2012年01月

ベンツ W211 E320 CDI タイヤバーストにてSOS

タイヤバーストしたから引き上げに来てくれとお電話のH21年式W211 E320 CDI

早速大阪のど真ん中の現場にて積載車に積み込み
P1040594

ペシャンコ
P1040595

拡大

P1040596

そのままいつも世話なっているタイヤ屋さんにてタイヤ交換。
P1040597


あとたまにこの作業忘れてしまいお客様に怒られることがあるんですが新しいベンツは全てタイヤ空気圧警告システムが搭載されておりこの作業をしないとタイヤ新品でも「タイヤクウキアツイジョウ、テンケン」みたいな表示が出てしまうんです。
P1040599


タイヤ空気圧システムを再始動にて完了です。
P1040600


最後に一応メルセデスベンツ専用テスター DAS XENTRYにてチェックします。
P1040601

ME9.7ではなくディーゼルですのでCDI5となっていますね。
P1040602



あとはビックリ??したのですがなぜかディーラー車なのに・・・CDIはデフォルトでこの設定かな?
P1040598

マツダ ボンゴ タイミングベルト交換。

タイミングベルト交換で入庫のマツダボンゴ。
P1040580


特にややこしいことはありませんね。
P1040581

その他ウォーターポンプや各種シール類交換して作業終了です。
P1040582

今日はホンダディーラー(バイク)へ

今日はホンダディーラー(バイク)に行ってきました。
P1040562


色々なバイクを見ていると楽しいですね~
P1040567

P1040566

P1040561

この右側のフォルツァなんですが当社から新車販売させて頂いたものなんです。数年に一回ぐらいバイクの新車も納めてます(笑)用事はと言うと・・・
P1040565


写真通りです。
P1040563

イモビライザー付きスマートキーのスペアが壊れたみたいなんでカギの登録に来させて頂いたんです。
最近は車だけではなくバイクにもスマートキーなんです。ほんでもってセキュリティーの関係でディーラーでしかカギが作れないのでここにいます。
P1040564

おしまい。

イスズ エルフ 助手席窓が動かない。

助手席のパワーウィンドが動かないエルフ。数日前に原因調べて~と来店頂いてましてパワープローブにて診断、モーターがNGって事でモーター届いたら連絡頂戴ってな感じで部品が届いたので再度来店頂いて交換です。
P1040545

内張りを外していきます。
P1040547

次にスピーカーや各種ステ類、防水フィルムを外していきます。
P1040548

外れました。
P1040551


そしてレギュレーター&モーターを脱着し新品モーターに付け替え。当方頭がわるい(笑)のでドア内からレギュレーター外すのが知恵の輪みたいになっててかなり時間かかってました。取り付け時も苦戦しました・・・
P1040550

組み付けて作動確認して作業終了です。
P1040552


ついでに交換時期でしたのでエンジンオイルとエンジンオイルエレメントも交換してご納車しました。
P1040553


最近さぶすぎる(泣)

VW パサート タイベル交換+スズキ DA62V エブリーエンジン不調

タイミングベルト交換で入庫中のパサート。
P1040527


去年の11月にも同じタイプのエンジンのタイベル交換の作業してますので簡単にあっと言う間に終了しました。
P1040528



エンジン不調のスズキ DA62のエブリー。アイドリング時にアクセル吹かしてはやめてアクセル吹かしてはやめてみたいな感じでハンチングがおこっています。点火系のアイドル不調とは少し違うような感じです。
P1040529

とりあえず一番近くにあった故障診断機 インターサポート G-SCANにて故障メモリの確認をしましたが古い年式のECUなんで露骨にエンジン絶不調でも故障メモリ無し。実測値を見ながら各部点検します。
P1040530

カプラーの接触状態チェックしたり色々してるといきなりポーンって何かが取れました。
P1040532

ココから何か取れたか??
P1040533

下潜って取れたものを確認するとコレが落ちてました。自動チョークのような物でしょうか??さらにスロットルボディー外してチェックすると中に細かい鉄のかけらが何個もでてくる。
P1040531

ってことでK6Aエンジンお決まりのスロットルボディーASSY+エンジンコンピューターのセット交換がベストですが・・・

新品に交換すると10万オーバーで予算的になかなか厳しいので中古のスロットルボディーを試す。たまたま安価で入手できたので装着してみる。

P1040534


中古スロットルボディー装着完了。ISCVだっけ??の形状が少し違いましたがコネクターは同じだったので気にせずにエンジン始動して自走テスト。とりあえず症状は治ったので一安心。ただこの場合エンジンコンピューターもすぐイってしまうケースもあるようですね。お客様に説明して納車させて頂きました。
P1040535

