March 31, 2005

Birthday Cake

a802f9ed.JPG
 今日はだんなの誕生日。今年は好物の抹茶ケーキを作ってあげることにした。ここ最近はクッキーやティラミスは作ったけれど、生クリームをぬった丸いスポンジケーキ、いわゆる「お誕生日ケーキ」は中学かなあ、家庭科の時間で作って以来全く作ってなかったので、それに挑戦!
 
 しかし手抜きな私はパレットナイフを買わずに生クリームをつけたので、見た目はちょっといまいち。。。ま、いっか。しかし余った生クリームを苺につけて食べたけど、最近生クリームものをあんまり食べてなかったので後で胸やけしてしまった。さすがHeavy Creamというだけあってもたれる。。カステラも生クリームのケーキも一度作った満足感で今後は作らないだろうなあ。次からはもっと体に優しいケーキにしよっと。
  続きを読む

Posted by mikis1128 at 00:00Comments(3)TrackBack(0)

March 30, 2005

March 29, 2005

Valley Girl?!?! 

tarzanaflower1 今日もスカイブルーで気持ち良い1日。家の近くでちょろっと買い物して、のほほんと過ごし、午後は友達がうちに来てくれてまたも日本語トーク炸裂。近くのPozi's Grillというギリシャ料理店で久しぶりにツナサンドを食べるけど、Meltってメニューにあるように、オーブンを使ってチーズがとろりとしてなかなかいけるのだ、これが。おいしくて値段も安くて結構有名みたい。(前行った時はギリシャ系の映画監督のサインもあった)

 うちはロスの郊外にあるので観光できるようなところはあんまりないんだけど、まわりに結構おいしいお店やセレクトショップなどがあって、友達が来ると散歩がてら、ウインドーショッピングもできて便利。最近自転車も使うので、特に住み心地が良くなってきた。これで私も「Valley Girl」?!

---嘘。ヴァレー・ガール ってのは、私の住んでいるエリア=サン・フェルナンド・バレーの中でも『高級住宅地に住んでいる中流階級の白人のティーン』のことを皮肉って呼んだもので、全く私には当てはまりません!なんかこの呼称は80年代に流行ったみたい。「コギャル」みたいなもん?ちなみにニコラス・ケイジ初主演の映画のタイトルがこれで、ちょっと見てみたい気もする。

  
Posted by mikis1128 at 00:00Comments(2)TrackBack(0)

March 28, 2005

Summer vs. Spring

creek2                                
土曜日にマリブビーチに行く前にMalibu Creek State Parkでハイキングを楽しんだ。とてもカリフォルニアとは思えない緑と水に囲まれた美しい風景!これは今年降った大雨の恩恵だ。
 
 しかしここ、2年前に訪れた時は8月の夏真っ盛りで、全然美しくなかったのよね。(だからその後最近まで「もう一度行こう」という気にならなかった)写真を比較して改めてこの違いに驚いた。
(左側が2003年8月、右側が2005年3月の写真)
 
 
 
 creek2003-1creek2005-1

 

 

 

creek2003-2creek2005-2

 

 

 

 creek2003-3creek2005-3

 

 

 

 今はこんなにきれいな緑も、またこれから雨がずっと降らないと夏には砂漠に戻ってしまうのかなあ。。夏はビーチで楽しめるとはいえ、パーフェクトな天気に美しい景色が多く見られる春が、やっぱり一番良い季節なのかも。今日も外は晴天、今のうちにいろいろお出かけしなきゃ!!

  
Posted by mikis1128 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

March 27, 2005

Happy Easter!

easteregg 今日はイースター当日。久しぶりに早起きして朝日を見ながらMorning Serviceに行く。普段教会に行かない人もこの日だけは教会に行く、というほどクリスチャンにとっては重要な日。この日は多くの家族がレストランで豪華なサンデーブランチを取るそうで、シャンペン・ブランチとか呼ぶ人もいるそう。でも韓国系の教会(他のことは知らない。。)はこの日はサービス(礼拝)も早朝と普段の時間の2回あるので、私達は間にブレックファーストを外食した。
  
 かわりにランチとディナーを一緒くたに家で作る。ココナッツミルク+パイナップルカレー。ずっと作りたかったのではりきって「よし!」と思ったんだけど、「エビがない!!!」普通エビ+パイナップルなんだよね。しょうがないのでチキンで作る。(イースターにちなんでゆで卵もゆでたけど、写真撮るとき置き忘れた。。ちなみにココナッツミルクカレーにはゆで卵をちょっと揚げてから一緒に煮るとマレーシア風なのかな、なんか昔レシピで見た。)
 32bf708c.JPG
 だんなは「かなりおいしい!」って言って食べてくれたけど、私的には「やっぱエビだよね。エビ」という結果に終わった。次はエビで作るぞ!
 
