写真が残っているのが奇跡w
赤ばかりだとややこしくなりそうだったので、検証したい25Cは赤にして、比較対象の23Cは赤の次候補の白にしてみました。


まず23Cを装着して
平地
登り
舗装の悪い所
などを織り交ぜたコースを走り、検証の基準としました。
その後25Cへ交換し、同じコースを走ります。
もちろん同じホイール、同じ空気圧で。

結果、転がり抵抗の違いはわかりませんでした。まぁ、鈍感なだけかもしれませんがw
登りですが、25Cのほうが若干重さを感じました。メーカー公表重量は23Cが205g、25Cが215g
この1本あたり10gの差でしょうか?
でも、知っていなければわからない程度でしょう。『逆プラシーボ』とても言いましょうか…。
大きく違ったのは下りのコーナーの安定感がめちゃくちゃ良かったのと、舗装の悪い所の乗り心地の良さ。
これは、やはり太くなる事によるエアボリュームの増加による物でしょうか?


こうして、私の中では25Cにおけるメリットの方が大きいと感じ、それからはワタクシは25C一択。と言うかそのビコローレの25Cをそのまま使ってたんです。





ここで、話は変わりますが、

去年唯一参加したイベントいなちくロングライド
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このイベントに参加する前にほとんど乗ってないから傷んでるはずもないけど、一応バイクのチェックをしたんです。
まぁ、ほとんど乗ってないからチェーンもキレイだし、シフトもスパスパとキマるし、問題ないと思ってたんですが、なんと、ほとんど乗ってないのにタイヤが!!
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ヒビってる~!!

う~ん、これもカラータイヤの宿命か!?
黒いコンパウンドと赤のラインのキワに小ヒビが入ってますよ。しかも、赤いラインの部分のコンパウンドがちょっと硬化してます。
 
こりゃぁ精神衛生上よろしくないな…。

仕方ないので、比較検証に使った白ラインの23Cを引っ張り出して何とかイベントに出られましたが、ちくさ高原の下りで不安感があり、やはり25Cじゃないとあかんわ。

次のタイヤ買わねば。

ビコローレけっこう良かったからまた同じの買おうかな?
それとも、別メーカーのやつ試してみようかな?その方がビコローレとの比較できるから
ネタになるしな!!

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ご覧頂きありかとうございます。

さて、新年も2日目を迎えました。
皆さんお正月満喫しておられますか?

ワタクシは本日も出勤でございます。
仕事中に更新中(笑)

仕事しろ!!
出勤はさせられているものの、実はケッコー暇でして(^。^;) もー、こんなんだったら休みにしてくれヨ~ と思う…。


では、ブログあるあるの新年の抱負と目標ですが、
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ブログの中の皆様は
『○○の大会で○○位以上を目指す!』
とか、
『年間10000km目指す!』
など、素晴らしい目標をかかげておられますなぁ。素晴らしい!


それでは、
ワタクシの抱負と目標は…

























  



特に無し∠(・`_´・ )
ないんかいっ!!




皆様に表明するほどのモノはございませんですm(__)m


ま、しいて言うなら

『ケガなど無いようバイシクルライフを楽しむ!』

ですね。

あと、もう一つ

『もっと乗る!!』

『そーだ!そーだ!もっと乗れよ!!』
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ご覧頂きありかとうございます。

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皆様、明けましておめでとうございます。

昨年はロードバイクブログなのにほとんど乗ってないというこんなクソブログにもかかわらず沢山のご訪問を頂きありがとうございました。
御礼申し上げますm(__)m

ブログ的には、(去年は休止してた時期もあったりしましたが…)2016年のまとめとか記事にしてみたかったんですけど、
年末は仕事三昧、
大晦日までみっちり残業でしたよ(/_;)
あれよあれよという間に新年を迎えてしまいました。
ほんで、今日も元旦にも関わらず出勤です😢
まったく正月の実感がありません。
正月くらい人様並みにゆっくり休みたいもんです…。
腹いせに仕事中にブログ書いてるゼィ!!

仕事しろ


まぁ、そんなこんなで今年もマイペースでやっていこうと思っておりますので、よろしければどうぞお付き合い宜しくお願いいたしますm(__)m

では、今年も皆様にとって良い一年となりますようお祈り申し上げます。

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