January 07, 2006

Baby Shower

200601073 今日はMargaretとPhilのBaby Showerに行って来た。開かれたおうちはMargaretの旧友で、シャワーのホストの1人であるLindaのおうちなんだけど、ココ、すっごい豪邸。昔むか〜し一度ビバリーヒルズの豪邸に行ったことがあったけれど、そこに次いですごかったかも。ゲート・コミュニティーで4ガレージ、うちは広くてきれいなだけではなく、内装インテリアもかなり贅を尽くしている。それなのに彼女んち、お金持ちのおうちらしく、彼女も普段はサンフランシスコの家に住んでいるそうんで、勿体無いことに、このうち、普段はほとんど使われていないそう。ひえ〜、まじ勿体ないお化けが出るぞ〜って感じだ。

 話をBaby Showerに戻そう。シャワーのためのデコレーションも部屋中に(少し写真で見られるような)赤ちゃん用の服や小物、人形や写真なんかが飾られていてすごくキュート!しかもつられている全ての物がMargaretとPhilへプレゼントされるという粋な計らい。料理はコリアン&メキシカンな感じで半分は手作り。

200601071200601072


 数十人の友達や家族が参加して初めはおのおのが食事と会話を楽しみ、後半はシャワー恒例のゲーム。

200601074 まずははMargaretのお腹まわりがどれくらい大きいか、糸を推測した長さで切って、誰が一番近いか、を当てるもの。2つ目は写真のようにホンモノのおむつを使ったゲーム。おむつの中に一瞬「う○ち」に見えるものが入っているんだけど、これを匂いで何が入っているか当てる、という結構シュールなゲーム。ただし入っているものはチョコ系の様々なお菓子をちょっとつぶしたもの。私はキットカットくらいしか食べないのであまり知らなくてゲームに参加しても意味がないくらいだったけど、うちのだんなが意外とよく知っていて、7問ほどのうち見事5問正解して商品をもらってくれた。ありがと〜♪

 その後は友達からのプレゼントを2人に開けてもらう時間。ベビー服や子育て用グッズなど、次から次へとかわいいプレゼントが公開された。Margaretも喜んでいたけれど意外なほどにPhilがすごく幸せそうだったのがほほえましかった。そういえば昔はベビーシャワーもブライダルシャワーも女の子だけでする、というしきたりがあったみたいだけど、最近のベビーシャワーは男女共に楽しむ傾向が増えている。私も前回参加したものもそうだったし、今回はだんなさんも一緒だし、招待客も男女共に呼ばれたので、カップル中心で楽しめるものだった。私もこっちのスタイルの方が断然好き。

 最近妊娠中の友達が多くて、今年は少なくとも後3回はベビーシャワーに出席することになるだろう。みんな楽しい準備期間を過ごして、元気な赤ちゃんを産んでね!

 ベビーシャワーの後はSomi&Junカップルをうちに招いて正月気分で花札大会(韓国ルール)。またまた夜更かししてしまう週末であった。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mikis1128/50326345
この記事へのコメント
あー、韓国式花札っ。
やりたかった・・・

すごいお家のようだねー。
普段住んでないなら貸しておくれー。
Posted by kida at January 13, 2006 13:43