カテゴリ

カテゴリ:イベント

誕生日の1日

カテゴリ:

早起きしたしゅんくんの、私の起こし方がちょっと残酷だ。




まず私の髪をわしっと掴み、私の頭が持ち上がるまで引っ張り上げる。




続いて何度か「ブチっ」という毛根から髪の毛が抜ける音が聞こえる(-公- ll)





そして枕元の携帯を「ん!ん!」と渡される(きちんと受け取らなかった場合、顔面に投げつけられる)。






日曜日は私の32回目の誕生日だったが、しゅんくんは容赦なく私をこのように起こした( ̄ー ̄)







誕生日と言っても午前中は幼稚園の行事があるし午後は旦那は仕事の予定だったからお祝いは前日に済んでおり、当日は母子3人のいつもの休日だ。





午後は一応、私の欲望のままに回転寿司〜図書館〜ケーキ屋と子供らを引き連れて豪遊。





帰宅すると近所の小学生たちが「お誕生日だからお家を掃除してあげる!」と家に来てくれて(笑)、しかし結局みんなで盛大に遊んで散らかしている様子をキッチンから眺める誕生日の夕方( ´_ゝ`)





数年前の私なら、こんな誕生日は受け入れられなかったかもしれない。
何で誕生日なのに旦那は仕事なの(#`-_ゝ-)ピキ?何で誕生日なのに家が散らかされて家事がまた増えてるの(#`-_ゝ-)ピキピキ
それに朝から家族の誰も「おめでとう」と言ってくれないけどヽ(`Д´#)ノ ムキー!!?
それに前日のお祝い外食だって、結局しゅんくんを追い掛けてたらゆっくり食べられなかったんだけどー?!!






しかし今は違う。




こんな誕生日でも気持ちは穏やかで、仕事の合間を縫って幼稚園に駆け付けてくれた旦那に感謝し、焼き立てのドーナツは熱いからとキッチンペーパーで包んでからしゅんくんに渡してあげるアイコの優しさに感動し、うちで大騒ぎで遊ぶ子供たちの笑い声や喧嘩の声を微笑ましく聞いている大人な自分が居た。




あぁ、さすが、32年も伊達に生きてないなと、自分の成長を実感した1日だった( ´_ゝ`)(笑)





身体は少し、二十代のような無理が利かなくなってきたけれど、、、





歳を重ねるのは、悪くない。







この一年、また成長出来ますように。




周りの人を、ちゃんと大切に出来る自分になれますように。





確か前厄だけど?!



32歳も楽しみです。





赤ちゃんの(赤ちゃんじゃないけど)このアングルがたまらなく好き♡
まるまるしてて可愛い〜♡



あ、あくび♡




ぷくぷく♡
しゅんくんが赤ちゃんぽく居てくれるのも、この1年くらいなのかなぁ(;д;)










旦那のお誕生日

カテゴリ:



日曜日。
朝から外で撮影会をして、コンビニで写真印刷をして、



お家に帰ってメッセージカード作りをして



飾り付けもして




パパのお誕生日パーティーだよー!

旦那が好きそうな物を作ってみた。

・緑の野菜と豆腐のサラダ。焼いた鮭ハラミ乗っけ
・ジャガイモのポタージュ
・スペアリブと焼き野菜
・バゲットトースト。ガーリックとピザ味
・カルボナーラ
生クリームが足りませんでした。。。



今回、一番のヒットだったのはスペアリブのようだ。旦那は豚肉が好き、という情報だけを頼りに初めて作ったんだけど、肉はもちろん、添えた野菜も甘みがあって美味しい!と結婚して初めてくらいに褒められた(゚Д゚)苦節10年。



いや、、、塩とオイルに漬けて二晩寝かせてオーブンで焼いただけで、全メニューの中で最も簡単と言っても過言ではないかもしれないんだけど。あれ、段々複雑な気持ちになってきたぞ。




