December 26, 2005

Seattle Sightseeing

cd480eb0.JPG

 26日はダウンタウン周辺観光。この日も天気が良くて歩き回るには絶好の日。朝からダウンタウンをお散歩していると、そのうち義妹夫婦がお祖母ちゃんを連れてやってきたので、みんなでPike Place Marketへ。ここは1907年に魚を売る市場として誕生したという歴史あるマーケット。規模や雰囲気がなんとなく故郷の錦市場チックで、シアトルに来ると必ずここに立ち寄るほどのお気に入りの場所、かつ有名な観光名所でもある。ここでは魚は勿論のこと、果物や野菜、お肉、ジャムやハニー、ベリー、シロップ、ナッツといったオーガニック食品系から蜂蜜入りハンドソープ(以前購入して今でも使ってます♪)、観光客向けのTシャツ、アクセサリー、工芸品などいろいろなものを置いているのでいつ来ても楽しい。

20051226pike120051226pike2

 

 

 

 

20051226pike320051226pike4

 

 

 

 

20051226pike520051226pike6

 

 

 

 


20051226mall マーケットで新鮮な魚や野菜を見ているとおなかがすいたのでランチにすることにして、最近ダウンタウンにできたショッピングセンターの中のTODAIへ。正直TODAIは好きじゃないんだけど、ご両親が先日夜に行った時に刺身が新鮮でおいしかった!とおっしゃるので、行ってみることにした・・・のだけどこれは失敗。ランチタイムは刺身はないし、お寿司コーナーも混んでいて需要に供給が追いついていない状態、しかも少し食べたお寿司も味はイマイチ。うーん、消化不良。でもこの新しい建物の中はきれいでちょびっとウインドウ・ショッピングが楽しめたのでまあ許しておこう。

20051226ivar's その消化不良を癒してくれたのは勿論、私の大好物のクラムチャウダーがあるシアトル老舗シーフード・レストランIvar'sである。義妹夫婦と別れ、ダウンタウンからウォーターフロントに移動し、しばらく晴天の海辺を歩いていたらIvar'sに行き当たり、お腹は全く減っていないけれどちょっと休憩しようかと、みんなで1つだけ注文して分け合いながら頂くことに。意外なことに義母さんは初めて食べられたそう!私なんてシアトルに来たら1度は食べないと気がすまないのに!ランチでみんなお腹がいっぱいなので、結局ほとんど私が食べちゃった(笑)食べすぎだって構わない。うーん、幸せ。

 ウォーターフロントでしばらく景色を楽しんでいたけど、だいぶ寒くなったので、お祖母ちゃんをアパートに送ってあげることに。やっぱりお父さんお母さんも温まりたいようで、結局その後は夜までお祖母ちゃんのアパートで花札三昧。日本の花札とは違って「MINATO(呼び名は日本だなあ。)」という遊び方と「GO STOP」と呼ばれる遊び方があって、私は「GO STOP」を教わってからずっと続けていたけれど、この日は「MINATO」も教わって2通りの楽しみ方を覚えることができた。もともとこれはお金をかける遊びでいわば家庭ギャンブルなんだけど、私達が遊ぶ時はお金はかけない。お祖母ちゃんは1セントをためていて、コインとしてそれを使って雰囲気を楽しむけれどゲーム終了後はまたもとに戻すので、全くストレスのない単なるカードゲームとして遊んでいる。たまに友達と遊ぶ時かけるとしてもにそれは「買ったカップルが負けたカップルにジュースをおごる」とかその程度のかわいいものだ。それにしても最近韓国人とばかり花札をしているので、日本の花札のルールを忘れてしまいそうだよ〜。

 9時ごろにお祖母ちゃんのアパートからおいとまし、ホテルでまた映画なんかを見てからみんな就寝。家族のみんなも楽しんでくれたようで、良かった良かった。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mikis1128/50313132