2018年03月
役立つ?小技シリーズ その② アソコのアナにはアレをハメる



ご覧頂きありがとうございます。
いやぁ、下品な内容ではありませんよw
勝手に立ち上げといて後が続くかわからなかったこのシリーズ。
なんとか第二弾は達成です。
ロードバイクを初めて、いろいろイジれるようになってきたら、ステップアップのひとつとしてブレーキのグレードアップがありますね。
一説によると、下位グレードのブレーキは、初心者がブレーキをロックさせるのを防ぐためわざと効きが悪くしてあるみたいです。
ワタクシも初めて乗ったロードバイクのブレーキはティアグラでしたが、
『うわっ‼ブレーキ効かねー‼』
って思った記憶があります。
それまではVブレーキのクロスバイクに乗っていたからVブレーキの効きとの比較なのでなおさらです。
それから、105へ交換し、現在アルテグラに至ります。
さて、そんなこんなでブレーキを自分で交換した事のある方なら経験した事があるとは思いますが、あの穴

そうです、この穴。カーボンのフォークならほぼこんな感じだと思います。
ブレーキを固定する

こんな六角レンチで締め付けるナット、シマノでは『ピボットナット』と呼ばれていますが、これが中にいて、このナットを緩めて取り外すわけなんですが、
なんせこの穴の場所が悪い。
タイヤの遠心力で巻き上げられた砂やホコリがたまるんですよね。雨の中を走ろうもんならドロドロ。
そしてサビが発生する事も。
それで六角の穴が詰まっている状態で六角レンチがしっかり入っていない状態で
『えいやっ‼』
とレンチを回して頭をナメてしまったら大惨事です。
穴の奥でナメたナットはどうしようもありません。
実際ワタクシも危ない思いをした事があります。
それ以降はあのアナにはティッシュまるめて詰めたり、ビニテを丸く切って貼ってたりしましたが、どーもスマートじゃなく納得いかず。
で、ある日ふと工具箱乗っけてる三段ボックスのココに目が行き、
『もしや?』
と思い、三段ボックスからはずしてハメてみると、
これが、なんと、
これは見た目もスッキリ!色は…
その後、数台お友達のバイクのメンテをしましたが、その全てにこのフタを装着していますが、取れて無くなったという報告はありません。(そもそもついてるのに気付いてないかもw)
おかげでワタクシの三段ボックスの目隠しフタはもうほとんどありません(笑)
さあ、どうですか?
皆さんもご自宅で三段ボックスを探して、家族にナイショで目隠しフタとっちゃいましょう‼
ただし、三段ボックスの製品によっては、樹脂のフタではなく、ただの目隠しシールの場合があるのでそのときはあきらめて下さい。
因みに、もしアナがユルユル、ガバガバ(表現が悪い…)少し大きくフタがゆるい場合は
これは、あくまでたまたまワタクシの家にあった三段ボックスの事ですので保証はできませんが、気になった方は是非試してみてください。
ほほう。
フリーボディー交換



ご覧頂きありがとうございます。
さて、
スプロケ外すやつの話の続きで、
工具に落書きしたおかげでサクッと
取り外せました。
フリーボディーのスプラインにはスプロケ取り付け前に塗った白いグリスが残ってますね。
今となっては17ミリしか使った記憶がないので17ミリのを2つだけ買えばよかったのにと後悔…。サビてるし…。
固着してる事もなくすんなり分解。
シャフトを抜くと
シャフト錆びとる‼
外したフリーボディー側を見ると
ラチェットの爪部のグリスは綺麗だが、ベアリング周りのグリスが茶色。ベアリングからサビが発生してる模様で、このサビたグリスがシャフトに移ったのか?
雨の中走った記憶もないし、水をバシャバシャかける洗車もしたことないのになぁ〜。
そーいえは、いつだったか、ここのベアリングがゴリゴリしてて、モノタロウで買ったベアリングに交換したなぁ。そのせいか?
ま、外した部品の事なので気にしない!
新旧フリーボディー比較
この段差を旋盤で削って11s化してる方もいるみたいですが、ワタクシにはそんな旋盤のある鉄工所とかのコネもなく…。
では、組み付けていきましょう。
筆でヌリヌリします。手が汚れません。
ワタクシは爆音フリー音が嫌いなので、適度な粘度があり、
劣化による硬化しにくい(と思われる)シリコングリスを使います。今までは不具合はありませんが、マネする方は自己責任でお願いしますね。
このシリコングリスの量にもよりますが、フリーのラチェット音が
グリス無しでは
『ギィぁぃぃぃぃー』
って言ってたのが、シリコングリス盛りで
『じぃぃぃぃぃー』
ぐらいになります。伝わるか?
あくまで、自己責任で‼
ニューフリーボディーをセットして、シャフト・ナットは再利用ですね。
スプロケ付けて車体に戻す。
ブレーキのセンターが少しズレてる…
シャフト再利用だし、
ホイール外す時にキャリパーに当たってずれちゃったのかな?
ま、フレームとホイール・タイヤのクリアランスを見ると目視ではセンター出てるっぽいので今回はキャリパーのセンター調整で対応しときましたが、
一度ホイールもプロに点検してもらいたいです。
機会があれば
の○らぼさんにお願いしてみたいですねー。
以上、フリーボディーの交換でした。
はよ11速化‼
役立つ?小技シリーズ その① スプロケ外すやつ