それから延び延びになっていた節句の自宅撮影をして
金太郎♡



めっちゃ嫌がった桃太郎陣羽織。
ハチマキは無理だった。



最後に兜を装着。



フリーズ。。。
・インナー     金太郎
・アウター     桃太郎陣羽織
・ハット         上杉謙信兜

節操の無い組み合わせ( ꒪⌓꒪)



前々から被りたがっていたこの方も。
良かったね♡




そう言えば、バースデーケーキは抹茶とミルクのババロアを買ってきたんだけど


アイコは「早く!ケーキ食べようケーキ食べよういつになったらケーキ食べる?出していい?冷蔵庫に入ってるんでしょー?出すよ?出すだけだから!!!」と食事中も食後も撮影中もうるさくて堪らなくて、さぞ沢山食べるのだろうと思ったら、半分以上残す(ΦдΦ)




何なの、もーヽ(*`д´*)ノと思っていたら翌日、ばぁばとの電話の会話で




「きのうねぇ〜パパのおたんじょうびしたんだよぉ〜。あのねぇ〜ケーキねぇ〜美味しくなかったよ




って聞こえてきたんだけど
工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工




ケーキを食べるときは何も言ってなかったじゃないかぁぁぁぁ!楽しい雰囲気を壊さぬように気を遣ったのだろうか。それにしては、ばぁばに大声で報告してるけど(-公- ll)



「アイコねぇ〜、チョコ(おめでとうの文字が描いてあるプレート)たべたかったんだけどねぇ〜ママがダメって言ったんだよぉ〜。でもねぇ〜パパがすこしくれたんだよぉ〜」。




本当に全部報告するのね(||-д-)チ  ン




しかし。




思ったことは何でも口に出してしまう時期は過ぎ、心に留めて親には言わないようなこともある歳なんだなぁ。アイコも旦那も着実に歳を重ねています。私も来月ね(-言-)





クリスマス☆2014

カテゴリ:


アイコが成長するにつれて年々、一緒に準備できることが増えてきた( ´ ▽ ` )ノ



特にクリスマスは、子供のモチベーションが違いますな。




クリスマスその①


今年の家族クリスマスはいつする?


えっ明日しか時間とれないのね?!



と、いう会話が夫婦間でなされ急遽、翌日に開かれたお家クリスマス☆


急いでアイコと作ったチョコチーズケーキ(´▽`)



手伝って!なんて言葉をかける必要なはない。



私が台所で作業を始めるとズンズン侵入してきて「アイコもする(゚Д゚)!いいの!」と、すでに私が口を挟む間も無くいつもお手伝いをすることは決定されている(-言-)



アイコ担当は、材料を混ぜる、ココアやアラザンを振る、ツリーやリースを飾る。私担当は、材料を軽量する、オーブンを扱う、アイコの手先に目を光らせる、何かやらかしそうになったらすかさずフォローして大惨事を防ぐ。




なかなか美味しく焼けて、一晩寝かせてから家族クリスマスのケーキになりました(*`艸´)





クリスマスその②



アイコにはプレゼントを貰うだけでなく、人に与える喜びも知ってほしい。



そこで、それぞれ家族へのプレゼントを用意してツリーの下に置き、パーティーで開けるというシステムを取り入れてみた。



アイコも何やらこそこそ準備。袋には何が入っているのか、みんな喜んでくれるのか、ワクワクしながら待つのはなかなか楽しい(*`艸´)



そして家族クリスマス当日。
私から子供たちへ、アイコにはなぞなぞの本、しゅんくんにはじゃあじゃあびりびりの絵本。
旦那には壁掛けの家族写真集(笑)。
みんな喜んでくれました(´▽`)



アイコが用意した袋は、妖怪ウォッチのシールと、しゅんくんへ「大きくなったら妖怪ウォッチのシールあげる」と書いた手紙が入れてあった。

パパとママには何も無かった。
パパからママへも、、、以下省略。


アイコも楽しそうに準備していたし、来年もまたやろう!