本日は大阪モーターショーに行ってきました。

朝8時ころにお客様の車検依頼のワゴンRお預かり。
P1040495



昼からインテックス大阪にて開催されている大阪モーターショーに行ってまいりました。非常に楽しみだったんですが・・・
P1040508


予想通り??まともに各ブースを回れる状態ではなかったです(泣)
人人人・・・人だらけです。
P1040510

86みたり・・・
P1040515

ダイハツの不思議な形の燃料電池車??みたり・・・
P1040513

P1040514

SLSちらっと見たりでした。やはり一番人気のメルセデスは他ブースと比べると1.5倍ぐらい人が群がっていました。
P1040517

一番ガラガラだったのはやはり??ボルボでした(笑)
P1040512


色々じっくり見たかったんですがそうゆう状況ではなかったので1時間ほどでギブアップ。

AUTEL 並行DS708の現状。

最近某オークションでAUTEL DS708の並行品が安く売られていますね。14万ぐらいでしょうか。

まあ日本正規代理店オートミルテックさんでもヤフーオークションで2年~3年ほど前に最初の売り出し時の価格はそれぐらいでしたが・・・本国でのDS708売値相場は大体1000ドルから1200ドルぐらいですので9万から10万ぐらいと言ったところ。

当方使用のDS708は正規代理店オートミルテックさんより購入しているのでアップデート等はなんにも問題ないです。

が最近近所の整備屋さんやこのブログからメッセージやコメント等で並行DS708を検討しているが実際アップデートできないの??って言う質問が数件寄せられていました。

某オークションサイトでの出品者への質問での返事のやりとりではアップデートできる。


正規代理店さんのホームページではアップデートできない。


どっちが正しいのか??

並行が良い悪いとか、正規品が良い悪いとかは購入される人の判断ですから並行品でも正規品でも購入される人が決めればよいでしょう。

では実際のところはと言うと・・・

実は当方知り合いに並行DS708を使用している人がいまして何回も現物を見た事があります。

今現状は当方使用の正規品DS708と全く同じでした。OSもそうですし診断ソフトも最新バージョン。すなわちアップデートできると言うのが正解です。

正直悔しい思いもありますよね、僕は20万前後で購入、かたや10万前後での購入でも問題なく使用できていると言うのは・・・


並行を進めるつもりは一切ありませんしいつからアップデートができなくなるか??ずっとできるのか??等は当方ではわかりませんが。但し独占禁止法で並行品を法的にはNGにできないのは事実ですね。

当方正規品購入者からの意見としては買う人が判断すればいいと思いますが選択は2択かな??と思います。

本国から個人で直接輸入するか正規代理店さんで購入するかのどちらかでしょうか。









なぜか続く・・・10系プリウスのバッテリー交換

最近三台ぐらい連続で10プリウスのスターターバッテリー交換作業が続いてます。
P1040462


バッテリーはトランク内
P1040461


P1040463


P1040464

ハイブリッド専用バッテリーを取り付け
P1040465

完了。
それと初期型のみHVバッテリーが永久保証で前回変えたのが約3年ほど前ですのでついでに大阪トヨタさんに車輌を持ち込みHVバッテリーを無料にて交換してもらいます。どうやらディーラーさんも売り上げが上がるみたいで変えたがっているみたいですね(笑)
P1040466

それと最近の会長の趣味??の軽ダンプつくり。この1年間で10台前後こんな作業してはります。

一見ゴミかと思うようなこのダンプ部分
P1040435

この軽トラの荷台を外して・・・
P1040436

P1040438


積み込み完了。これを構造変更にてダンプ登録してカーオークションで売る。最近の会長の遊びでした(笑)
P1040441


ゴソゴソと・・・タイヤ入れ替えなど。

この数日少しゆっくりできています、はい暇ぎみなんです(泣)

夏タイアからスタッドレスタイヤへ入れ替えのグランビア

リフトは開いているんですがたまにはジャッキでっと。
P1040411


やっぱりジャッキはめんどくさいですね(笑)
BlogPaint


P1040412


あとは現役のベンツディーラーメカニックのW124 Eクラスを大人の事情でお預かり中。
P1040409


この124綺麗に乗られてますね。

P1040410



冬はコレが無ければやってけない。燃費は相当悪いですが(笑)
冬場の相棒です。
P1040413


終了

イスズ NKR81 エルフ エンジンチェック点灯。

チェックエンジンランプが点灯したから待ってるから少し見て~~とのエルフ。

P1040401


お決まりの・・・・かな?
P1040398

インターサポート G-SCAN接続
P1040399

やはりお決まりのインジェクター詰まりですね。
P1040400


とりあえずコレで様子見てくださなってな感じで注入。

コレ入れても頻繁にエンジンチェック点くようでしたらインジェクター交換しましょう。とお話させて頂き終了。
P1040402
livedoor プロフィール
記事検索
タグクラウド
  • ライブドアブログ