2011年09月
エンジン不調?でお預かりのルノーカングーです。
話を聞くと今までに二回程アクセル踏み込んでもエンジン回転数は上がるが車が中々加速しない状況になったとの事。
早速AUTEL DS708を繋いでチェックして見ました。
ちゃんと車体番号読み取っています。
診断して行くと赤マルの車速センサーのエラーが入っています。
この辺りのエラーは関係なさそうですね。スロットル洗ってみます。
で時間があったのでこの車に数種類のテスターを当ててテスター比べしてみました。
AUTEL DS708の場合
万能診断機との呼び声が多いDS708ですが・・・・残念ながらこのルノーカングーには1のエンジンと2のエアーバックの2項目しか入っていけませんでした。ABSやオートマにはアクセスできず。
ちなみに年式が新しいゴルフ(3年落ち前後ぐらい)のサービスリセットも今現在できません。17のインストルメントにアクセスができないんです。早急な対応に期待していますが・・・・
ランチテック ダイアガンはとゆうと・・・
下記写真通りでオートマOK、ABSもOK、もちろんエンジンもOKでしたのでダイアガンたまには使えるなーと関心していると・・・・
これ・・・ノーフォルトと出ていますので故障コード無しなんです。が・・・・まさかのエンジン項目にてノーフォルト。下記にも出てきますがダイアガン以外今回試して見たテスターでは全てP0500の車速センサーのエラーは拾っていますので100%確実に誤診断状況。これ致命的、故障コード拾えないテスターなんてただのゴ〇です。
怖い怖い・・・さすがランチテッククオリティー(笑)
こうなってくると上記の写真のオートマのデータストリームとかも非常に怪しい・・・ちゃんと正確なデータを読めてるのかどうか全くあてにできないので診断時の判断材料にランチ製品はしずらい。
こちらはインターサポート G-SCAN
ルノー対応ではないのでもちろんOBDⅡのみの診断ですがちゃんと拾っています。
こちらはイノーバ 3250jp
ちゃんと拾えています。
最後はまたまたAUTEL
コードリーダーのMS310
ちゃんと拾えておりますが・・・・
ビックリするのが価格です。この商品なんと5000円ですよ、ビックリ(驚)
AUTELすごいな
とりあえず数種類のスキャンツールにて試して見ましたが、いつものごとくランチテックにはガッカリさせられました。AUTELの5000円のツールで読み取れるエラーをダイアガンは拾わない・・・・こりゃ無駄使いしたな
以上です。
話を聞くと今までに二回程アクセル踏み込んでもエンジン回転数は上がるが車が中々加速しない状況になったとの事。
早速AUTEL DS708を繋いでチェックして見ました。
ちゃんと車体番号読み取っています。
診断して行くと赤マルの車速センサーのエラーが入っています。
この辺りのエラーは関係なさそうですね。スロットル洗ってみます。
で時間があったのでこの車に数種類のテスターを当ててテスター比べしてみました。
AUTEL DS708の場合
万能診断機との呼び声が多いDS708ですが・・・・残念ながらこのルノーカングーには1のエンジンと2のエアーバックの2項目しか入っていけませんでした。ABSやオートマにはアクセスできず。
ちなみに年式が新しいゴルフ(3年落ち前後ぐらい)のサービスリセットも今現在できません。17のインストルメントにアクセスができないんです。早急な対応に期待していますが・・・・
ランチテック ダイアガンはとゆうと・・・
下記写真通りでオートマOK、ABSもOK、もちろんエンジンもOKでしたのでダイアガンたまには使えるなーと関心していると・・・・
これ・・・ノーフォルトと出ていますので故障コード無しなんです。が・・・・まさかのエンジン項目にてノーフォルト。下記にも出てきますがダイアガン以外今回試して見たテスターでは全てP0500の車速センサーのエラーは拾っていますので100%確実に誤診断状況。これ致命的、故障コード拾えないテスターなんてただのゴ〇です。
