昨日までローザンヌでは
「carnaval de lausanne」が開催されていました。
5月4日から7日までの3日間。

ちょうどフランスからお友達が遊びに来てくれていて一緒にいってきました♡

IMG_3136




道は歩行者天国になり、屋台や移動式遊園地で賑わっていました。
 IMG_3138


IMG_3139



的屋で楽しむトリさんとお友達。
Fichier_000 (2)



お友達、全部真ん中に収まってるのに、景品はしょーもないへびやった。。。笑
ほんまにドンピシャやないとあかんらしい。。
Fichier_000 (3)






フランス語でわたあめのことを
「barbe à papa」という。パパのヒゲという意味。
おばけのバーバパパはここからきているそうな。 
IMG_3135





このカーニバルはパレードが見どころ!
IMG_3132


IMG_3133


IMG_3134



紙吹雪がすごい!!!!!!
掃除大変そう。。。と余計なところが心配になる。笑
IMG_3141




この日は雨。
この祭典の名前は元は「fête du soleil(太陽の祭典)」という名前だったそうですが、
毎年毎年雨が降るそうなので、1996年以降から今の名前に変わったそうです。笑

名前が変わってもやっぱり雨は降るみたい。笑




夜は日本料理とスイス料理を振る舞った。
作りすぎてたくさんあまった(^^;;3日くらいかけて消費していこう、、

今朝フランスに向けて出発したお友達。
無事にお家に着いてねー♡♡









ランキングに参加しています♪
更新の活力にしています。記事を気に入っていただけたら
ポチっとお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ





にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