 とりあえず明日はパイナップル炒飯もつくろっと。 

※ 写真のイースターエッグは去年作ったもの

  
Posted by mikis1128 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

March 26, 2005

I cannot stop loving Malibu

  2週間ぶりにまたZuma Beachに行ってきたんだけど、またまたクジラとイルカを見ることができた!しかも今回、クジラは3頭!(イルカも前とおなじくたくさんいた) ザトウクジラかと思っていたけど、話によるとGray Whaleという種類らしい。日本語ではコククジラというみたい。(でも合ってるかわかんないけど。)3頭中の1頭は子供だ!ってだんなが言ってた(望遠レンズを覗いて)ので家族だったのかもしれない。(1匹はちょっと離れてたけど)
 
 <クジラのブロー(潮吹き)、ひれ、背中、ブリーチング(ジャンプ)はまだ見れず>whale3whale4

 

 

 

 

 

 

whale1

whale2

 

 

 

 

 

 

whale6

whale6

 

 

<イルカはいっぱいいるけど、これも写真はなかなかうまく撮れない!>dolphin

 

 

 

<おまけ:LA Timesの切り抜き:これ、理想!>whales from LA times

  
Posted by mikis1128 at 00:00Comments(1)TrackBack(0)

March 25, 2005

Good Friday

ef397514.JPG
 今日は"Good Friday"、イエス・キリストが十字架にはりつけにされたこと(Crucification)を記念する日で、イースターの前のPassion Week(受難週間)の中でも特に重要な日である。
 
  イースター(復活祭)は、キリストの復活を記念して行われる、クリスチャンにとってはクリスマスよりも大事なイベント。毎年、春分の日の後の満月の日の次の日曜日を祝う。もともとは春のお祭りだったようで、イースターという名まえは春の女神「Eostre」に由来するらしい。
  
 
good fridaygoodfrieday2
 
 
 
 
 
 
 
 日本語ではこの日は「受難日」と言われるが、この日のお陰で人々は救われることができる、という意味を込めて英語では"Good Friday"というそうだ。今日は教会でも特別礼拝がある。
goodfriday4
goodfriday3
 
 
 
 
 
  
 
 普段の生活の中ではイースターといえば、イースター・エッグ。卵が「復活」や「生命」を象徴しているらしい。またイースター・エッグを運んでくれるのはイースター・バニー。なのでおもちゃ屋さんやスーパーでは写真のようにプラスティックの卵やうさちゃんがたくさん。色はパステル。私も去年は意気込んで卵に色をつけて遊んだりしたけど、今年は邪魔くさいので何もせず、店で写真撮ったりしてるだけ。子供がいたらエッグ・ハントとかして楽しむんだけどな。 

eastereggmakingeasteregg2

 

 

 

 

※写真は去年作ったイースター・エッグ。(赤キャベツをゆでた液でゆで卵を作り、長時間置く。時間によって薄いブルーや濃いブルーになってとてもきれい。)

  
Posted by mikis1128 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

March 24, 2005

Planning...

 
 もうすぐ妹がロスに来る、ということで昨日と今日は妹滞在中のロス観光プランを練っていた。去年もそうだったけど、観光プランを作るのって結構好きみたいで、案内してあげたいところとこの機会に行ってみたかったところなどを織り交ぜて、予定表を作っている時間はとっても楽しい。 

 絶対楽しくなるぞーという気合満々の予定表を作ったら、かなり肩がこっちゃった。仕事してる並み(いや、それ以上?)の集中力。ははは。しかしもうすぐだんなの誕生日なので、観光予定はとりあえずこの程度にして、次は誕生日プランも練らなければ。

 日本は今日(もう25日だもんね)から愛知万博が始まった。結構このマスコットかわいいよね。18ce811f.bmp大阪の花博は行ったことがあるけど、あれは万博ではなかったらしく、日本で行われる万博は35年ぶりだそうだ。あーん、行きたい。しかし行けない。(泣)しょうがないのでウェブでチェックするか。思い出したけど、85年には「つくば万博」にも行ったぞ。このキャラクターもかわいかった。これもしかし「科学博覧会」なので、日本開催の「国際博覧会」はやっぱり愛知が1970年の大阪万博以来、ということらしい。

hoshimaru←つくばのマスコット、星丸。

  続きを読む
Posted by mikis1128 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

March 23, 2005

Sex and Lucia

91ae48ed.bmp
 今日は久しぶりに家でゆっくり過ごす。映画も1本DVDで観る。2001年スペイン映画。パス・ヴェガという女優が主役でとっても魅力的。彼女ってこの見た"Talk To Her"の挿入サイレント映画の女優をやってたのは彼女だったのね。わかんなかったー。もう一度観て確かめたいなあ。
  続きを読む
Posted by mikis1128 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

March 22, 2005

"Japanese" Day

242e4373.gif
 先週に引き続き今日もソーテルへ。日系マーケットで買い物したい、という友達が誘ってくれたので、ついていくことにした。
 
 せっかくソーテルに行くんだから、寿司を食べようということになる。今日は友達の行きつけの「秀寿司」に初めて足を踏み入れる。お、お、お、カウンターにいるのはみんな日本人ぽいぞ。
  続きを読む
Posted by mikis1128 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)