怖い怖い・・・さすがランチテッククオリティー(笑)
こうなってくると上記の写真のオートマのデータストリームとかも非常に怪しい・・・ちゃんと正確なデータを読めてるのかどうか全くあてにできないので診断時の判断材料にランチ製品はしずらい。
こちらはインターサポート G-SCAN
ルノー対応ではないのでもちろんOBDⅡのみの診断ですがちゃんと拾っています。
こちらはイノーバ 3250jp
ちゃんと拾えています。
最後はまたまたAUTEL
コードリーダーのMS310
ちゃんと拾えておりますが・・・・
ビックリするのが価格です。この商品なんと5000円ですよ、ビックリ(驚)
AUTELすごいな
とりあえず数種類のスキャンツールにて試して見ましたが、いつものごとくランチテックにはガッカリさせられました。AUTELの5000円のツールで読み取れるエラーをダイアガンは拾わない・・・・こりゃ無駄使いしたな
以上です。
当社より今年納車させて頂いた新車のストリームなんですがバックにしてアクセルを踏んでもエンジン空吹きみたいな感じでバックしないとの事。
即車預からしてもらいホンデディーラーへ。
翌日ホンダディーラー工場長より電話が入り症状の再現が一切できずでHDSテスター(ホンダ専用診断機)にて故障履歴もなく困っているとの事で一度納車して様子みて頂けないか??と相談される。
お客様からしたら何もせず原因もわからずで納車して様子みてくれって言われたら不信感沸きますよね普通。こんなんばっかやからディーラーは嫌やな
って事で僕は「アカン、CVTとトルコンをサラにせなこの車返す。いらん。辛抱できひん」とゆうような話し合いを工場長としましてCVTを新品に載せ替えさせてもちろんトルコンも新品に交換させました。(笑)
車かえってきてからエンジンオイル、エレメント交換して納車させて頂きました。
それと車検入庫のイスト
各種点検整備してから
錆びちゃってます・・・って事で板金塗装屋さんに持ち込みです。
まーディーラーはいつもながら対応が悪いですね~文句言われてからやるなら最初からやれよっていつも思います。
即車預からしてもらいホンデディーラーへ。
翌日ホンダディーラー工場長より電話が入り症状の再現が一切できずでHDSテスター(ホンダ専用診断機)にて故障履歴もなく困っているとの事で一度納車して様子みて頂けないか??と相談される。
お客様からしたら何もせず原因もわからずで納車して様子みてくれって言われたら不信感沸きますよね普通。こんなんばっかやからディーラーは嫌やな
って事で僕は「アカン、CVTとトルコンをサラにせなこの車返す。いらん。辛抱できひん」とゆうような話し合いを工場長としましてCVTを新品に載せ替えさせてもちろんトルコンも新品に交換させました。(笑)
車かえってきてからエンジンオイル、エレメント交換して納車させて頂きました。
それと車検入庫のイスト
各種点検整備してから
錆びちゃってます・・・って事で板金塗装屋さんに持ち込みです。
まーディーラーはいつもながら対応が悪いですね~文句言われてからやるなら最初からやれよっていつも思います。
今日は日曜日で休みなんですがちょっと二台程テスターでチェックして欲しいと有名な車買取販売店さんから電話が入る。
「一台はアウディーA3でトラクションランプ消えない、もう一台はジャガーSタイプでTRCとABSのランプが走行中についたり消えたりするので見て欲しい」と・・・・
早速AUTEL社製診断機 DS708を持ちショップさんへ向かう。VW&AUDIは純正の診断機VAS5054はあるがパソコンを持ち出したりは面倒なんで(笑)
で早速到着し先にアウディーA3から見て行くと・・・
確かにトラクションランプ点灯
とりあえずオートスキャンして・・・
消去してもこいつが消えないのでランプが消えない。ちょっと電話でVW&AUDIのスペシャリストギャロップさんに聞くとある事をすれば消えるかもとゆう情報を頂いたので早速チャレンジすると見事ランプ消灯。アウディーは完了。
次はこっち
