2017年06月20日

スターオーシャン5をクリアしました。
新品で千円とは思えない、やりがいのあるゲームでした。
値段が低いのは風評被害のせいでしょうか?


内容を振り返ってみましょう

まずは登場人物

フィデル: 男23歳 剣術師範
ミキ: 女18歳 回復役 フィデルの幼馴染、食いしん坊
リリア: 女12歳 補助役、エンチャンター、操作できない
ヴィクトル: 男32歳 兵士、主人公の弟弟子にあたる剣士、真面目すぎる
フィオーレ: 女25歳 呪印(魔法)使い、腐
エマーソン: 男41歳 艦長、ケニー一族、弓や銃器を扱う
アンヌ: 女28歳 艦長の優秀な部下、ナックルを扱う

舞台となるのは惑星フェイクリード
西から、トレクール、レスリア、ランドックの3王国があり
砂漠地帯のトレクールはレスリアと争っている。
剣と魔法の西欧中世の趣だが宇宙からやってきた組織
クロノスや連邦の扱う銃器や兵器、宇宙船が登場する。

次は町
スタール村: 主人公の生まれ育った町
ミードック: レスリアとランドック国境付近の商業の町
レスリア: レスリア王国の首都
サンテロール: ランドック王国の首都、呪印術の研究が盛ん
イーストトレクール: 砂漠にある、トレクール東側の町
チャールズディーゴール: 宇宙船

探索について
これらの町をつなぐ街道やダンジョンが
20近くある。細かい場所を入れるともっとある。

戦闘について
徘徊する敵に近づくと画面が切り替わらずに
そのまま戦闘が始まる。
通常攻撃、技や魔法、必殺技を駆使して
最大7人パーティーで戦う。
敵との遭遇から戦いへの運びは非常にスムーズで
慣れてきたり、敵が弱かったりすると戦闘がすぐに終わる。

戦力の増強について
ロール:4つまで装備ができる能力強化や特殊効果を持ち
熟練度がたまるとさらに効果が向上したり新しいロールが発生する。

アイテムクリエーション:スターオーシャンの特徴的なアイテム生成システム
レシピ合成:素材を集めて新しいアイテムを作る。
クリエイティブ合成:6個までのアイテムからランダムにアイテムを作る。
装備強化:装備にアイテムを加えて強化する。

装備:基本的にお店で購入、物語が進むと合成や強化が出来る。
技・魔法: 道中で拾うアイテムで覚え、熟練度を上げると威力が増す。


十分面白いし楽しめる作品だと思うんだけどね。


(19:47)

2017年06月17日

部屋に蟻が侵入して来た。
経路をたどるとエアコンの
シールパテが剥がれて
そこから入って来てるようだ。


応急処置で穴を塞いだので蟻は入って来なくなった。
部屋には餌もないからやがて死に絶えるだろう。
そうなったら部屋に放してあるロボット掃除機が吸い込む。

まずは、シールパテを補修しよう。

穴を塞ぐのに代わりの品を買った。





パテを棒状にして
エアコンのパイプと光ファイバーを
通している壁の穴を塞いだ。
雨は当たらないので暫くは
蟻が入って来ないだろう。

ただ、これも応急処置に過ぎない
年数が経てば再び穴が開くか
蟻が穴を穴を開けるかもしれない。

壁の穴は壁で塞げという諺がある。
壁の穴を塞ぐには同じ素材で塞ぐのが良いことから
一時しのぎではなく根本的な解決を図れということ。

壁と同じ素材は難しいにしろ
経年劣化しにくい素材や部品で
穴を塞いだ方がいいだろう。


(13:59)

2017年06月08日

水出しのほうじ茶を探していたら
加賀棒茶というのがありました。
葉ではなく茎を焙煎したお茶で
格式の高い献上品のようです。


棒にも見える茎茶
茶葉は見当たりません。
開封した時点で香ばしい
イイにおいが広がります。


最初は100度近いお湯で入れてみました。
珈琲、紅茶と違った和のいい香りです。
お茶の味は、ほんのり渋みがあり
スッキリしたもので、ご飯が食べたくなります。
食事に合うことでしょう。

