2008年11月14日

突発性難聴〜治療6回目〜

検査結果

2週間分のお薬がなくなったので、検診を兼ねて耳鼻科へ行ってきました。
今日は、標準純音聴力検査(気導聴力検査と骨導聴力検査)とめまいの検査をしました。

そして結果は、ほぼ聴力は戻ってるとのこと!
めまいも薬を飲んでいたこともあって治まっていました。
ですが、再発する恐れがあるので今後も気をつけなければいけないとのこと。
年内で投薬治療を終了とのことです(*^-^)
油断しないで、お薬の飲み忘れに注意したいと思います。

よっしゃ、これで「ケンカニ」も思う存分歌えるかな?(笑)
  

Posted by mikko_kiss at 21:11Comments(2)TrackBack(0)

2008年10月23日

突発性難聴〜治療5回目〜

頭位眼振検査お薬がなくなったので、検診に耳鼻科に行ってきました。
ここ最近、起き上がる時にめまいが起こるのが気になっていたので先生に相談してみました。

今日は以前やった頭位眼振検査をやりました。
すると、やはり起き上がる時にめまいがあることが確認されました。
そして次は血圧の検査ということで10分間仰向けて寝た状態の時の血圧と、10分間仰向けて寝て起き上がった時状態の血圧、そして10分間立ったままの状態での血圧を計りました。
その結果、今日からめまいを押さえる薬を飲む事になりました。

ですが耳の聞こえの方は、発症前とかわらないくらいに耳の違和感もなくなったのが幸いです(*^-^)
  
Posted by mikko_kiss at 19:43Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月09日

突発性難聴〜治療4回目〜

今日は、お薬がなくなったので診察兼ねて耳鼻科へ。

今日もオージオグラフで検査をしました。
結果は4日と変わらずだったのですが、今日からホルモン剤の投与がなくなりました(*^-^)
これからは引き続き血流をよくする薬で様子をみることに。

でもね、先生から「カラオケに行ってもいいよ、1回だけ」ってお許しがでました(笑)
  
Posted by mikko_kiss at 13:40Comments(2)TrackBack(0)

2008年09月08日

突発性難聴〜針治療〜

今日は夕方から、妹のゆみと一緒に姉妹揃って整骨院へ。

いつもは重度の肩こりで先生に診てもらっていたのですが、今日からは耳の治療に切り替えることにしました。
両耳に各4本ずつ針を打ってもらい、そのうち2本に電流を流す電気針をやってもらいました。
ポンポンと耳の上を叩かれてるカンジです。
針を打つ事自体は、肩でやっていたので全く抵抗がありませんヾ(´▽`;)ゝ

当分は、耳鼻科でもらうお薬と針治療を平行してやっていこうと思っています(*^-^)
  
Posted by mikko_kiss at 20:53Comments(0)TrackBack(0)

2008年09月04日

突発性難聴〜治療3回目〜

今日は朝から、病院ツアーのMikkoですヾ(´▽`;)ゝ

まずは、2週間前に発症した突発性難聴の診察へ地元の耳鼻科へ。
今日はオージオグラフ(健康診断のときに、ブースに入ってピーって音が聞こえたら手元のボタンを押す検査)の検査をしました。

普通の聴力であれば、0〜25dBの範囲とのこと。
発症した時の右耳の聴力が50dBで、中度の難聴で普通の会話の聞き取りが困難のレベルだったのです。
それが今日はお薬の効果もあって30dBに少し回復していました(*^-^)
ですが、左耳も聴力が落ちてるとのこと(x_x;)
今まで同様ストレスをためないようにと念を押されました。
が、
仕事終わってしもうてんけど〜〜〜〜〜!!!!
先生、コレがMikkoのストレスなんですけどぉ(笑)
今日からお薬の量が少しだけ減りました。

耳鼻科の後、いつも行っている整骨院へ。
耳鼻科へ通うようになってから全然行ってなかったのですが、妹のゆみが先生に事情を話してくれていたようで、次回から耳の針治療をしていただけることになりました。
まっ、仕事してないから肩こりも前よりはひどくならないと思うしねっヾ(´▽`;)ゝ

