こんにちは、MIKIです♪

今なら勝てるという安部さんの思惑、思い込みによる解散。
そして安部さんの読み以上の総選挙へ向けた政治勢力変革の嵐が吹き荒れていますね!?
これは支持率は下がってはいるが、今なら野党は準備不足で勝てるという、明らかに安部さんの読み違いです。
小池さん希望の党立ち上げで、政界の動きが一変してしまいました。
小池さんの投げるジャイロボールは思いのほか、破壊力があります!(笑。
本当に彼女は驚くべき策士で、人々の心の動きの読みの鋭さ、マスコミの使い方に卓越したところがあり、疑心暗鬼を誘い人々の欲望と不安を丸裸にすると同時に、タイミングを見計らったピンポイントへの最小限の労力と刺激で、大きな波を巻き起こしています。
マスコミも政界も小池さんの微妙な言い回しにもつられてか、国政出馬があるのでは!と勝手な憶測で小池さんは連日話題をさらい、国民と政界の注目を確保したうえに、
結果として、とうとう民進党は疑心暗鬼の上に自らの保身と欲で吹き飛んでしまいましたし、多くの保守系の民進党候補者を安保法制と改革保守の踏み絵の下に、希望の党の傘下に取り込んでしまいました。民進党は希望の党に参加するもの、新党・立憲民主党に参加するもの、無所属出馬に分裂です!

希望の党は大した労力なしに、1カ月くらいで、ゼロから192名の第1次公認候補者を確保したのですから、すごいものですね!
ただ、まだ、安保法制と改憲・改革を目指す保守、以外の部分では政策、党の姿が明確ではありません。

しかし、小池さんの連日の否定にもかかわらず、マスコミも政界も小池さんの総理を狙っての出馬?を疑っていますが、私は出馬はないと思いますね。
小池さんを、国民も都民も、なったばかりの大きな課題を抱えた都知事を何もしないで投げ出したのでは、その姿勢を信任するとは思いませんし、アンケートでも70%は是としていません。
また、ポット出の新人と他党から仕方なく鞍替え組の出来たばかりの新党では、自民党・公明党を抑えて過半数の議席の確保と、自民党に太刀打ちできる内閣・閣僚の確保が可能とは思えません。
参院は自民党ですし、一国の国政ってそんなに簡単にこなせるはずがありません。
希望の党は、国民の支持を失くした民進党よりは期待されると思いますが、良くてキャスティングボードが握れる程度だと思います。
小池さんの国政での出番は、小池さんと党がそれぞれの持ち場で実績を積んだ上での次回のチャンスででしょう。
一番早いのは2年後、オリンピックの準備も進み責任も果たし、参院選に打って出るということでしょうか。それなら組閣の準備も間に合います。後はさらに次の2年後ですね。

自民党も少しづつ改革は進めているようですが、今の日本の劣化速度に追いついていません。
若者の就業率も上がっているといいますが、高齢者の離職率が急速に高くなり、その穴埋め分で増えているように見えているに止まり、学力も低下し続け、出生率も微増、保育園不足も多く、人口減少と高齢化にはとてもとても追いつかないありさまです。若者減で将来へ向けた東北の復興もまるで見えません。このままでは国民は老いも若きも将来への希望も持てず、先進国でのランクもずっと低下を続けていくでしょう。
20年後には、日本はまるで見る影もない状態となっているかも知れません。

希望の党はまだ政策もハッキリせず、党の姿が明確ではありませんが、今の日本には、今すぐにも小池さんのいう国民に将来への希望を持たせるための政策が必要です。
新たな消費税増税分を当面5年くらいは財政再建からはずし、日本再建予算に回すくらいのことはするべきではないでしょうかね?
今必要なのは財政再建より希望のもてる国家再建です




記念日の贈り物 似顔絵ウェルカムボード
http://www.hps-net.jp/nigaoe-welcomeB.html

Gallery  
http://www.hps-net.jp/gallery.html