January 06, 2006

Leaf Cuisine / Pride and Prejudice

6ed2f08e.JPG

 学校の先生をしていて、3月までもの長期休暇中の義妹とカマリオに引き続き、また一緒に過ごす1日。車のメンテンに1日かかるというので、朝Panorama Cityのディーラーまで迎えに行き、夜メンテが終了するまで暇つぶしに付き合ってあげることになったのだ。

 そこで一度行ってみたいと思っていたVaganのお店、Leaf Cuisineで朝食を取ることにする。Los Angeles TimesのFOODセクションで前にチェックしていたお店で、最近ヘルシー・レシピに興味ありありの私、VeganどろこかVegetarianにすらなる気はないけど週に1度2度、しかも3食の1度だけくらいならVeganなレシピで食べてもいいなあ、とか思っているので参考にしたいなと思っていたのだ。ちょうどPanorama Cityとうちの間くらいにある店なので、ディーラーで義妹をピックアップしてから直行。

20060106leafcuisine メニューの中からMediterranean Medlyのラップを頼む。ちゃんと読んでいなかったのでびっくりしたのだけど、ラップもトルティーヤじゃなくてレタスだったのね!(写真の白いのはラップが壊れないように包んだ紙)どんなものかというと、こんなもの↓

mediterranean medleysun-dried tomato & walnut croquettes* topped w/ spinach pesto sauce, mixed greens, tomatoes & sprouts) 

*croquettes: veggie/nut/seed/herb pates, round and delicately dehydrated until crispy on the outside and soft on the inside

 お味の方はといいますと、サンドライドトマトとウォールナッツの味もちゃんとしていてコロッケが意外といける。ラップはやっぱレタスよりトルティーヤの方がおいしいなあと思ったけど。(レタスが苦目のものだったこともあり)ただ一気に2つ共頂くほど「うまい!」と言って食べれるほどではなく、一つは持ち帰って夜食にしたけど。義妹はワカメラップを頼んでいて「まあまあ」と言っていた。

 確かに以前一度行ったVeganの店でもそうだったけど、期待せずに行って「おお、こういうもんなんかあ」と納得する楽しみがあるけど、期待するとおいしくない!と思うんだろうな、こういう味って(笑)

 懲りずに次はVeganの店でデザートを頼んでみたいと思っている私であった。ちなみに図書館の転送サービスで日本語のレシピも取り寄せることができることがわかったので、ヘルシー・デザートなんかのレシピの転送依頼もしているところ。届くのが楽しみ〜。

  続きを読む

Posted by mikis1128 at 00:00Comments(2)TrackBack(0)

December 31, 2005

New Year's Eve 2005

38ad8138.JPG

 今年最後の1日。そしてシアトル滞在最後の日。

 午前中はドライ・ブルーベリー入りパンケーキを食べて、洗濯&帰る準備などをして過ごす。お昼はだんなの希望で、本来元旦に食べる떡국(トックッ、韓国のお餅スープ)を作ってもらう。義母さんの料理は化学調味料を一切使わず本当にヘルシーで、しかも本格的でおいしい。これだってそのままお店で出せちゃうわ、というものでした。

 午後はお祖母ちゃんをアパートに送ってあげる。(お祖母ちゃんは普段は他の韓国人じいちゃんばあちゃんの多い老人用のアパートで1人暮らしをしている)アパートの近くには結構きれいな州立公園があり、そこで3人でお散歩。シアトルの州のニックネームはEvergreen Stateというけれど、本当にどこを見渡しても美しい木々が茂っている。公園となるとホントに緑・緑・緑!!でも飽きないんだなあ、この緑。2時間ほど散歩すれば海が見られるという素晴らしいロケーションの公園だったんだけど、今回はそこまでの時間がなくて途中でUターン。お祖母ちゃんと分れた後はおうちでご両親と極上の柿を食べながら韓国ドラマ(前日のブログで紹介した「野花」)ビを見たりして夕方まで団欒する。

200512311200512312

 

 

 

 

200512314

200512313 

 

 

 

 

 

200512315200512316

  続きを読む
Posted by mikis1128 at 00:00Comments(2)TrackBack(0)