赤丸のTRCとABSが走行中にちょこちょこつくらしい。
とりあえずスキャン。何気にジャガーをテスターでチェックするのは初めて。しかもあんまりジャガー対応の汎用機を見た事がない。
う~ん、この2つの故障メモリが気になったんですが・・・
恐らくABSのユニット不良でしょうか??可能性高そうです。
こちらは後日お預かりとゆう事になりました。
「一台はアウディーA3でトラクションランプ消えない、もう一台はジャガーSタイプでTRCとABSのランプが走行中についたり消えたりするので見て欲しい」と・・・・
早速AUTEL社製診断機 DS708を持ちショップさんへ向かう。VW&AUDIは純正の診断機VAS5054はあるがパソコンを持ち出したりは面倒なんで(笑)
で早速到着し先にアウディーA3から見て行くと・・・
確かにトラクションランプ点灯
とりあえずオートスキャンして・・・
消去してもこいつが消えないのでランプが消えない。ちょっと電話でVW&AUDIのスペシャリストギャロップさんに聞くとある事をすれば消えるかもとゆう情報を頂いたので早速チャレンジすると見事ランプ消灯。アウディーは完了。
次はこっち
赤丸のTRCとABSが走行中にちょこちょこつくらしい。
とりあえずスキャン。何気にジャガーをテスターでチェックするのは初めて。しかもあんまりジャガー対応の汎用機を見た事がない。
う~ん、この2つの故障メモリが気になったんですが・・・
恐らくABSのユニット不良でしょうか??可能性高そうです。
こちらは後日お預かりとゆう事になりました。
当社で業務使用している「わ」ナンバーのクラウンをメンテナンス。代車に、レンタカーに、保険事故時等に大活躍している車ですのできっちりメンテナンスしないとバチが当たりますね。ちなみに走行は22万キロ(笑)
まだまだ走らせますよ~~
で今回は先日お客様に代車でお貸しした際にハンドルを切るとたまにカキンとかコキンと言うような異音が発生しているとお知らせ頂きまして車が戻って来ましたので早速チェック。
チェックして行くと赤丸部分のギアボックスの取り付けブッシュがヘタっているのと・・・
このゴムも劣化してガタガタになっていました。
交換するブッシュ類です。
このSSTを使ってブッシュを交換します。交換後試運転しましたが音はなくなりバッチリでした。
それとは別に会社内でエンジン掛けながら下回りチェック中になんか臭い。排気ガスのにおいが異常に臭く排気ガステスターでチェックするとHCが車検通らない数値にグングン上昇ってなわけで・・・
インターサポート社製のG-SCANを接続します。
とりあえずデータモニターしていると燃料噴射時間が基準値1.4~1.7から大幅に外れており水温センサーか?O2センサーか??と思いながら故障メモリを見ると・・・
O2センサーの故障コード検出。エンジンチェックは点灯無しです。確かこのぐらいの年式の車輌はヒーター断線時はチェックエンジン点灯しなかったかな??過去に20系セルシオでもヒーター断線時エンジンチェック点灯してませんでした。単体点検すると断線確定です。
取り合えず部品を発注し後日交換予定です。
まだまだ走らせますよ~~
で今回は先日お客様に代車でお貸しした際にハンドルを切るとたまにカキンとかコキンと言うような異音が発生しているとお知らせ頂きまして車が戻って来ましたので早速チェック。
チェックして行くと赤丸部分のギアボックスの取り付けブッシュがヘタっているのと・・・
このゴムも劣化してガタガタになっていました。
交換するブッシュ類です。
このSSTを使ってブッシュを交換します。交換後試運転しましたが音はなくなりバッチリでした。
それとは別に会社内でエンジン掛けながら下回りチェック中になんか臭い。排気ガスのにおいが異常に臭く排気ガステスターでチェックするとHCが車検通らない数値にグングン上昇ってなわけで・・・
インターサポート社製のG-SCANを接続します。
とりあえずデータモニターしていると燃料噴射時間が基準値1.4~1.7から大幅に外れており水温センサーか?O2センサーか??と思いながら故障メモリを見ると・・・
