のどが腫れ、処方薬が合わなかったのかしゃっくりが止まらなくなり、熱は38℃から下がらず状態で、10日以上寝込んでいた。

昨日くらいから熱も下がりしゃっくりも止まり久しぶりに近所のスーパーに行き、昼飯をフードコートで喰った。
こういう店はセルフで食事を運び、セルフで食器を下げる。
その食器の下げ口に、今まではなかった棚が置いてあった。
image11
image11

棚にもご返却口と書いてある。

この店の従業員か店長かスーパーバイザーの提案かもしれないが、無駄の投資をしてコストを上げる典型的な例だと思えた。

返却用の棚を増やしたのは、おそらく正規の場所だけでは食器が溜まってしまって、あるのが追いついていないからだと思うのだが、この棚を増やすことによって、従業員は厨房の外まで出てきて食器を下げなければならないことになる。コストが増えるのだ。

問題点は返却口が溢れることだから、返却口を増やせばよいという発想なのだろう。
しかし問題点は洗うのが追い打つかないことであって、食器が溢れることではない。工夫すべきは厨房内の作業工程にあるのだ。

そう思いながら、私はこの棚を見ていた。