November 20, 2005

"Lost" SeasonII - Sun & Jin / Pre-Thanksgiving Lunch

0b3eba66.jpglost minna2

 

 

 

 

 昨日に引き続き、はまりまくりのドラマ「LOST」ネタ。今回はここに登場する韓国人カップルについて。上に添付した写真に出ているキャラが主要メンバー。この中に唯一いるアジアン・カップルをフィーチャーしますと・・・

lost yunjinlost jin

 

 

 

 

 

 

 

 左が日本人にもお馴染み、かつて大ヒットした「シュリ」の主演女優キム・ヨンジン。右は「24」や「ER」にも出ていた在米コリアンだと思われるキム・ダニエル。「LOST」ではSun(サン)とJin(ジン)役で出ています。

 正直言ってSeason1を見始めて、初めの2エピソードくらいを見た時は、この2人のカップルが嫌で見るのをやめた私。(その後、友達からDVDを借りるまで全く見なかったほど)「キャスティングがいけてない!」なんて素人にも失礼なことを抜かしておりました。理由その一、ジンの韓国語が下手くそすぎ!(私に言われたら終わりだよ・・・)その二、Jinのキャラのせいで韓国人男の評価が下がるやん!っていう程ステレオタイプしかもマイナスイメージのトラディショナル・コリアンな役回り!キム・ユンジンの英語だってまあうまくはないけど、それは役柄的にOK。でもJinはネイティブなはずの役なのに・・・。「24」では英語(は完璧)でかっこよく決めてたのに、ここではなんてざまなの!と見るのがつらくなったのだ。

lost yunjin&jin kiss しかしながら、結局DVDを見始めて2人のエピソードを見ていくにつれて、なんだかこの2人も他のキャラと同じく重要だわ、と思い始めて、そうやってかわいい目でみてあげると、「ん、最近ジンの韓国語上達してない?」なんて思い始め、「頑張れ!ジン!」なんて応援してしまうから不思議。しかもEpisode2ではつたない発音で「Others!」なんて英語まで使えるようになって(このドラマでは英語ができない設定なのだ)、「成長したねえ〜」なんて言ってしまう母のような気持ちになって来たのはちょっとやばいか。

 ま、そんなわけで、最近ではこの2人の活躍を同じアジア人としてかな〜り応援している私であります。でも「Lost」制作陣にひとこと言えるなら、「ゲスト出演の韓国人、キャスティングなんとかしてよ〜!」だってみんなネイティブの振りしてるけど、9割くらい韓国語が変なんだも〜ん。日本人の私につっこまれていいのか!だんななんてほとんどアメリカで育ってるのに発音はほぼネイティブだってのに。この2人のエピソードになる度に目くじらたてるだんなをあやさないといけない私の身にもなってよ!

 しかしブログで息巻いてないて直々に投書しないとね、私も。


 ところで日曜のお昼はサンクスギビングが近いので、教会での礼拝後に何箇所かに分かれてランチが振舞われた。私達夫婦はラッキーにも、お料理上手のマリアンのお宅へ。以前にも一度招待されて遊びに行ったけれど、大きい家!だんなの仕事先の先輩、ダニー一家とすごく近いところに住まれていて、どちらも築20年以上で古いんだけど、バブリーな作りでプールもついてて、いかにもアメリカな感じのおうちである。マリアンは美人、かしこい、性格良し、料理うましと何拍子も揃った2児の母で、だんなのジェリーもジョークがおもしろくてエンターテイナーな人。この日はカップルだけではなくて、学生(半数以上がペッパーダイン大学生!いいなあ。)も多く来ていて混ぜこぜな不思議なランチになった。マリアンのことなので、もしかして早くもTurkeyをご馳走になるか?!と期待していたのは、残念ながら外れたけど、おいしいカルビが他のサイドディッシュが登場。おいし〜く頂いた。(残念ながら今回もカメラを忘れたので写真はないのだけど)

 あと数日後にはベガスでThanksgivingを祝うことになる。この2年、いつも手作りTurkeyを頂いてたけど、初めて外で食べることになるかな、今年は。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
最近ハマっているとお伝えしたLost、もうひとつ見ごたえのある部分が。 それは遭難者たちの人種がバラエティにとんでいて、その中にちゃんとアジア系も含まれている事。韓国人カップルが主要登場人物として活躍している。 (もちろん欲を言えば、アジア系を人くくりにはで...
Lost 付け足し【My ☆ Life in LA】at November 23, 2005 09:28
11/14(月)〜 11/20(日)のアメリカ合衆国の週間プライムタイムTVランキングをお伝えします。 【参考】 ☆アメリカの2005-2006年TVシーズン番組表:[ネットワーク別] [曜日別] [プレミア日程] ☆オススメ新番組(2004-2005年シーズン編=Lost、Desperate Housewives他) ...
米国TVランキング: 11/14(月)〜 11/20(日)【アメリカに暮らす】at November 26, 2005 07:47
この記事へのコメント
私もこの韓国人二人、応援しています!(^^)vシュリも大好きだったし。Mikiさん、夫と同じこと言ってますねぇ〜(笑)ジンの韓国語に夫も「ひどいなぁ」と最初は言っていたのですが、「だんだんうまくなってきてる」って最近は褒めてます(笑)。彼いわく、ジンの韓国語はけっこう田舎なまりだとか。
私も、夫が韓国人だし(笑)、めずらしくnational TVで毎週観られるアジア人だし、二人の事とっても応援しています♪(コメントと同じような事を日記も昔書いたので、トラックバックしますね♪)
Posted by Eugeen at November 23, 2005 09:26
す、すみません、なぜか3回もTBされてる(−−)。
Posted by Eugeen at November 23, 2005 09:30
TBありがとうございました。(3つあったので2つは消させてもらいました。)前もこの記事見させてもらいましたが、今もう一度見たら、なんだかコメントがかなりかぶってましたね。へへへ。
Posted by miki at November 24, 2005 05:03