O2センサーの故障コード検出。エンジンチェックは点灯無しです。確かこのぐらいの年式の車輌はヒーター断線時はチェックエンジン点灯しなかったかな??過去に20系セルシオでもヒーター断線時エンジンチェック点灯してませんでした。単体点検すると断線確定です。
取り合えず部品を発注し後日交換予定です。
TNP27のCMでお馴染みの新型ムーブが下取り入庫してきました。
エンドユーザーに欲しがる方がおられるかどうかな??いなければUSSかHAAに出品予定。
こちらはハンドル回りのトラブルで入庫のL900のムーブです。お客様より話を伺うと乗ったらすぐわかるから乗ってみて~との事。
試運転してみると・・・スピードが5~10キロぐらいで既にハンドルの振れが異常にすごい。40キロ以上出すとどこ行くかわからないぐらいヒドイです。足回りの異常か??と思いながらリフトアップして点検して行くと特にガタも無いし異常見当たらず。
さらに各部点検して行くとタイヤが・・・写真では中々わかりずらいですが赤丸部分がモコっと盛り上がってしまっていつバーストしてもおかしくない状態でした。
写真ではわかりずらいので汚い手書きのイラスト
簡単に書くとこんな感じでした↓↓↓↓ 北斗の拳のヒデブーの爆発前みたいな感じ(笑)
と言う事でいつも世話なっている某タイヤ屋さんにてタイヤ4本交換です。
交換後試運転しましたが一切ハンドルに振動はこなくなりました。
エンドユーザーに欲しがる方がおられるかどうかな??いなければUSSかHAAに出品予定。
こちらはハンドル回りのトラブルで入庫のL900のムーブです。お客様より話を伺うと乗ったらすぐわかるから乗ってみて~との事。
試運転してみると・・・スピードが5~10キロぐらいで既にハンドルの振れが異常にすごい。40キロ以上出すとどこ行くかわからないぐらいヒドイです。足回りの異常か??と思いながらリフトアップして点検して行くと特にガタも無いし異常見当たらず。
さらに各部点検して行くとタイヤが・・・写真では中々わかりずらいですが赤丸部分がモコっと盛り上がってしまっていつバーストしてもおかしくない状態でした。
写真ではわかりずらいので汚い手書きのイラスト
簡単に書くとこんな感じでした↓↓↓↓ 北斗の拳のヒデブーの爆発前みたいな感じ(笑)
と言う事でいつも世話なっている某タイヤ屋さんにてタイヤ4本交換です。
交換後試運転しましたが一切ハンドルに振動はこなくなりました。
自転車と接触事故で入庫の日産 E25 キャラバン
フロントパネル結構いってます・・・
幸い?自転車のお相手は軽症のようで良かったです。
それとユーザー様より「今回の保険事故修理で保険屋丸め込んでここも一緒に直せない?」とご相談。
左スライドドアと左リアフェンダー・・これまた豪快に凹みキズあります。普通にいくと2事故扱いになるので6等級ダウンで次の保険料がエグい事になります。まーできる限り頑張りますとお伝えしました。
こっちは車検依頼の日産 エキスパート18万キロ走行車。
実はこの車、大阪で1番か2番ぐらいの規模を誇る部品商さんのお偉いさんの車です。
「見積もりなんかいらんからアカンのは全部やっといてくれ、なんぼ費用かかってもええから」との事。
非常にやりやすいです。こうゆうお客様は少ないですからね。
一通り作業が終わり診断機でチェックも終わり電動ポリッシャーにてボディー全てをワックス磨き中。当社は車検入庫頂いた車は全車電動ポリッシャーにてワックス磨きを無料でさせて頂いております。(もちろんコーティング施工車は専用のシャンプー使用にて洗車仕上げします)
正直ちょっと汚れてると洗車なんかほぼ意味ないですからね・・・
最後に事故にはみなさん気をつけて下さい。当社が非常にお世話になっている法人のお客様のトラック・・・
全損です。即、新車発注しました。
運転者様は首の骨をおる重傷です・・・が奇跡的に一命は取りとめられているとゆう事で少し安心しました。
やはり車であろうが二輪であろうが事故は怖いですね。
