☆GO!GO! シーズーまふわ☆


我が家の愛犬「まふわ」♪
アトピー、アレルギー、脂漏症など
皮膚トラブルが多いシーズーちゃんですが、
まふわもその典型で、かゆかゆになっちゃいます。

愛玩動物飼養管理士の資格を持つ、元ペットショップ店員の
私、しずこが、全力でまふわの快適な生活を目指します!!

まふわを探せ!毛布と同化中(笑)

まふちゃん、どーーーこだ!?

毛布とおんなじ色合いすぎる(笑)


20130608-01


カラーは「ホワイト&ゴールド」のまふわですが、
子犬のころは、かなり濃いこげ茶色みたいな色でした。

しっぽからちょっとずつ色が薄くゴールドになってきて、
3歳の今はお顔以外はほぼゴールドになってます

お顔はまだこげ茶色っぽいね

20130608-02


おめめキラキラ~~~









【動画】お誕生日に手作りごはんを食べるまふわ

3歳のお誕生日に手作りごはんを食べるまふわ

撮りにくかったのですが、なんとか動画撮れたので

わたしと息子ちゃんがきゃいきゃい言ってます

まふわは食べるの大好きだから、ガツガツしすぎです~(笑)


まふわ3歳のお誕生日、手作りごはんでお祝いしました

まふわ、3歳になりました

おめでとう

今年は手作りごはんでお祝いしました

20130428-02


たぶん、人間が食べてもおいしいはず

<材料>
・まぐろ
・さつまいも
・きゅうり
・レタス
・だし汁
・しょうゆ2、3滴
・粉かんてん

お肉じゃなく、やっぱり魚のほうが皮膚や被毛がの状態がいい
脂っこいと、すぐに毛がべたつくんですよね

ぜいたくにお刺身のまぐろを使っちゃっいました

ゼリーみたいのは、まぐろをゆでただし汁に、
有機しょうゆ2、3滴でちょこっと味付けして、
粉かんてんで固めたもの。

それを細かくして、ジュレ風に

大喜びでパクパク完食

素敵な誕生日になったね

20130428-03

満腹で、おねむさんだね











まふわ、アトピー&アレルギーで月に1回ほど通院してます。

まふわのお薬がなくなったので、

いつもお世話になっている、

おおはし動物病院に行ってきました。


20130321-01


病院の前に、なにやら完成していたのが、

病院で飼われているわんこたちのおうち!!

ラブちゃん2匹と小型のわんちゃんが

また~~~りしてましたよ


20130321-02


そしてまふわさん、いつものように、「くんくん」が始まりました


20130321-03


まだまだつづく・・・

20130321-04

しつけをしっかりすれば、こういうのなくなるのかしら?

今のところ、そんなに困ってないのでどうしてもなおしたいわけではないですが

まぁ、犬の本能ですよね、におい嗅ぐのって。




待合室でのまふわ

最近だっこ好きになったから、膝の上で落ち着いてます

前までは、「おろせ~~~」だったのにね


20130321-05


相変わらず、脇・股・口のまわり・肉球のあいだ、

赤くなったり引いたりを繰り返してます。


先生がおっしゃるには、かゆみを20%くらいにコントロールしてあげて、

うまく付き合っていってあげるのがいいそう。

人間のアトピーと一緒で、なかなか「完治」ってのはないよね・・・。


あとは、皮膚の状態を見ながら、こまめにシャンプーですね~。



そして、もうひとつ問題が

それは、体重・・・

現在、まぁ、むちむちコロコロですね

米のアレルギーフードがあると、フードが限られちゃうんですよ

ましてやグレインフリー(穀物不使用)のフードで、体重管理用って、

あるのかしら???

現在探し中でございます

手作りごはんも試してみたいな~



今回はフードサンプルに、ヒルズ療法食のw/dをいただきました。

アレルギー用のz/dウルトラは前に食べていたけど、

体重管理用のw/d、皮膚は大丈夫か心配だなぁ








トリミングでカットのオーダー、どうしてる?まふわの場合

トリミングサロンに行くと、
「今日はどうされますか~?」って
いつもトリマーさんに聞かれませんか?


その昔、初めてまふわをトリミングに連れて行ったとき、
「シャンプーとカットで・・・。」ってお願いしたら、
事細かに聞かれて、どうしたらいいかわからなかったのよね



犬のカットって、だいたいは犬種によって決まってるけど、
細かいところは、オーナーさんの好みによるわけです。




まふわの場合、いつものオーダーは、

「バリカン2ミリ、
耳としっぽとまつげ残し、
お腹広めに
目頭の毛は残す



そんなオーダーに定着してます
耳としっぽは、その時によって、そろえたりしてます



それ以外はいろいろオプションもあって、
マイクロバブル、肉球クリーム、シャンプーやトリートメントの指定などなど、
いろんなサービスありますね



皮膚が弱かったり、荒れてたり、被毛がべた~としたりするので、
マイクロバブルは毎回やってます

やっぱり、バブルやると、べたつきやにおいが
改善されるなぁ、って思います

20130221-03

まふわ、お顔のカットが嫌いで、動くからか、
今回はあごがちょっと不揃いかな?(笑)

20130221-04


まんまるシーズーカットが、やっぱりかわいいわぁ








ランキング参加してます!
ブログランキング



にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
まふわ愛用品
☆薬用ノルバサンシャンプー☆
  • ライブドアブログ