クリスマスその③


今年はアイコとヘクセンハウス作りも。

たまらないよね。
工作とお菓子と可愛さのコラボだもん。
絶対な好きな組み合わせ。



真剣。


見本ではサンタさんは家の側に置いてあったけど、アイコは迷わず煙突の上に置いたのがちょっと面白かったァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、



アイシングも全部舐める人。。



イヴの夜ご飯は旦那は居ないししゅんくんもお昼寝で居なかったので、ヘクセンハウスをお供に二人でのんびりささやかに。ピラフにスープにチキンに買ってきたお寿司などなど。




クリスマスその④


世の中がきっとロマンチックな時間で溢れているであろうイヴの夜に、私は一人、
夜なべしてサンタ業務!


アイコに「エルサとアナの硬い人形」(「硬い」とは、ぬいぐるみじゃなくてフィギュア系の人形という意味らしい)。


アンパンマンと音楽が好きらしいしゅんくんには、効果音や童謡が鳴るタンバリン。



それぞれパッケージを剥がし、電池をセットし、タンバリンにはアンパンマンのシールを貼る。





ちなみにこのタンバリン、うっかり買い物袋の中に入れたままポイッとリビングに放置していたら、、、「ままー!これ買ったの(((o(*゚▽゚*)o)))?!」とアイコに発見されるという大事件発生
工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工
クリスマスの朝にプレゼントを見て「あ!これはこの前の!」って言われたらどうしようヽ( ;´Д`)ノと、本気で心配したけど、今日までの様子を見る限りアイコは忘れ去っているようだ。゚(゚´Д`゚)゚。ヨカッタ



それからクリスマスに開かれる友人たちとのパーティーで、子供たちにあげる妖怪ウォッチのプレゼントをチクチク手芸。本気で夜なべ。




クリスマスは当日も楽しいけど、準備もやはり楽しい(*´艸`*)





クリスマスおまけ


25日の朝、枕元にプレゼントを発見して大喜びでしゅんくんと遊ぶアイコ氏。午後から友達とのパーティーの予定もあり、うきうきそわそわ。いつもは昼時までパジャマなのにこの日は朝9時の時点で洋服に着替え、カバンにエルサとアナやら着替えのパンツやらを準備して肩に掛け、今にも靴を履いて出掛けてしまいそうな勢いだった。




私もパーティーに持っていく料理やプレゼントを準備したり、昨夜チクチク縫った妖怪ウォッチたちにさらに細工をしてやろう〜イッヒッヒと、まさにうきうきわくわくが最高潮に達していた10時過ぎ。




アイコ「なんかあつい」。




( ´_ゝ`)ん?


そういやほっぺが赤いよアナタ。






え?




えぇぇぇ!?
工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工







体温計が示す。
無情の38度5分(||-д-)チ  ン







アイコは「元気だから行くっ。゚(゚´Д`゚)゚。」と大泣き。。泣き疲れて抱っこされたまま寝て、また起きて「もうパーティー行くじかんなった?」と聞いてくるも、行けないことを思い出してまた大泣き。。。



二人してしばらく立ち直れなかったけど、夕方にパーティー帰りの友達が、アイコへのプレゼントやパーティー料理を詰めたものを持って来てくれて。゚(゚´Д`゚)゚。






本当のサンタさんはすぐ近くにおられました(;д;)





その優しさにアイコと二人で癒やされながら、私も友達が困っている時にさりげなくサンタになれるような人間でありたいと思った今年のクリスマスでした。







さ〜てアイコの熱もあっという間に引いたし(一体何だったの!)、クリスマスのツリーもリースも片付けて次はお正月へ向けてまっしぐら。




忙しい〜日本だけクリスマスは12月5日くらいにしてほしい、ほんと(;д;)
←キリスト教徒に怒られるわ





クリスマス@阿蘇

カテゴリ:



クリスマス2013!


