千葉県立印旛明誠高等学校校外展開催!!

~県立印旛明誠高等学校美術部・写真部・書道部
   招待出品 印西市立滝野中学校創作部・印西市立西の原中学校美術部~

12印旛明誠高・西の原中・滝野中合同部展ポスター



 12月20日(木)~25日(火)まで、ジョイフル本田千葉ニュータウン店2F「ギャラリーj」にて「県立印旛明誠高等学校校外展~美術部・写真部・書道部(招待出品 印西市立滝野中学校創作部・印西市立西の原中学校美術部)」が開催されています。
 「印旛明誠高等学校の文化系部活動及び、近隣中学校の作品を、地域の方々に紹介することで、地域の方々への学校教育への理解を深めると同時に作品を通じて生徒相互の交流を図る」ことを目的として開催されました。


 22日(土)部展3日目に会場の様子を見学に行ってきました。その様子を紹介します。

会場の前の様子
12ギャラリー看板

12ギャラリー入口

12印旛明誠高のぼり

12同窓会より


会場の中の様子です。
12会場様子2


ジョイフル本田千葉ニュータウン店2Fは画材専門店となっており、広いスペースで絵画・デザイン・各種専門画材が充実しています。そこに付属しているギャラリーなので、美術に興味のある人が真剣に見てくださっています。
12会場様子1

印旛明誠高書道部作品です。
12書道部作品
写真部の作品です。
12写真部作品

会場の真ん中には感想を書くところもあり、そこには中学校の活動として「全国中学校美術部展アートクラブグランプリ in SAKAI」の紹介コーナーも作って下さっていました。(ちなみに第3回目の冊子が置いてあるのは、ここで入選した生徒が印旛明誠高に在籍しており、紹介もかねています。)
12ACGP紹介


「感想ノート」には、こちらの作品の感想がこのように書かれていました。
12宮野くんACGP

・離れて見ると立体感があって、背景の青もきれいです。あえてはっきり恐竜を描いていないのがイメージぽくていいと思いました。
・決してリアルに描いているわけではなく、素朴なタッチで恐竜が青空の下で元気に走り回っている躍動感を感じられてすごいと思いました。


感想を書いて下さったお客様、ありがとうございます!!


・・・校外部展の様子は、次回へ続きます。