2005年10月18日

I BELIEVE

ついについにロッテがプレーオフ第2ステージも突破して日本シリーズに出場することになっちゃいました!!!
優勝といってしまうのは、シーズン1位だったソフトバンクに申し訳ない気がするので回りくどい言い方しましたが、とにかく勝っちゃったんですっ!!!

3日前にもう終わったと思ったんですけどね。よく土壇場でひっくり返しました。
昔のことは川崎劇場か18連敗ぐらいしか印象のない私でも強くなったんだなぁと思ってしまうくらいなので、昔からのファンの人たちはほんとに感慨深いことでしょう。

ファンといえば、セレモニーや写真撮影の後、ホームなら場内一周するのでしょうけど、ビジターだったのでそういうのもなく終わりかなーと思ったら、何人かの選手がペナント持ってレフトスタンドまで駆けていってマリサポとバンザイしたり、サポもちゃんと入るように写真撮ってもらってるのがすごく印象的でした。
そのあと他の選手やスタッフの方たちも来てサポのコールに合わせて飛んだり手あげたり、選手とファンが一体になってるのを実感して、さすがファン第一のロッテだなぁと思いました
ああいうのはあんまり見たことないような気がしましたけど、普通は場内一周しててあまり立ち止まったりしないからですかね。そのときに応援歌演奏するのもそういえばあまりないですもんね。

初めて見たと言えば(今日はちなんでばっかりだな)スカパーのビール掛け中継でのスンスケさん、目は座ってるというか焦点定まってない感じで、しゃべっててもふわふわしてて普通に酔っ払ってましたが(笑)顔が赤くなってるとかは見たことありますけど、ここまでわかりやすく酔ってる人は初めて見ましたよ(笑)
少し時間が経ったスポーツニュースやテレ東の特番ではしっかり話してたので少しは醒めたのかな(~_~;)

ここまできたらあと4つ勝って日本一になってもらいたいですねー。
強い強いソフトバンクを倒したのですから、パリーグの代表として思いっきり暴れてほしいです。


それにしてもソフトバンクは気の毒としか言いようがないですよね
中日ファンなので日シリでコテンパンにやられた印象が強いせいかもしれませんが、短期決戦に弱いとは思ってなかったんですけど、シーズン1位だったんだから絶対に勝たないと、もっと言えば勝って当然ぐらいな雰囲気のプレーオフはプレッシャーの度合いが違うんでしょうかねぇ。

プレーオフ自体は私はいいと思います。シーズン中の3位争いもすっかり消化試合だったセリーグと比べて盛り上がりましたし。
でもルールの改正は必要でしょうねー。負け越しや20ゲームも離れたチームがほぼ同じ条件で試合するのもおかしいと思うし、1位と2位のアドバンテージももう少しゲーム差少なくしてアドバンテージ付きやすいようにしたほうがいいと思うし。
1位が待たされるのは日程の都合もあるからしかたないですかねぇ。待つ期間は短いほうがいいと思いますけど。ただ、ソフトバンクは去年も1位だったしねぇ・・一応中日2軍と練習試合したり対策はしてみてたようだし。

まだ始まったばかりのことなので、不具合箇所があるのは当然のことでしょうし、逆に始まったばかりだからこそいろいろやってみることができると思うので、良くないところがあればその都度直していけばいいんじゃないかなと思います。

やふトピロッテ
Yahoo!プレーオフ特集
サンスポ ロッテ優勝特集



mikiring815 at 23:09│Comments(4)TrackBack(1)野球日和 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 正直、スマンカッタ  [ Paperback Writer ]   2005年10月19日 21:51
昨日の記事で マリーンズの事を「なんだか勝てる気が…」などと書いてしまいましたが …正直スマンカッタ。 いや、松中が覚醒したときは今日もあかんと思って、(いや、でも もしかしたら土日と我が家はネット配信&テレビ観戦していたので、 あえて

この記事へのコメント

1. Posted by トモ   2005年10月19日 21:49
そうなんですよね。
プレーオフ、去年で色々問題点あって解決されたかなと
思ったらそんなに解決出来ていなかったというか、
また新たな問題点がぁぁ!!と(笑)
第二ステージ3戦目で解説の若菜氏がその話をしていて
ソフトバンクがその時負けていたものだから、最後には
愚痴と言うかイチャモンと言うか…
でも確かに「勝負は時の運」とは言えこれまでの試合は?という
制度もなんだかなと思うし。


2. Posted by トモ   2005年10月19日 21:50
(ごめんなさい、続きます)
セリーグでもインターバルなどの観点から一時
プレーオフを!と話が確か出ていたように思うのですが
(その辺ちょっと記憶があいまいです)
どうなんでしょうなぁ。

個人的には「プレーオフ」は面白い試みと思うのだけど
当事者(選手とか応援するファンとか)にはたまらんなぁと
思っているのだろうなと。
その辺の温度差とかヤッパリあるんで。

なんか難しいね(笑)、記事読んでちょっと考えてみたけど
なかなか文章にするのは難しい…。
3. Posted by ミキ   2005年10月19日 23:11
ESPN、若菜とくれば賛辞かいちゃもんしか出てこないので(笑)
私も今は面白いと思ってるけど、セリーグで始まって中日がソフトバンク状態になったら
ぶーぶー文句言ってるかもしれない(^^ゞ
そういえばセリーグはどうなったのかねぇ。
わーっと盛り上がった割にその後音沙汰ない気がするけど・・

記事に書いたとおり、3位争いも含めていつもはまったりする終盤が面白くなるから
(私はだらだらまったりした消化試合好きだけどねw)プレーオフやるのはいいと思うけど、
もっと1位のアドバンテージを大きくしないといかんと思うよ。
最終問題の正解者は1万点!なんてのが通るのはバラエティだけでしょ。
それじゃプレーオフの意味ねーってくらいアドバンテージがあって、
4. Posted by ミキ   2005年10月19日 23:12
それでも下位チームが勝っちゃえばそれこそ仕方ないというか、敵ながらあっぱれというか。
もしくは前期後期にすればわかりやすいのかなぁ。それはそれで交流戦のこともあるし
ひともんちゃくおこりそうですが

ほんと、難しいです。記事書くときも何回か書き直したし(^^ゞ
でもやってみないといいか悪いかもわからないし、まずトライしてみたことは良かったのかなぁと。
たまたま当たってしまったソフトバンクファンにはお気の毒なんだけど

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
正直、スマンカッタ (Paperback Writer)
I BELIEVE
カレーフェア (メザシ!チンしてアツアツ)
カレー会
オレ流 (【オレ流】について)
ブログ始めました。
何枚食べたかな、ハムステーキ (『こころんのキッチン』のこころんの夫の美味しいBLOG)
肉にく
DRAGON GATE 観戦 (極道女BOSS 〜Clear Cut !!〜)
本当の目的は
コンニチワau (つかまーさんの「メザシ!チンしてアツアツ」)
ケータイ変えました。
DRAGON GATE (極道女BOSS 〜Clear Cut !!〜)
本当の目的は
Profile