December 29, 2005

Gig Harbor III

7ce2c385.JPG

 Gig Harborで過ごす最終日。約束どおり早起きしたのはBenと私達夫婦だけで、Maryは私以上に睡眠が必要らしくこの日はお昼まで寝ます、とのこと。結局クラビングは3人で行くことになった。

 クラビングは専用の器具の中に餌を入れてから海に落とし、15分ほどの感覚で綱を引き上げ、中に入っている蟹を取り出してはまたつける、という繰り返し。私もはじめは折りたたみ椅子に座って待っていたんだけど、初めての獲物が釣れたのを見てからは、「後は男同士でやりんしゃい」と釣り場を後にし、1人旅に出ることにした。

200512292 というのはこの日は前日と正反対の干潮で、昨日は歩けなかったようなところも見事な石の浜辺が延延と続いていたのである。座っていると寒いんだけど、歩けば結構平気で、結局1時間以上も1人でぷらぷらぷら〜と海辺でたわむれることになった。白黒の写真は散歩しながら撮ったもの。

 帰ってきた時に釣れた蟹は6匹!小さすぎて逃がしたものもあわせるともっと釣れたらしい。ご立派ご立派!蟹はカップル同士で分けあい、私達はシアトルに帰ってから家族で頂いた。まあサイズは小さいものなのでそれほどおいしくはなかったけど、自分達が釣ってきたもの、と思って食べるとおいしく感じられるもの。初めてのクラビング、なかなかおもしろい経験をさせて頂きました!次は是非サーモンをつかみたいもんだ。

 今回の滞在でBen&Maryともすっかり仲良くなり、3月の結婚式が楽しみ。3日間お世話になりました!

200512293200512294

 

 

 

 

 

 

200512295200512296

  
Posted by mikis1128 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

December 22, 2005

Chatsworth Drive

12221 今日はChatsworthというエリアに行く用事があったので、帰りにChatsworth Reservoirの辺りをドライブしてみた。いや〜、家から30分もかからないくらいのところなのに、まわりはロッキーな山が広がっていて「ここはどこ?!」と思うほどの光景。アメリカって土地広いわね〜とつくづく思う。途中にあったStonley Pointというところは特にすごくて、どーんと石の山のモニュメントが立っているような感じ。写真を撮りたかったけどどこに車を止めていいのかいまいちわからず断念。HPで調べてみたらここはロッククライミングなんかできるところらしい。本格的にはしたくないけどちょびっと登るくらいならおもしろいかなあ?!いつかだんなも連れてこよう。それにしても今日は青空で本当に冬か?!と疑うほどの天気。夜のイルミネーションを見ると「ああ、クリスマス」とか思うけど、日中は全く雰囲気ないね〜、ここ。明日の夜からシアトルに行って雰囲気のあるクリスマスを楽しみたいと思います。 

  続きを読む
Posted by mikis1128 at 00:00Comments(4)TrackBack(0)

December 21, 2005

Illumination in Commons

90bddffb.jpg

 1月上旬にある友達のBaby Showerのための買い物をしてしまうことにして、CalabasasにあるBabies"R"Usへ出向いた。アメリカでは結婚前や出産前に自分の欲しいものを好きなお店で登録しておくと、友達がそのレジストリーのリストからピックアップしてプレゼントを選ぶことができるという超合理的な制度が整っている。もちろん決まったプレゼントをあげたくない、という人はそのレジストリーと関係ないお店、ものを買ってもいいんだけど、本人が欲しいと思っているものをあげたいし、予算に応じてすぐにモノを選べるという利点を生かしてこの方法でプレゼントを買う人が多い。私も今回はリストから選び、楽々ショッピングを終える。

1221212213

 

 

 

 

 

 

 このショッピングに来たついでにCalabasas Commonsに寄ってイルミネーションを楽しんでみた。しょぼいっちゃあしょぼいけど、一応ツリーも出てたし・・・。うちの家から一番近いショッピングエリアできれいなイルミネーションをつけているのはここくらいしかないので、せっかくだから見ておいたわけ。(後はTopanga Mallの中くらい)

1221412215

  続きを読む
Posted by mikis1128 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

December 20, 2005

Candy Cane & Candle Light Lane / Potato is my enermy...is it?

