高校美術見学⑦県立特別支援学校流山高等学園美術部

11月19日(土)県立特別支援学校流山高等学園の文化祭「KOYO祭(スローガン「絆」)」が行われましたので行ってきました。東武野田線豊四季駅から歩いて30分くらいの所に本校があります。(本校から歩いて15分くらいの所に第2キャンパス(流山東高校の跡地)があります。当日は、雨が降っていましたが、校舎内は各職業科・コースの作業学習の授業で制作した木工・縫工製品・食品・野菜の販売・清掃・陶芸体験等でにぎわっていました。

校舎の様子(本校)です。
11流山校舎1



11流山校舎2


会場内の様子です。
1Fロビーと2Fロビーの柱のところに絵が展示できるスペースがあります。ここに美術部の作品が展示されていました。

<1F>
11流山1Fロビー2

柱の下はベンチになっており、作業学習で育てた花が飾られてしました。

11流山1Fロビー1

<2F>
11流山2Fロビー


顧問の先生に話を伺いました。
 流山高等学園美術部は1年生3名、2年生2名、3年生3名の計8名で活動しています。現在3年生3名が本校で活動しており、1・2年生が本校から歩いて15分の所に第2キャンパス(廃校になった流山東高校の跡地)で活動しています。3年間でかなり上達します。部員たちも 「上手くなるのが楽しい」とのことでした。活動は特別支援学校関連の展覧会出品の他、今後は千葉県高等学校総合文化祭出品も予定しているとのことでした。


 構図や重ね塗りの調節や明暗などもしっかりしており、素直に対象となるモチーフを見ているのが感じ取れる作品が多く、1F・2Fの柱に展示されていました。ここでは作業学習(1Fは木工・2F縫工)作品の販売会も行われました。柱の下にはベンチがあり、休憩所の中の絵の雰囲気も良かったです。部員達の作品を紹介します。なお、取材は本校のほうを行ったので、3年生の作品を紹介します。

<1Fの作品>
「ばら」・・・色とりどりのばらの様子をよく観察してます。背景も花に合わせた色づかいがきれいですね。
11流山小熊さん3年「ばら」1F

「花」・・・花びらに動きがありますね。花を上から見た構図を工夫していますね。
11流山清元算3年「花」1F

「静物」・・・りんごとぶどうの配置のバランスがいいですね!!
11流山清元さん3年「静物」1F


<2Fの作品>
「風景」・・・描き手の思い出に残る風景でしょうか?色使いに絵に対する素直さが出ていますね。
11流山高橋さん3年「風景」2F

「花」・・・コスモスの花を堂々と描いています。花一つ一つに動きがありますね。
JPG

「静物」・・・放課後の部活で、静かな雰囲気の中モチーフをしっかり見つめているのが絵から伝わりました。
11流山小熊さん3年「静物」2F

「天使の昼寝」・・・絵本の挿絵のワンシーンのようです。ほっと出来る絵ですね。女の子の下の猫もかわいいです。
11流山小熊さん3年「天使の昼寝」2F


<美術室の様子>
当日美術室は、飲食スペースになっていましたが、広々としています。
11流山美術室