さすがに疲れがどっとでたのか、お昼ごはん食べてからなんと夜ごはんまでずっと眠っていたMikkoでした( u _ u ) クゥゥゥ。o◯
  
Posted by mikko_kiss at 21:55Comments(0)TrackBack(0)

2008年08月26日

突発性難聴〜治療2回目〜

めがね実はMikko、以前からひとつ気になることがあったのです。
それは2ヶ月ほど前から、仰向けで寝たときに頭を右にむけると「ふぅ〜」っとめまいがしていたのです。
土曜日に初めて診察に行ったとき、先生が「めまい」はないですか?って聞かれた時、何も思ってなかったのですが、家に帰ってふとこのことを思いだしたのです。

今日は始めにそれを先生にお話しました。
するとさっそく、めまいの検査ということで「頭位眼振検査」を行いました。
めまいのとき、からだを動かしたり向きを変えたりすると、無意識に眼が小刻みに動くことがあるそうです。
この眼振の有無・方向・程度などを調べる検査とのことです。
こんなごっつい眼鏡をかけて、(このモデル、Mikkoじゃないよ!)ベッドに横になって先生が頭をあちらこちらへ動かしていきます。
そしてそのときの眼の動きを見るというものです。

結果は 一過性のめまいで肩こり・首の筋肉が硬くなって圧迫されて起こっているものなので、心配いらないとのことでした。
なので、怖がらずに首をまわしたりストレッチしなさいとのことですヾ(´▽`;)ゝ

引き続き血流をよくするお薬を出していただき、耳を暖めて、鼻炎の吸入をしてきました。
Mikkoはアレルギー性鼻炎を持っているので、鼻の治療もしないと耳の治療に影響するとのことです。

そうそう、今日は先生から何度も
「騒音のとこ行ってないよね??」って何回も聞くのです。
実は先生、Mikkoがバンドで歌を歌っているのを知ってたからです。
もちろん、大好きなカラオケもガマンしてます!!(笑)
  
Posted by mikko_kiss at 20:55Comments(4)TrackBack(0)

2008年08月23日

突発性難聴

資料とお薬昨日の朝から、左耳の聞こえ方がおかしかったのです。
まるで耳に水が入ったときのうような、「ぽわぁ〜ん」としたカンジ。
でもそれ以外は全然聞こえるので、日にちがたてば治るかな?って思っていたのです。
でも今日起きてみても、症状は変わらなかったのです。
午前中ゆっくりしてたのですが、なんとなく気になって耳鼻科へ。
所見では異常は見つからなかったので、検査することに。
すると、先生から

突発性難聴です」

と言われいました。
そう、浜崎あゆみさんと同じ病名でした。
低音が聞こえる数値が、下がっていてかなり聞こえにくい状態になっていました。
突発性難聴の推測される原因として、「ウィルス感染説」と「内耳循環障害説」があります。
疲労やストレスによって免疫力が低下したために、ウィルスに感染した可能性が考えられるそうです。
確かにここ最近は、今後の就職のことでかなりストレスをためていたと思います。

「今からすぐに治療を始めます」

発症して2日目に病院に行ったのが幸いだったようで、とりあえずは内服薬を服用することになりました。

自宅に戻り、先生からもらった資料をもとに両親にこの突発性難聴のことを説明しました。
そして部屋に戻った瞬間に、涙があふれてしまいました。
今まで楽しいことや辛いこと、Mikkoなりに前向きにがんばってきたつもりだったのに、なんでなん?って思うとなんだか・・・。

でも泣いてばかりはいられません!
ちゃんとこの「突発性難聴」を受け入れ、これから治療に専念していくこと(* ̄0 ̄*)ノ
そして安静が第一なので、心身を休めて毎日を穏やかに過ごしていけるように心がけていきます(*^-^)

早速ですが、お薬ケース買いに行こうっと♪
だって4種類もあって、毎回飲む個数も違うのです。
ちゃんとケースにセッティングしてると、飲みやすいですいでしょ(*^-^)
  続きを読む
Posted by mikko_kiss at 21:33Comments(4)TrackBack(0)