Xボーダー

 
 






今こそすべてのDi2ユーザーに問いたい。
なんかどっかで聞いた事のあるフレーズだな...

Di2ユーザーの皆さん、
puffer (20)

Di2を使う上で『何でだろう?』って思った事ありませんか?
ワタクシ、Di2を使い始めたのがおよそ4年前なんですが、その時に不自然に思った事があります。

それは

『Di2にはメインスイッチが無い!!』
と言う事。
身の回りの電気製品って、必ずメインスイッチ(主電源)ってあるじゃないですか?
なのにDi2には無いですよね?

不思議に思いませんでしたか?




え?



思った事ない?



























ボーッと生きてんじゃねーよ!!
あ、これも聞いた事あるぞ
すみません、取り乱しました...


導入当時、不思議に思ったのでググってみましたが、その様に思っている方や情報はほとんど見つからず、現在でも見当たりません。(検索の仕方が悪いのかも?)

なので自分なりの勝手な見解です。


『何でだろう?』って思ったきっかけだったので、まずはデメリットから。

その1
・主電源が無いと気分的に不安
前述しましたが、電気製品に主電源が無いってのは不安じゃないですか?主電源切ってないと電池消費しそうに思いません?

その2
・誤操作してしまわないか?
輪行や車載などの時に何かがレバーに触れてしまうとディレイラーが動いてしまいます。ホイールを外していれば負荷はかからないでしょうが、ホイールつけての車載の時などでディレイラーが動いてしまったら負荷がかかりっぱなしになりますよね。
じゃ、エレクトリックケーブル抜けばいいじゃん。って話なんですが、アレはそんなに抜き差しちゃダメってシマノさんも言ってるしね~。
こんな時に主電源があれば安心なんですけどね。


では、続いてはメリットです。

その1
・危険回避
では、仮に主電源のスイッチがあったとします。
例えば、ライド終わりで停車するとき、うっかり重いギアのままで停車して、そして主電源を切ったとします。
で、次に走り出すときに主電源を入れ忘れた場合
クリートはめて
『あれ、ギアが重い!』
『あれ、変速できない!』
『あ!電源いれてない!』
『スイッチどこや~』
ふらふら~
クリート外れず
『バタン!!』


仮に主電源のスイッチを設置するとしても、ジャンクションになるでしょうし、そうなるとあの小さいジャンクションにスイッチを設置するとなるとスイッチも小さくなるでしょうし、操作はしにくいでしょうね。それをギアの重い状態で乗りながら操作となると危ないですよね。
となるとやっぱり主電源は無しですぐ操作できる方がいいですね。


その2
・切り忘れも無ければ入れ忘れも無い
その1の事もふまえてですが、主電源のスイッチが無ければもちろん切ることは出来ません。必然的に入れ忘れも無くなります。
その1の様な落車も防げますね。

その3
・トラブルの発生率を上げない
自転車に限らず世の中の電気製品・機械製品で、全く壊れない・トラブルがないって物は無いと思います。
そんな中で、Di2にメインスイッチの設定があったとすると、やはりそのメインスイッチが故障する確率もゼロでは無いと思うのです。つまり、メインスイッチが無ければメインスイッチ由来のトラブルも起きないわけです。



とまあ、勝手に考えた訳ですが、やはりメリットの方が多いですね。
バッテリーの消耗なんて、技術の進歩で問題にはならないんでしょう。
しばらく乗らなかったから充電しようとしたら90パーセント以上残ってたりしましたからね。放電を気にするなんてもはや昔の人間の考え方なのかもしれません。
なので、唯一の問題は輪行や車載時の誤操作ですね。
そこはシマノさんらしくバッサリ切り捨ててるんでしょうね。

『自転車は漕ぐもんじゃい!電車や車で運ぶもんじゃねえ!!』

って(笑)


『なんでメインスイッチ無いの?』
の疑問から、ダラダラとショーもない事書いてきましたが、書いているうちに
逆に
『メインスイッチ無しでよくシステム構築したなぁ。』
と感心するようになってきました。

いゃぁ、シマノさん凄いっすね。



しかし、ワタクシはしませんが、
輪行をする人は誤操作の問題はどうしているんですかね?

 👇ぽち 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村

ロードバイクランキングへ

MTBランキングへ