第58回二科千葉支部展(ジュニアの部・高校生の部・同人の部)

521()25()まで市川市文化会館にて二科千葉支部展が行われました。今年は千葉県立美術館が耐震工事のため、会場が市川市文化会館に変更されました。

市川市文化会館はJR本八幡から徒歩約十分くらいのところにあります。
13本八幡駅前
市川市文化会館
13市川市文化会館入口3
13市川市文化会館入口1













会場はB1Fです。
13市川市文化会館入口2


二科千葉支部展ジュニアの部は二科会を知ってもらいたい、地域に文化を広めたい、絵を好きになってもらいたい、ということがきっかけになり、始まりました。「朝、起きたときに咲いている花がきれいだな」ということに気付くことは最高なことであり、作品を描いていくことでそういう気持ちが芽生えることを願っている、とのことでした

<ジュニアの部(滝野中創作部)>
二科千葉支部展ジュニアの部に出品した滝野中創作部の2・3年生の作品と結果を紹介します。
○入選3年 B3アクリル
13二科千葉市部展・入選加藤さん

○入選3年 B3切り絵
13二科千葉市部展・入選鈴木さん

○銀賞2年 B3アクリル
13二科ジュニアの部・銀賞宮野くん

○金賞3年 B3切り絵・アクリル
13二科ジュニアの部・金賞小根澤くん

<高校生の部(匝瑳高校美術部)>
高校生の部では県立匝瑳(そうさ)高等学校美術部3年生での作品を紹介します。

○県立匝瑳高等学校3年「輝く物と輝ける者」高校生二科賞
13二科高校部高校生二科賞匝瑳高3年水野清美さん

こちらを描いた作者からもコメントをもらうことができました。
「一番描きたかったのはサングラスの中の左の人物です。サング
ラスを道路に置いて何枚も写真に撮ったうち、ひとつ選んで描きました。モデルは同じ部の友達です。この作品を通じて、何がどうなるかわからない未来へのメッセージを伝えたいです。」

また、進路希望としてインテリアデザインの専門学校を希望しているとのこと、匝瑳高校美術部で学んだことの経験が生きることでしょう。進路希望が叶うことを願っています。頑張って下さい。


追伸:<同人の部>
顧問の作品を紹介します。「静物たちの対話」F50 油彩
13二科同人の部「静物たちの対話」(札なし)