フロントパネル結構いってます・・・
幸い?自転車のお相手は軽症のようで良かったです。
それとユーザー様より「今回の保険事故修理で保険屋丸め込んでここも一緒に直せない?」とご相談。
左スライドドアと左リアフェンダー・・これまた豪快に凹みキズあります。普通にいくと2事故扱いになるので6等級ダウンで次の保険料がエグい事になります。まーできる限り頑張りますとお伝えしました。
こっちは車検依頼の日産 エキスパート18万キロ走行車。
実はこの車、大阪で1番か2番ぐらいの規模を誇る部品商さんのお偉いさんの車です。
「見積もりなんかいらんからアカンのは全部やっといてくれ、なんぼ費用かかってもええから」との事。
非常にやりやすいです。こうゆうお客様は少ないですからね。
一通り作業が終わり診断機でチェックも終わり電動ポリッシャーにてボディー全てをワックス磨き中。当社は車検入庫頂いた車は全車電動ポリッシャーにてワックス磨きを無料でさせて頂いております。(もちろんコーティング施工車は専用のシャンプー使用にて洗車仕上げします)
正直ちょっと汚れてると洗車なんかほぼ意味ないですからね・・・
最後に事故にはみなさん気をつけて下さい。当社が非常にお世話になっている法人のお客様のトラック・・・
全損です。即、新車発注しました。
運転者様は首の骨をおる重傷です・・・が奇跡的に一命は取りとめられているとゆう事で少し安心しました。
やはり車であろうが二輪であろうが事故は怖いですね。
裏技成功事例です。
このミニなんですが場所はBMW MINI正規ディーラー
話の簡単な流れは当社管理ユーザー様よりエンストがチョコチョコな頻度で起こるから見て~との事で当社にてDS708で診断し各部点火系統チェックすると燃圧OK、プラグOK、コイルOKでインジェクターをチェックすると汚れて詰まっており清掃を何回か試みてみるもやはりダメ。インジェクター交換しかなさそうで値段調べると部品代だけでインジェクター一本4万×4、同時交換部品で5万ぐらい・・・
メーカー保証は3年で一年前に当社にて車検済みです。もちろんバカ高い延長保証なんてしていないし確かディーラーにて車検しないと延長保証できなかったかな?
しかし物は言いようです。ディーラーに持ち込んで・・・
↓↓これディーラーから当社宛の請求書。もちろん年式は写真通り2007年式ですのでメーカー保証期間外ですが・・裏交渉の結果請求書のインジェクター40110円×4とシーリングセット10000円×4の金額欄は0円。
こちら拡大図。
ディーラーから当社への業販請求額22、869円
結果工賃のみお客様へ請求とゆう形で話をまとめれましたので本来30万コースの出費ですからお客様には随分よろこんで頂けました。
なんでもかんでも保証期間過ぎてるからと言って自社にて作業する前に(自社作業ならもちろん部品代等は当然全額負担ですから)ディーラーに対して裏交渉も時には必要ですね!!もちろんインジェクターのリコール等はありません。他社さまに依頼されてますと30万・・・・恐ろしい限りです。ユーザーさまの力になれて良かった。
保証期間が過ぎてても場合と状況、ディーラーに対して物の言い方次第では今回のようなケースもあります。
まーなんぼディーラーに対して文句言おうがヤカラ言おうが基本は無理でしょうけど・・・
物は言いようです・・・くどいか(笑)
このミニなんですが場所はBMW MINI正規ディーラー
話の簡単な流れは当社管理ユーザー様よりエンストがチョコチョコな頻度で起こるから見て~との事で当社にてDS708で診断し各部点火系統チェックすると燃圧OK、プラグOK、コイルOKでインジェクターをチェックすると汚れて詰まっており清掃を何回か試みてみるもやはりダメ。インジェクター交換しかなさそうで値段調べると部品代だけでインジェクター一本4万×4、同時交換部品で5万ぐらい・・・
メーカー保証は3年で一年前に当社にて車検済みです。もちろんバカ高い延長保証なんてしていないし確かディーラーにて車検しないと延長保証できなかったかな?