茶を注いだ後のティーポットの写真です。
青かった茎が赤茶けています。
1度目はお湯を注いで、その後に
水出しすると美味しく飲めるそうですが
抽出時間が3時間以上かかるようです。

水出しで美味しく飲むには水出し用のボトルと
前日からの仕込みが必要ですね。


(22:05)

2017年06月06日

静岡の深蒸し煎茶を
水出しで飲んでますが
無くなって来きました。



そろそろ次の茶葉を入手したいと思います。

日本茶の種類を調べると
煎茶、深蒸し煎茶
玉露、かぶせ茶
抹茶、碾茶
玉緑茶、釜伸び茶、釜炒り玉緑茶
茎茶、芽茶、頭
粉茶、玄米茶、頭
番茶
と基本的な製法で数が多い。
産地は静岡、鹿児島、三重、宮崎、京都ほか多数
品種は代表的な「やぶきた」と改良されたものがあるようだ。

ほうじ茶、知覧茶、八女茶と
お求め安いものから試していきます。

ただ、どこからか「碁石茶」と聞こえて来たので
高いですが取り寄せてみたいと思います。
北限の檜山茶も気になります。

茶筒と湯のみ茶碗も欲しいですね。


(20:21)

2017年06月04日

PS4
スターオーシャン5
今月はこのゲームを攻略します
トライエース作品のためか
新品で千円未満で買えました。

3→1→2の順番にクリアしてあります。
4は面白いみたいなので後の楽しみにとっておきます。
遊び初めて30分くらいで、値崩れしたのがわかったような気がします。


(12:58)

2017年05月28日

イグジストアーカイヴ
バッドエンドその2
アマツメさんに黒い存在結晶の
2つめをあげると行けるようです。

さっそく与えてみます。
それにしても、アマツメさんは
星の管理者なのにエネルギー源が必要とは言え
ホイホイ何でも食べちゃいますね。

黒い存在結晶の2つめを食べたら
何だか苦しそうです。
意味ありげな画面暗転が続き…。


巨大化しちゃいました。
羽が生えたロボットのような姿です。




今度のラスボスはアマツメのようです。
体の各所に顔があり、それらを壊すと
本体に攻撃できるようになります。
あまり強くなかった。

アマツメを倒すと、敵対していたゼノビアが
(主人公達を地球に送り返すために)
星のシステム解析すんのに100年かかるかもね
あんたら不死で死なないから平気でしょ
と言い出します。

すぐ帰れると思っていた主人公は
100年と聞いて落胆して終幕


ううむ、バッドエンドはどちらも
あっさり話が終わってしまうようです。
次はグッドエンディングを目指します。



(16:49)
イグジストアーカイヴをクリアしました。
バッドエンドで主人公が
ラスボスになってしまう。


不死の力と異能の力(ゼノファクター)を手に
地球に帰るんだなんて言っちゃいます。
今までお世話になってきた
アマツメさんを亡き者に。

異能の力は12分割にされてるので集めてから
地球に行こうとしていたら、向こうからやってきました。

不良っぽいが曲がった事が嫌いな
キリヤから襲いかかってきます。



続いて、変な名前の用心棒ナメロウ
組長の娘スザク
閻魔のコスプレしたエマ


ナメロウとエマを瞬殺したものの
スザクが残って反撃を受けました。
被ダメージはたったの8


猫耳フードのレン
ヒーロー役者のユイ
回復役でお世話になった、まゆら


まゆらは最初に旅に加わり仲間になり
序盤は回復役として欠かせない戦力の要です。
それだけに、主人公を責める演出は不憫でした。


親友のミツヒデ
その幼馴染コハル
主人公の婚約者ランゼ


仲間を全て倒して、誰もいなくなった。
寂しげな音楽とともにスタッフロールが流れて
後味が悪いまま終幕

次のエンディングを見に行くよ



(11:50)