012a27e7.JPG

 今日は夕方近くに出掛けて帰る時に、うちの近くにあるCandy Cane Laneを見て帰ってきた。サンセットのちょっと前に着いたので車を止めてゆっくり散歩しながら少しずつイルミネーションの増える住宅街の写真を撮ってまわる。去年初めて行った時は夜に行ったのですごい車の量で駐車も遠めにしないといけなかったので私も学んだわけだ。その代わりだんなの持つ良いカメラ&三脚はなしなのできれいに写るように真っ暗になる前に撮り出した。

1220212203

 

 

 

 

1220412205

 

 

 

 

 Candy Cane Laneと呼ばれるようになった古くからイルミネーションを飾っている住宅街ロードは確かにCandy Cane(赤と白縞々のクリスマスのお菓子)のデコレーションが多いんだけど、その1本西にある住宅街はCandle Light Laneと自らを称しているだけあって、ライトで家や庭を飾るイルミネーション系デコレーションをしているところが多くて、私はそっちの方が好きだ。しかしこれ、1週間以上毎日夜にやってるなんて電気代結構かかるだろうなあ。しかも毎年同じ(ところもあるだろうけど)じゃ芸がないんで、毎年趣向を凝らさないといけないだろうし・・・。家中飾り付けている人達の努力に感謝!皆様、ご苦労様です!

1220612207

 

 

 

 

1220812209

 

 

 

 

 

 

122010122011

 

 

 

 

 

 

 ちなみに去年三脚を用いて撮った写真はコレ

  続きを読む
Posted by mikis1128 at 00:00Comments(7)TrackBack(0)

December 19, 2005

Christmas Tree 2005 / Potato is my enermy

b496d446.JPG

 とうとうクリスマス・ツリーを飾りました!飾りつけする時にしいていたヨガ・マットがそのまま写されている・・・のはご愛嬌(苦笑)。

 今までのツリーはシルバーのオーナメントで統一していたのだけど、だんなが「もっとカラフルにしたい」と言ったので、IKEAで赤いオーナメントを買ってきたのをつけてみた。そして日本の実家から昔ツリーに飾り付けていたかわいらしい天使やサンタなんかのオーナメントも送ってもらったので今年は楽しい感じに。しかしトップのスターはもっとお洒落なものに変えたいところ。(去年まではつけていなかったのだけど、今年はIKEAのオーナメントと一緒に入っていたのでとりあえずつけてはみた)

 それにしても去年は12月の初旬くらいから1ヶ月ほど飾っていたのに、今年は飾るのが遅れたので1週間も楽しめないままシアトルに行くことになってしまう。片付けるのは1月の1週目が終わる頃が普通なので帰ってきてからも少し置いておいてあげようっと。

200512192200512193

 

 

 

200512194200512195

 

 

  続きを読む
Posted by mikis1128 at 00:00Comments(4)TrackBack(0)

December 18, 2005

Christmas Party II

ebf3d6f2.JPG

 日曜日は礼拝の後、仲良し夫婦達と一緒にクリスマス・パーティーをする。パーティーといっても3組でなので金曜日のような大規模なものではなく、一緒にランチをして、友達の家でゆっくり過ごしながらプレゼント交換をしたり、という感じ。

 ランチは久しぶりに닭갈비(タッカルビ)のお店へ。コリアタウンにある小さいけど結構おいしいらしいところ。(下の写真は全部作っているところの写真、ある程度具を食べたら最後はごはんを入れるのだ)友達いわく「鏡は汁が多すぎ!」と言っていたけれど、普通キャベツを多く入れるところをココはキャベツ半分、ゴマの葉半分ほどにしていて、それでゴマの葉の香が引き立ってとてもおいしかった。

 その後友達のうちでワイン(私は飲めないけど・・・)、おつまみ、ケーキなんかを頂きながら夜までゆっくり過ごす。今年に入ってから仲良くなったSちゃん夫妻、Mちゃん夫妻、この2組のカップルのお陰で最近とても楽しい週末を過ごしている。ありがとう!