しかし物は言いようです。ディーラーに持ち込んで・・・
↓↓これディーラーから当社宛の請求書。もちろん年式は写真通り2007年式ですのでメーカー保証期間外ですが・・裏交渉の結果請求書のインジェクター40110円×4とシーリングセット10000円×4の金額欄は0円。
こちら拡大図。
ディーラーから当社への業販請求額22、869円
結果工賃のみお客様へ請求とゆう形で話をまとめれましたので本来30万コースの出費ですからお客様には随分よろこんで頂けました。
なんでもかんでも保証期間過ぎてるからと言って自社にて作業する前に(自社作業ならもちろん部品代等は当然全額負担ですから)ディーラーに対して裏交渉も時には必要ですね!!もちろんインジェクターのリコール等はありません。他社さまに依頼されてますと30万・・・・恐ろしい限りです。ユーザーさまの力になれて良かった。
保証期間が過ぎてても場合と状況、ディーラーに対して物の言い方次第では今回のようなケースもあります。
まーなんぼディーラーに対して文句言おうがヤカラ言おうが基本は無理でしょうけど・・・
物は言いようです・・・くどいか(笑)
プロフィール
小田オート
記事検索
最新記事
月別アーカイブ
人気記事
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
- 981
- 981ケイマン
- 981ボクスター
- 991
- ACS751
- AUTEL
- AUTELMaxisys
- AUTEL診断機
- Aクラス
- BOSCH
- Cクラス
- DAS
- ECOキャンセル
- Eクラス
- F3-G
- F3-W
- F3-G
- FCAR
- G-SCAN
- Maxisys
- Maxisysコーディング
- NTGUNLOCK
- OBD
- Pro
- Sクラス
- W117
- W164
- W166
- W176
- W203
- W204
- W205
- W211
- W212
- W213
- W216
- W218
- W219
- W220
- W221
- W222
- W246
- W463
- X156
- X164
- X166
- XENTRY
- アイドリングストップキャンセル
- アイドリングストップラストモード
- インターサポート
- エルフ
- オシロスコープ
- オーテル
- オーテルコーディング
- オーテルマキシシス
- オーテル診断機
- オートライト感度調整
- カイエン
- コンピューター診断
- コーディング
- スキャンツール
- スピードリミッター変更
- ダイアグ
- ダイアグテスター
- テレビキャンセラー
- デイライト
- デイライトコーディング
- パナメーラ
- プログラミング
- ベンツ
- ベンツコーディング
- ベンツスペアキー作成
- ベンツスペアキー作成大阪
- ベンツテレビキャンセラー
- ベンツデイライトコーディング
- ベンツ並行車スペアキー作成
- ベンツ低ダストブレーキパッド
- ボッシュ
- ポルシェ
- ポルシェコーディング
- ポルシェデイライトコーディング
- ポルシェ専用テスターPIWIS3
- ポルシェ純正テスターPIWIS3
- マカン
- マカンコーディング
- マカンデイライトコーディング
- マキシシス
- マキシス
- マーベラスブレーキパッド
- マーベラス低ダストブレーキパッド
- マーヴェラスブレーキパッド
- 内気循環固定
- 外部診断機
- 故障診断機
- 汎用機
- 汎用診断機
- 自動車診断機
- 診断機
- 車両診断機
- 輸入車診断機