クリスマスは、お出掛けしてイルミネーションも見たいし、お家でゆっくりパーティーもしたい。
できれは2日欲しい!と旦那に言ったら「何だそれ…」と呆れられながらも休みを確保してくれた。




熊本でイルミネーションといえば何処だろう?
クリスマスらしいロマンチックさと、子どもの満足感を満たす場所…



で、教会が沢山ある天草にしようと思ったら、日帰りでは強行日程になりそうな遠さだったので、
近場の阿蘇に向かう



まずはクリスマスランチしよう
自然食レストラン「イロナキカゼ」へ



image
オシャレで落ち着いていた雰囲気のエントランス



image
靴を脱いで上がる板張りの店内も素敵だし



image
何より眺望が美しい。




image
前菜。シンプルにお塩で焼いたお野菜や鶏ソテーなどなど。自家製のお野菜が甘い・・・



メインに赤牛の煮込みが出たのにアイコにお皿ごとあげてしまい、写真撮り忘れた
旦那もアイコも美味しい~って食べていた



image
それからパスタ。パンも生地が美味しくてパクパク。いかん。食べ過ぎてしまう。。



image
最後にデザートとコーヒー。
真ん中は珍しい生姜アイス。
ガトーショコラもティラミスも濃厚で、果物はサッパリ甘くて、お皿のバランス完璧です!




image
あぁ幸せ空間だった…
また来たいな。




すっかり癒やされて、次の目的地の阿蘇ファームランドへ。
夕方からイルミネーションが灯るらしい。




しかし、寒い。
雪が舞っている。
風邪気味の旦那は辛そうだ・・・



そこで野外のアスレチックや動物ゾーンは諦め、家族で入れる岩盤浴?のようなところで時間を潰し・・・。
やっと外が暗くなった!





image
光のトンネル!綺麗



BlogPaint


image
めちゃくちゃ寒かったけど綺麗だった
アイコも大興奮してました。



さて、お外で目いっぱい楽しんだから、次はお家パーティーの準備しよう




七五三@加藤神社

カテゴリ:

11月9日土曜日、晴れ
熊本城内の加藤神社へ七五三参りに行ってきた!



ここ、何を隠そう加藤清正公をお祀りしている神社で、山口で言う松陰神社みたいな。
何というか・・・土地の氏神様じゃなくて良いのか?と多少疑問に思いながらも、
熊本で七五三をするならココだよ!との地元の方のアドバイスでお参りすることに。
祀られている時点で神様だから、まぁいいか?


image
熊本城で七五三したよ!って言えるしね



image
アイコ氏は「着物着ない!」と散々言っていたので、前から彼女が羨ましがっていた私の爪(マニュキア)を餌にすることに。
前日夜、「爪塗ったら明日頑張って着物着る?」「うん!アイコ頑張る!爪塗って着物着る!」のやりとりの後、好きな色を選ばせて塗ってあげた。しめしめ。




image
衣装はそんなに喜んではなかったけど、無事に着てくれてよかったよ。
あ、お化粧と金魚カバンは喜んでたな。



image
あ、近づいてくる。




image
近!



清正君と
境内には清正くんもいた(´∀`*)
ちなみに私のお腹は7か月。気が付いたら7か月に入ってた。あっという間だなぁ。




image
ご祈祷をしてもらい、千歳飴やお守りや風船やお土産を貰った。
お土産袋は色鉛筆や塗り絵、水鉄砲やフリスビーまで盛りだくさん。最近の七五三って豪華だなぁ。
ご祈祷どうだった?と聞いたら「太鼓どんどんどん!って叩いてた!」って。
やっぱりそこなのね~(*´Д`*)
二礼二拍手一礼は全然しなかった・・・7歳のときはちゃんとしておくれ~



BlogPaint
お参り後はお城が見えるレストランに移動してランチ笑顔満開。なんてわかりやすい子なの



何度か「着物脱ぐ」発言があってハラハラしたけど、無事に七五三が済みました。
アイコはまだまだ神様からの預かりもの。
これからも、大切に大切に育てたいと思いを新たにしました







このページのトップヘ

見出し画像
×