 Mちゃんからのプレゼントはなんとこの前一緒に行ったラスベガス旅行のスクラップブックだった!(写真を他の色紙やシールなんかと一緒に切り貼りしたりコメントを添えたりして楽しいアルバムに仕上げたもの)なんて感動的。

 Sちゃんからは最近カップル間で話題になったティーを楽しむためのカップやピーチティーの粉末。おいしく頂きます。

 次はお正月にNew Year Partyだ、それまでみんな元気で、楽しいクリスマスを過ごしてね。

200512181200512182

 

 

 

 

200512183200512184

 

 

 

 

200512185200512186

  
Posted by mikis1128 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

December 17, 2005

Christmas Shopping / Roy's

9448a880.jpg

 土曜日はだんなが「誕生日&クリスマス祝いのデートをしよう」と言ってくれたので、家の近くのモールで買い物をしてからもともと誕生日に行く予定だったハワイアン・フュージョンのレストラン“Roy'sでディナーを取ることにする。

 買い物はしかし、私への買い物以外に家族や友達用でまだ買っていない人の分も買いに行ったので、結構時間がかかったし、お金がひらひらと飛んでいった。クリスマス・ショッピングは日本人には考えられないほどお金を使うのだ。でもまあ1年に1度だし、ね。

 私は冬服を買ってもらってご機嫌。買い物をしてからはモールの近くで土曜日も働く友達のお店に軽く差し入れに行ったらたまたまその時お客さんがいなかったのでしばらく温まらせてもらう。

 そしてディナーへ。“Roy'sはリッチ層が多い感じのちょっとスノッブな雰囲気。といっても別に悪い意味ではなく、ただしょっちゅう来れるほど気軽なタイプではないな、という感じ。誕生日とかお祝いとかでちょっと気取りたい時に良いと思う。せっかくだからとPRIX FIXE MENU( $33)と頼む。これは前菜とメイン、それにデザートがつく。だんなはHibachi Style Grilled Salmonを、私はWhitefish with
Lobster Butter Sauceをメインに選んだ。

 店内が暗くて食事の写真がきれいに取れなかったので載せないけれど、前菜・メイン共になかなかおいしかった。サーモンのソースは醤油にオレンジ、レモン、ゆずの果汁をミックスしたようで(他にも少しチリが入っていたりいろいろ工夫がされている)とてもフルーティーでおいしかったし、白身魚(これはハマチでした)についたロブスター・バター・ソースももちろんなかなか自分では作れない味なのでおいしく頂けた。もちろん両方ライスあるいはマッシュポテトが野菜と一緒に添えられている形なのでCarbあり。

 そしてデザートはRoy's Melting Hot Chocolate Soufflé、これは甘い(ラズベリーかな?)ソースと一緒に。もちろんこれもおいしかった〜。

 Roy'sで食べたソースの味を思い出して、私も次にサーモンを焼く時にフルーティな味付けをしてみようっと。

  
Posted by mikis1128 at 00:00Comments(2)TrackBack(0)

December 16, 2005

Christmas Party with Lots of High-Carb Foods!

12161 夜は教会のマリッジ・カップル達でクリスマス・パーティー。15カップルほど+キッズですごい大人数だったけど、大きなおうちで行ったのでスペースは十分。それぞれが1品を持ち寄るポットラック式で、手作りパスタなどHigh-Carbなものがたっくさん並んだ。けどいいのだ、この夜から週末はサウスビーチ解禁なんだから!

 久しぶりに制限なしに食べられるこのうれしさ。でも思ったほどパスタを求めていない自分が不思議(普段はパスタ大好きなのに)。これって慣れなのかな・・・?もう一つのテーブルにはどっさりとケーキやクッキーなどなどが並んでいたんだけど、それもほどほどに食する。やっぱりせっかく頑張った4.5日間の成果が1時間にしてなくなるのが悲しいと心のどこかで思っているのかも(笑)

 おいしい食べ物を食べて、楽しいゲーム&プレゼント交換をして、子供達とも戯れながらあっという間に時間が過ぎた。家を空けてくれたキャシー夫婦に感謝感謝!

  
Posted by mikis1128 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)