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さて、怪しいフリーボディーをゲットしたので早速取り付けをしようとしたところで、小技の小ネタを思い出したので、せっかくなので勝手にシリーズを立ち上げました。
勝手にシリーズ化しようとしてるけど次があるかどうかは分かりません(笑)あしからず。
では、記念すべきその①
今回のフリーボディー交換。
フリーボディーを交換するにはまずスプロケを外さないといけませんね。
メカにうとい方でも、ロードバイク暦が長くなるとスプロケ交換ぐらいは出来るようになるかと思います。
ホイール交換とか、用途に合わせてスプロケ交換するとか。
で、その時必要になるのがコレですよね。
フリーボディーが回るの止めるやつ。
正式な名前は知りませんが…(笑)。
これね、取り付けるの、どっち側に付けるか迷ったことありませんか?
テキトーに付けてロックリング回そうとしたら一緒に回っちゃった!
とか無いですか?
え?ワタクシだけ?
いや、そんな事はないはず!と自分に言い聞かす(笑)
で、この工具の使用時に悩む方、悩んだ経験のある方へ小技の紹介。
この工具って、ロックリングゆるめるときしか使わないんですよね。
つまり使うのは片側のみ。1通りのみなんです。
なので、
まぁ、別にマジックで書かなくても目印さえあればいいんですけどね。
まぁ、いいや。
これでワタクシは使う前に悩むことは無くなりましたよ。
どーですか?この小技?
え?そんな事で悩まない?
もしかしたら、もっとちゃんとした工具なら元々書いてある?
まぁ、いいや。
勝手にナイスアイデアと思ってる自画自賛な小技でした。
ほほおっ‼
キーワードは『ヤフオク!』それとも、人の不幸がお好き?



ご覧頂きありがとうございます。
ほんっとうにありがとうございます!
前回の記事。
な、な、なんと
ブログ村 自転車カテゴリーの注目記事ランキングで
どのような基準でランキングされているのかよくわかりませんが、なんらかのネット上のアクセス情報から注目されていると判断されたのは確かです。
いゃぁ、沢山アクセス頂いたって事で非常に嬉しいです!ありがとうございます!
さて、なぜこんなワタクシのつまらないブログ記事がこんなに上位になったのか?
記事タイトルの『ヤフオク!』ってワードで皆さんを釣ってしまったのか?やっぱみんな好きなのねー(^o^)
さらに『失敗』という単語で内容を気にさせてしまったのか?
そりゃそうですよね。
『ヤフオク!』で『失敗』って、不幸なニオイしかしませんもんね(笑)
釣りタイトルにしてゴメンナサイ。
でも、
も〜、みんな、ひとの不幸が好きなんだからぁ〜‼
しかし、ブログ村ランキングっていいですね。
ワタクシ、一時期ブログ辞めていたときもありましたし、再開してもしばらく放置したりしててランキング圏外にいましたが、最近また自分なりにこまめに記事をかくようになり、そうするとランキングも低いながらではありますが上がってくるんですよね。
今回も、注目記事で14位でしたし、PVランキングでも30位台でしたし。
これって、次の記事を書くモチベーションが上がりますよね。
誰しも、ランキングは低いより高い方がいいですもんね。
やはり、上位の方は毎日更新されてたり、面白い記事を書かれて凄いと思いますね。
『そりゃ、上位なはずだわ。』
って尊敬します。
はっ‼(゜o゜;
スミマセン、今、ちょっと気を失ってたんですが、
もしかしてブラックみきな〜を見ましたか?
もし、ブラックみきな〜を見た方は、ブラックみきな〜の事や、ブラックみきな〜の言った事は忘れて下さいね!
え〜っと、何のはなしでしたっけ?
クマのはな… ちゃうちゃう💦
ヤフオク!や失敗の不幸なお話。
これからも盛り込んでいきたいと思いますので、よかったらまた覗きに来てやって下さい!
ブログ村って