March 31, 2005

Birthday Cake

a802f9ed.JPG
 今日はだんなの誕生日。今年は好物の抹茶ケーキを作ってあげることにした。ここ最近はクッキーやティラミスは作ったけれど、生クリームをぬった丸いスポンジケーキ、いわゆる「お誕生日ケーキ」は中学かなあ、家庭科の時間で作って以来全く作ってなかったので、それに挑戦!
 
 しかし手抜きな私はパレットナイフを買わずに生クリームをつけたので、見た目はちょっといまいち。。。ま、いっか。しかし余った生クリームを苺につけて食べたけど、最近生クリームものをあんまり食べてなかったので後で胸やけしてしまった。さすがHeavy Creamというだけあってもたれる。。カステラも生クリームのケーキも一度作った満足感で今後は作らないだろうなあ。次からはもっと体に優しいケーキにしよっと。

 夜ごはんは刺身を買って家で豪華に寿司でも作るか!と思って、午後は友達を連れてGreen Market(うちの近くのコリアン・スーパー)へ。友達が日系スーパーが遠いと憂いでいたので、「このスーパーでたいがい揃うよ!」といろいろ紹介したらすごい喜んでいた。日本食に使うもの、ほとんど買えちゃうから。

 まずは果物・野菜コーナーへ。今旬らしく苺が1箱6ドルなので買う。箱の中でつぶれ気味なのはジャムにしよう!基本の野菜はここ本当に安い。玉ねぎ大2つで32セント、パセリ33セント、にんじん(中)のパックも33セント、等々、いつも買い物しててびっくりする価格。

 薄口醤油が切れたので「あったかなあ」とチェックしたらしっかりあるある。醤油は普段使うのでやっぱり日本ブランド、ヒガシマルのものを購入。あとこないだ日系スーパーで買った「冷凍たこ焼き」のためにとんかつソースも購入。日本の食卓に欠かせないこのソースもなしで暮らして早2年。そろそろ恋しい頃で丁度良い。これはきっとあんまり使わないだろうから、韓国ブランドのものが安かったのでそれにしてみた。切れてしまったごまだれドレッシングのかわりに「MISO DRESSING」も買う。これは"All Natural, No MSG(化学調味料使ってません!ということ)"のアメリカブランド。ついでに豆板醤が2ドルと安かったのでこれも買う。もちろん中国産。うーん、インターナショナルである。

 最後に魚のコーナーへ。寿司ネタになる(短冊に切ってある)刺身を発見するけど、まぐろのパックとサーモンのパックしかない。うーん、日系ならバラエティーパックみたいなんがありそうなので、これはちょっと負けたかな。しかしどっちがいい?ってだんなに電話して聞くと「仕事で遅くなるからケーキだけでいい」って。なーんだ、ちょっとがっかり。まあ平日の誕生日なんてそんなもんか。週末においしいもん食べればいいや。
 


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おお、happy birthday!
この週末、素敵なお出かけができていますように。
私は今日はAUTO SHOWとJAZZ BARだ!
(貧乏なくせにチケット買っちゃったので)
Posted by kida at April 03, 2005 23:43
インミンおめでとう〜〜!
抹茶好きは健在!やな!
Posted by スズ子 at April 05, 2005 16:32
どうもどうも! 
Posted by miki at April 05, 2005 23:48