September 27, 2005

博多に行ってきました

昨日は久しぶりに博多に行ってきた。私が滞在する町からJR快速で30分あまり。大学設置運動の中心地 K市へ行くのにいつも通過するだけなのが、昨日は博多が目的地だった。

そこで、S市からのK教授(大学を創る会の事務局長)と落ち合い、素晴らしい人に会って来た。

千葉にいた頃、仕事の関係でおつきあいさせていただいてたAさんで、各界の専門家たちをつなぎ合わせて新しいものをプロデュースするという、とても興味深い仕事をされている。この方から、大学創りの資金集めのことでいろいろアドバイスをいただいた。このために東京からわざわざ来ていただき、とても有難かった。

私たちの大学には、金を食うのではなく、「金を生む大学」という基本コンセプトがあり、そのために「○○ホールディングス」という会社を立ち上げようとしている(コンセプトと言えばもう一つ、「教える(=教育)ではなく、学ぶ(=学習)を追求する」というコンセプトもある)。

ここでは、日本からアジアの各国への技術移転の仲介サービスを行ったり、アジアへの一味違った投資先を紹介したり、日本の中小企業や町工場(=日本の先端技術の最先端)を元気にするさまざまなしかけを組んだり、はたまたヤーコンという植物の葉を原料とするお茶(これを飲み続けると血がサラサラになるとのこと)を日本とアジアに売ったりと、いろんな活動を展開するつもり。

Aさんの経験談も交え、これらのビジネスを始める上での資金集めの秘伝を沢山いただき、大いに力づけられた。Aさんありがとうございました。

長い間、お金のことは気にしない生き方をしていたが、最近お金の持つ奥深さに気づくようになった。お金と精神性、スピリチュアリティとの関係。そこには、私がこれまで知らなかった何かがある。これを追求したい。

具体的には、お金が目的の生活ではなく、お金も使って世の中にとって有意義なことをしたいと思う。お金との正しいつきあい方を学ばなければ、人生も半分しか味わえないのではないか。半分しか生きたことにならないのではないか。こんな風に、この頃感じている。

 

ブログランキングに参加中。クリックをよろしく!


mikionz at 09:00│Comments(4)TrackBack(0)日本の生活 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by luckymentai   October 09, 2005 22:59
博多にいらしていたんですね。
それにしてもファンディング、資金集めの大切さを体得する中で、「お金との正しいつきあい方を学ばなければ、人生も半分しか味わえないのではないか」ということを感じられているというのは示唆に富んでますね。
僕も金融人として再認識したいと思います。
2. Posted by mikionz   October 10, 2005 20:06
luckymentai さん、コメント有難うございます。「食は博多にあり」と言われるだけあって、ここは食べ物の種類が豊富で、値段もお手頃ですね(香港の英字週刊誌でも、アジアで暮らしやすい都市のトップに上げられてました)。

お金との付きあい方については、ここ東南アジアを拠点にして、これから深めようと思っています。
3. Posted by luckymentai   October 10, 2005 21:31
mikionz さん、コメントありがとうございました。
ひとつひとつのニュースを大事に、真剣に書いているのにちっともアクセスが増えないので少し落ち込んでいたところでした。
それにしても、アジア各地に住んでアジアのために精力的に活躍しておられるmikionz のご意見はいつも示唆に富んでいるので勉強になります。
これからもよろしくお願いします。
僕も遅ればせながらリンクを張らせていただきました。
4. Posted by mikionz   October 12, 2005 22:35
luckymentai さん、有難うございます。あれだけの分量の記事を毎日のようにアップされるのはとても大変だろうと思います。これからもいい情報を博多から発信していただければありがたいです。私も見習わなければいけません。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
↓クリックを!
Profile
mikionz こと大石幹夫です!
日本を出て14年間アジア太平洋のあちこちに住み、2年間の「在日アジア人」を経験したあと、またマレーシアへ。得意な領域は、いざこざやもめごとの解決(コンフリクト・マネジメント)、コーチング、大学生や大学院生の教育コンサルタント、日本語⇒英語の工業翻訳(特に、日本の中小企業=技能集団の技術や製品を世界に紹介したい)。メールはmikionzmyアットマークyahoo.co.jp まで。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments